« かけっこ。 | トップページ | 月刊YOU11月号。 »

2013年10月15日 (火)

最近のデグー。

デグーとまったりしてるときの動画を撮りました


 
(以下写真はクリックで大きくなります)
 
横振り、縦振り。

2013_10_12_3 2013_10_12_2_2


スヤー

201310155

 
散歩待ち

2013_10_16

2013_10_20

以下、『続きを読む』でデグーの詳細です◎

ゲージから出て部屋散歩中、私の液晶ペンタブ上で休憩&昼寝。
昼寝中はそのペンタブで仕事してても動じずスヤスヤ。
マッサージが大好きで、呼んだら駆け寄ってきて、話しかけると
小鳥のような声でおしゃべりしてくれる可愛い同居デグーです。

■デグーについて

※ハムスターを飼うのと同じ環境では飼えません。
活発に上下運動をするので大きく高さのあるゲージ、
寒さ暑さに弱いので適温を保つための工夫が必須です。

※かじる習性がありますので、部屋に出す場合は危険物撤去します。
コード類は撤去or堅いコルゲートチューブで完全保護。
散歩中は意識をデグーに。

※『こちらが決めた場所でトイレしてもらう』のはムリです。
ただ広い空間では気に入った位置でするようなので、部屋散歩中は
オシッコしそうな場所にペットシーツや洗えるマット敷いてます

※しっぽは弱いので握っちゃダメです!ちぎれます!
うちのデグーも事故かケンカか、うちに来る前から
しっぽの毛がなかったです。最近ちょっと生えてきました。

※食事は【主食:牧草(チモシー等)】【副食:デグー専用ペレット】
糖尿病になりやすい体質なので甘いもの(果物等)はよくないようです。
水は毎日新鮮なものを。黄色い歯が健康の証だそうです。

以上は、デグー情報サイトや書籍から得た知識、獣医さんに聞いたこと、
それプラスうちの場合の話です。
個体差や飼い主さんによって考え方も違いますし、
今後新説が出ることもあるかと思うので、軽い参考程度でお願いします。

デグーかわいい(∩´∀`∩)
ちなみに動画の最後でバタ足してるのは液タブがツルツル&傾斜のため、
たまに踏ん張りがきかずツルンとすべってしまうからです。。
すべったあとも動じず昼寝を再開しますが...

|

« かけっこ。 | トップページ | 月刊YOU11月号。 »