カテゴリー「趣味話」の50件の記事

2014年4月19日 (土)

安倍夜郎先生の原画展。

昨日はお隣の県、高知 四万十市の

カフェレスト風雅さんにて開催中の
安倍夜郎先生の原画展に行ってきました!

849174633

深夜食堂などの原画を見ながら
深夜食堂メニューのランチも食べられて
楽しかった〜!(*′∀`*)
(ランチとっても美味しかったです!また食べたい!)
ちゃっかり学生さんに混じって
漫画講座にも参加してきました…!
安倍先生が出されるお題で
一コマ漫画を描くという講座で、
これまた楽しかったです(*′∀`*)

849175422


先生にサインもいただいちゃいました…!

201404200947


また行きたいです(●´∀`●)

続きを読む "安倍夜郎先生の原画展。"

|

2014年3月15日 (土)

ときメモGS。

東京出張中。

でも土曜と日曜は完全オフの日!
込由野しほさんと舞浜デートです
ヽ(●´∀`)ノYes!風が凪いでる〜

843747667

20131221
本文は『続きを読む』で

続きを読む "ときメモGS。"

|

2014年2月25日 (火)

Cintiq Companion。

そういえば年末に

WACOMのCintiq Companion
(Windows8搭載の持ち運び液晶ペンタブレット)

を買ったんですが、
完全デジの自分には最強アイテム…
どこでもこれ一台でバリバリ仕事出来る…

201402252027

[WACOMの液タブ]で

[win8搭載でフォトショやクリスタ等も使える]

[電源繋がなくても単体で作業可能]

のものが欲しかったので、これが今のところベスト。

データはNAS(無線LANで使えるHDD)で

固定パソとすぐ共有出来るのでストレスもなし(´∀`)

お値段分の価値はあった…

WACOMのサイトでしか販売しておらず、

実物が触ってテストできないのも不安でしたが…

でも買ってよかった…(;▽;*)

ただ、端っこがちょっとペンの位置認識がズレやすい気も。
(私はそこまで気になりませんが)

 
ちなみに普通にパソコンでデジタル絵が描きたいという方は、
こんな持ち運び特化型ではなく、
普通にデスクトップPCもしくはノートパソに
普通のペンタブor液タブをつないで描くほうがいいです。
お値段的にもサイズ的にも(´▽`;)
これ一台分のお値段で
そこそこのパソコン&ペンタブが買えちゃいます…
 
(私もこれのみで仕事してるわけではなく、
いつもは固定パソで仕事していて、出張や旅先、
他の部屋でゴロゴロ作業したいときに使ってるので)

続きを読む "Cintiq Companion。"

|

2014年1月14日 (火)

水彩。

TLで話題の写真を水彩画風にするアプリ(waterlogue)が

楽しそうなので遊んでみたら、思った以上に水彩画っぽくて
感動!(∩´∀`∩)
部屋が一瞬で水彩画風に!

2013_1_14

楽し~

イラストもフォトショのノーマルぼかしペンで描いて撮って変換したら、

一応それっぽく!

201401141511

ほっぺのにじみが水彩っぽい。

た、楽しい。相性のいい元絵を用意出来れば、

もっといい感じに変換できそう(∩´∀`∩)


あとInstagramはじめました。
家やデグーの写真はそっちに置こうかと。

|

2013年7月24日 (水)

うごメモ3DS。

今日から開始のうごメモ3D、

早速うきうきとお試し3Dメモ投稿しようと思ったら、
繋がらない&サーバーメンテナンスでした無念…

2013_7_24

…夜になって、うごメモ3D繋がりました!
さっそく『ループアニメ』に1つ投稿Chun_4
3DS版うごメモがどんな感じかなぁというお試し作品なので、
今後もっといろいろ作りたいです3_5_kanahei_5
 
ちなみに作者名検索だと『カナヘイ』が何人もいるので、
作者名『カナヘイ(まんがか)』にしました5_2_3
 
しばらくはうごメモが入眠儀式になりそうです…
もっと色々試して遊びたいけど
仕事がまた一段落してからにします8_6

|

2013年7月 6日 (土)

謝恩会で。

集英社さんの謝恩会に参加してきました!

去年行けなかったので、
今年は絶対行こうと決めてたのです
8_3
 
パーティーバッグに、谷口菜津子さんとmhmさんのコラボ作品、
レバ刺しブローチを装着
3_5_kanahei_3
2013_7_4
ビーズがレバ色!かわいい嬉しい!Kanahei_s4

 
パーティーではお久しぶりな先生達とお話したり、
最近りぼんでデビューされた先生方が挨拶に来てくださったりと、
とても楽しく過ごすことができました
2_2
 
あと抽選会があったのですが、
なんとWiiuが当たって普通に嬉しかったです
8_5
しかしステージにあがるのは恥ずかしかったです7_5
 
パーティーの後半、
藤原ゆか先生、込由野しほ先生、萩わら子先生と
まさかの共通趣味発覚で盛り上がり、
パーティー後もお部屋で沢山お話しできて幸せな夜でした
3_5_kanahei_2
 
あとホテルの部屋はいつも他の作家さんと相部屋なのですが、
今回は
佐和田米先生と同室でした2_kanahei
米さんは14才でデビューされて、今は高校1年生!
以前ご挨拶したきりだったので、まさかの同室にビックリ
Kanahei_s5_2
(普通は同郷や同期デビューで部屋が決まるらしいのですが)

でも同じ部屋でネームしたり(笑)朝ごはん一緒に食べたり
いろいろお話できて楽しかったです4_1
 
さて、抽選でいただいたWiiUですが、
帰宅後の初プレイは家族全員で遊べそうなマリオをチョイスしてみました。
大人は手元のサブ画面で息子ズのプレイをサポートしたりと、
なかなか楽しい!
 
2013_7_12
ファミコン、スーファミ、DS、PSP、PS3にXbox…
基本ゲームスキーな我が家に、
新たなハードが増えてウキウキです。
ほどほどに遊びます8_6

|

2013年4月28日 (日)

青の祓魔師。

先日、加藤和恵先生

青の祓魔師 劇場版 公式ビジュアルガイド

いただきました!Kanahei_s4_3

1

劇場を思い出しながらじっくり読みましたKanahei_017_5_2
映画の設定を見ることができる本、大好きです4_5
Blu-rayの発売が楽しみです(∩´∀`∩)
 
 
そしてそしてそして…!!
 
中になんと…!
 
直筆の燐&うさ麻呂くんの幸せすぎる姿がッ…!

R0010369

こ、こ、
 
言葉に出来ないこの感動…!
 
メッセージは独り占めしたいのでぼかしましたが(笑)、
燐&うさ麻呂くんの可愛すぎるこの幸せショットは
独り占めするのがもったいなさすぎて…!!
許可いただいたので掲載させていただきました…Kanahei_017_5_3
 
燐がいつかお父さんになったら、こんな感じなのかなぁと
にやにやしてしまいました…(´∀`*)
 
家宝にしますッッ…!!!!!Ct2_4_3_kanahei_2

|

2013年4月26日 (金)

映画クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!。

映画クレヨンしんちゃんバカうまっ!B級グルメサバイバル!!

観てきました!
カスカベ防衛隊がメインでしたが面白かったー!Kanahei_017_5
今回は徹底的にエンタメ路線でしたよ!Ct2_4_3_kanahei
大人~や戦国~などの感動系も好きですが、
今回みたいなギャグ!ドタバタ!ちょっとホッコリ~な
しんちゃん映画も大好きですKanahei_s4_2
 
大人たちがA級だB級だ秘伝ソースだとヤイノヤイノしてる横で、
しんちゃん達は当初の目的に向かって一直線
な感じがひじょーによかったです3_5_chichi_sw_kanahei
 
EDも曲とピッタリでほっこりKanahei_s6
そんでもって今回、敵もよかった~!!
最後のほうのセリフにウルっときた…!
とっても後味のいいエンドでしたよー!
 
そして湯浅さん原画パートはやっぱり気持ちいい…!
 
今年はドラえもんの映画も面白かったし大満足です(∩´∀`∩)
 
 
そしてナノブロック
しんちゃん達作ったら息子ズにウケた!

R0010385

うしろに並んでるのは、
映画に出てた川越シェフ、グルメッポーイ、
あと以前アニメに出てたぱみゅぱみゅさん!
 
それと私のお古のデジカメで撮影をしている長男Ct2_2_2_kanahei

|

2013年2月16日 (土)

いきのびる魔法~いじめられている君へ~

西原理恵子さんの絵本

いきのびる魔法~いじめられている君へ~

読みました。

「うそをついてもいい、生きのびて、楽しい事を沢山知って」
そう言ってくれる大人がこの世にはいる ということを知るだけで、
救われる子はいると思いました。

子を守る立場の大人にもぜひ読んでほしいです


続きを読む "いきのびる魔法~いじめられている君へ~"

|

2012年10月27日 (土)

飛び出す。

祖父の手によって、

お菓子の箱の絵が飛び出す絵本化してて可愛い…

A6mdg_mceaeweli

祖父は手先の器用な工作人タイプです。

常に何かで工作してますKanahei_1

|