« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の20件の記事

2009年11月28日 (土)

STカナヘイ限定待画&デコメ、第4弾。

セブンティーンでのカナヘイ連載最終回プレゼント企画、
第4弾はデコメです。

実は、このデコメ達…
カナヘイサイトがまだ
パロディ画像たっぷりだった頃に作ったGIFアニメを
自己リメイクしたものなのです。

この元画像を公開していたのは
もうかれこれ7年以上前になるので、
覚えてる方いるかなー…どうかなー…ぐらいの
完全自己満足レベルのリメイクですが…。
STでの連載をはじめた頃の思い出がつまっているので、
最後の企画としてピッタリかなと思い、リメイクしました。

そんな感じのデコメなんですが、
全然元の画像を知らない方も、
ぜひ普通にデコメとして使ってやってください。

サンプルずらーっと並べます。

Deko_01_sample

Deko_02_sample

Deko_03_sample

Deko_04_sample

Deko_05_sample

元の画像を覚えてくださってる方は
「あっ、これアレだ!」と脳内変換して楽しんでみてくださいhorse

ダウンロードはコチラから(ケータイ限定です)
会員登録などは一切必要なしです◎

第1弾の紹介はコチラ
第2弾の紹介はコチラ
第3弾の紹介はコチラ

|

2009年11月27日 (金)

タルト人とコラボ。

突然ですが

Kora_s

じゃじゃーんっ
愛媛の郷土菓子キャラクター、あのタルト人とコラボしました!!
タルトをモチーフにした素敵なキャラクターです。

ロールケーキではありません。
愛媛県ではタルトというとこの形なのです。
中にはあんこと郷土愛が詰まっています。

かわいくてスタイリッシュな外見と
シュールな芸風(?)がとても好きで、
こちらからコラボをお願いしたのですが、
快く引き受けてくださいました。
どんなコラボをしたかというとまだ秘密ですが、
ひとまずご報告です。

ちなみにタルトグッズはお土産売り場によく売ってます。
HPはコチラです!
http://taruto.velvet.jp/

|

2009年11月23日 (月)

二人でお絵かき。

昨日はカワウソ氏が外仕事だったので
チビヘイと二人きりでした。
とはいえ私は原稿真っ最中だったので、
ひたすら机のうえでペンをカリカリしておりまして。
そしたらチビヘイが
「自分も机で何か描きたい」的な感じになってきまして。
じゃあ向かい合って描こうじゃないってことで
セッティング。

09_11_22

コピー用紙数枚を机にマスキングテープで貼りつけて、
即席お絵かきコーナー。
紙がずれないし広く描けるのでバッチリ。
そして向き合ってお絵かき。

最近、自分で紙にゴニョゴニョっと何か描いては
「これは?にゃんにゃん」などと宣言するようになりました。
「これは」のあとに「?」がつくのは、
私やカワウソ氏が、チビヘイがなんか描いたあとに
「これは?(この絵は何?)」と尋ねていたためだと思われます。
その結果、ひたすら描いては自分で質問し、
自分で宣言して完結という
自問自答のお絵かきをするように。

しかし絵もまだ絵になってなければ
言葉もまだあやふやなもんで、

09_11_22_2_2

得体の知れないゴニョゴニョを指差して
「これは?アンパン」と高らかに宣言されても、
どうすればいいのやら。

ちなみに「アンパン」とは「アンパンマン」のことなんですが
なぜかつねに呼び捨て(?)です。
やなせ先生の偉大なキャラクターを
そんな呼び捨て(?)に…といつもハラハラしてます。

あっ
大根葉のレシピいっぱいありがとうございました!
ひとまず今夜は大根葉のかき揚げをしました。美味!
大根葉、もう残り少ないので
少量ずつ全レシピためしてみようと思います。

|

2009年11月22日 (日)

STカナヘイ限定待画&デコメ、第3弾。

セブンティーンでのカナヘイ連載最終回プレゼント企画、
第3弾はプチデコメ(メールの文章中にはさんで使える小さいデコメ)です。

サンプルずらーっと並べます。

Puchideko_01_sample
Puchideko_02_sample
Puchideko_03_sample
Puchideko_04_sample
Puchideko_05_sample
Puchideko_06_sample
Puchideko_07_sample
Puchideko_08_sample
Puchideko_09_sample
Puchideko_10_sample

個人的には、
鳥が何者かに足ひっぱられるやつがオススメです。
使い道は謎ですが。

ダウンロードはコチラから(ケータイ限定です)
会員登録などは一切必要なしです◎

第1弾の紹介はコチラ
第2弾の紹介はコチラ
第4弾の紹介はコチラ

|

STカナヘイ限定待画&デコメ、第2弾。

セブンティーンでのカナヘイ連載最終回プレゼント企画、
第2弾は過去イラストのアレンジ待画です。

St_p_2

連載中の付録とかイラストカット、
あとカナヘイ本のなかのイラストを
待画サイズ&配色にアレンジしてあります。
懐かしいのとかあったら、
ぜひダウンロードして待画にしてやってください◎

アクセスはコチラから(ケータイ限定です)

第1弾の紹介はコチラ
第3弾の紹介はコチラ
第4弾の紹介はコチラ

|

2009年11月21日 (土)

STカナヘイ限定待画&デコメ、第1弾。

わー!
すっかりお知らせしそびれてました!

セブンティーンでのカナヘイ連載最終回プレゼント企画、
待画とかデコメとかいっっっっぱい作ったんですが
それがもういろいろと配信されてます!

第1弾は10月31日から配信開始された
AtoZイニシャル待画です!
全部並べるとこんな感じ↓

Abc_rafu

主線なしの切り絵っぽいタッチのイラストにしました。
自分のイニシャルを待画にしたり、
想い人のイニシャルを待画にしてみたり、
全然イニシャル関係なく好きな絵柄を日替わりで待画にしてみたり。
そんな感じで、どうぞ◎

ちなみに会員登録などは一切必要なしの
無料ダウンロード企画ですので
この機会にどんどんダウンロードして使ってください◎

アクセスはコチラから(ケータイ限定です)

プレゼント第2弾、第3弾ももう配信開始されてるので、
また別の記事でお知らせします!そっちはデコメとか過去イラストアレンジ待画などです。
第4弾も近日配信開始です!

第2弾の紹介はコチラ
第3弾の紹介はコチラ
第4弾の紹介はコチラ

|

大根菜ごはん。

近所のおばあちゃんが
畑でとれた大根葉を袋いっぱいくれたので
今日は大根菜ごはん。

09_11_21

葉を茹でて刻んで
塩とゴマとゴマ油ほんの少々であえて
ごはんに混ぜて食べるだけ…
なのに美味しい大根の葉。

昔はこの大根菜混ぜたオニギリが好物だったのですが
近年は大根葉がたっぷり手に入るということがなくて
存在自体すっかり忘れてました。
シャキシャキ大根葉うまー。
いまさら食欲の秋です。
葉、いっぱいもらったけど一瞬で食べてしまいそうだー

大根葉は混ぜごはんにしかしたことないんですが
なんか他にも美味しい食べ方あったら教えて下さいKanahei_4

さて
食べてばっかいてもいかんので仕事します◎

|

2009年11月18日 (水)

エコドライブ。

またまたまたお知らせしそびれてました、
Myモードさんのきせかえツールのお仕事で
新しいFLASHを制作させていただきました。

タイトル、エコドライブ。

※携帯の方用のサンプルはコチラ(サンプルは動きません)

チビッコが乗るような足こぎの車に乗ってます。
小動物が延々キコキコ進んでいきます。
ボケーっと眺める系です。

よかったらチェックしてみてください◎

MYモード
※携帯からアクセスして下さい

QRコード
Qr_mmode

|

2009年11月17日 (火)

ブログデザイン変更。

わーいわーい

パソコンから見てる方はすでにお気づきかと思いますが
カナヘイブログのデザインがNEWデザインになりました~

わーいわーい

携帯の方はとくに変化がないと思うのですが、
パソコンでみるとこんな感じになってます

09_11_17

夏頃から、
「そろそろ新しいデザインにしたいなぁ」と思いつつも
全然変更できてなかったので…
心機一転な感じで、嬉しいです。
元々は夏色な感じのデザインを予定してたんですが、
もう季節が秋冬になっちゃったんで、シックな色にしてみました。

ちなみにこの新デザインのキャラクター、
近々待画(しかもちょっとニュータイプの)としてアップしていきます。

といっても今描いてる増刊漫画の原稿が一段落してからなので、
もう少しあとにはなるかと思うのですが…
アップした際には、ぜひ使ってやって下さい◎

|

2009年11月15日 (日)

もーにバス。

もーにバス。

やっとのりました、もーにバス!
乗ってる間、
チビヘイがずっと

もーに…もーに…

とつぶやいてました。

|

宇和島きさいや広場。

宇和島きさいや広場。

今、宇和島に来てます。
きさいや広場〜
結構にぎわってます。
海の横で潮風が気持ちいいです。

|

2009年11月14日 (土)

ウェブポ。

年賀状のお知らせです~

先日のミクシィ年賀状+に続いてもうひとつ、
「ウェブポ」というネットの年賀状制作&郵送サービスにイラスト提供中です。

ウェブポとはTwitterやskype上での友人知人など、
住所や本名を知らない相手にも年賀状を郵送できるサービスです。

カナヘイデザインはこんな感じです↓

Webpo_kanahei

ミクシィ年賀状とはまた少しタイプの違う、
ふわふわタッチで描いてみました。
デザインはこの3つですが、構図違いで全5パターン出てます。
写真が貼れるバージョンのテンプレートも作りました。

一通180円のプレミアムテンプレートというところに並んでますので
よかったらご利用ください◎

アクセスはコチラから→https://webpo.jp/
※ウェブポは携帯電話ではご利用いただけません。
m(_ _)m

|

2009年11月13日 (金)

ラブプラス。

風邪も治ってきて仕事もちょっとだけ一段落したので
昨日はいろいろ細かな用事を終わらせるために街へ出まして。
そんで買い物の合間に、つい買ってしまいました。

09_11_13

DSのラブプラス。
内容を簡単に書くと、
女の子から告白されるよういろいろ頑張って、
そんで告白されてつきあって、
ラブラブするゲームです。
KONAMIさんのこのタイプのゲームは
近年とってもレベルが高くてどれもこれもハマっておりまして、
ラブプラスもはやくやりたいなぁとソワソワしてたんですが
買うとどうしても熱中しちゃうんで我慢してました。
でもついに買っちゃいました。
寝る前限定で遊ぼうと思います。

あっ、そしてお知らせがひとつ。
auの方限定ですが、
flash待受が取り放題の「100%着フラ」というサイトに
50枚くらい?いやもっと?結構な枚数のカナヘイflash待受を置いてもらってます。

 

電池残量や時間経過で絵が変わったりするものも多数です。
カナヘイ以外にもかっこいい&かわいい待受がたくさんありますので、
興味のある方はこちら覗いてみてください◎

|

2009年11月 9日 (月)

そこで寝る。

昨日のチビヘイ。

珍しく黙々とひとり遊びしてたので
その横で私も黙々と仕事してたんですが
なんやら妙に静か。
え~?と思って横みたら、
コタツ用のローソファーにもたれかかって

09_11_9

爆睡してました。
そこで寝るんですね。
その体勢で眠れるんですね。
もたれかかってるというか、
片足立ちに近いものがありました。
あと足の角度が妙にオシャレッティーでした。

記念に写真何枚か撮ったあと、
布団に移動させて寝かせました。
すごいなぁ…
あんなとこで眠れるんだなぁ…。

そんな我が家ですが、
先日チビヘイが人生2度目の風邪をひきまして。
二日ほどたって治ってきたっぽいなーと思ってたら、
次は見事、私にも伝染しまして。
現在、風邪っぴきでお仕事しとります。
うー。
風邪らしい風邪ひいたの久しぶりだなぁ…

どんどん寒くなってきてるので、
皆さんもお気をつけ下さい~

|

2009年11月 6日 (金)

小さいカエル。

蛙な話なんで、
蛙苦手な方はスルーでお願いします
m(_ _)m

夏の頃、家の裏が田んぼなためか
カエルが大量に縁側でまったりしてたたんですが
最近またちょっと見かけるようになってきました。

そんで、その見かけるカエルが、
えらく小さーーーいカエルなんです。

あるとき、そのチビガエルが家のなかに侵入してきていたので
チビヘイが触らないうちに(アマガエルの皮膚には毒があるので)
外に出そうと捕獲したのですが…
いざ手に乗せてみると、
その小ささに改めてびっくり。

P1030045

体長1cmくらい。
色的にはアマガエルにみえるんですが、
アマガエルってこんなに小さいのいましたっけ?
このサイズでも大きいほうで、
これより小さいのも結構いました。

最初「えらく小さいけど、これってアマガエルの子供?」
とかトンチンカンなことを一瞬思ってしまいましたが
カエルの子はオタマジャクシですよね。
ということは、この小さなカエルの子は、
やっぱりものすっごい小さいんでしょうか…

ネットで調べても、
いまひとつ的確な情報をゲットできませんでした。
しかしかわいいなーカエル。

でもアマガエル触ったあとはよく手を洗いましょう
(目とかこすっちゃうと失明の可能性もあるそうですよ)

|

2009年11月 5日 (木)

トマト鍋からハヤシライス。

先月末、友人達が泊まりにきていて。
んで、晩は何かもう手軽に出来るものがいいよねということで、
鍋をしようって話になったんです。
で、水炊きでもしよーかねーと、スーパーで食材みてたら、
友人が「最近トマト鍋が流行ってるらしい」と発言。
その場にいた人みんなで「うっそだー?」という感じになったのです。
だってトマト鍋って、あんまり想像できなくて。
それ鍋っていうかは、トマトスープじゃないの?と。
でもまぁ物はためし。
トマト鍋にチャレンジすることに。

とりあえずトマト鍋のスープを買って、
レシピにのってる野菜をカゴのなかへ。
材料は、キャベツ、にんじん、たまねぎ、キノコ、鳥肉、ウインナー、生トマト…
わー、コレどう見ても、トマトスープの材料。
これはやっぱり、"鍋"じゃなくて"スープ"なんじゃないかと。
そんなことを言いながら、車でのらのら帰宅。

そして土鍋に材料つっこんで煮込んで、ふたをパカッとあけまして。
わー。
やっぱり土鍋に入っててもトマトスープです。
あとはパンとサラダがあれば、ばっちり普通の晩餐です。
「色的にキムチ鍋なのに、香りがトマトだ…不思議な鍋やねー」といいながら、みんなソロリソロリとイタダキマス。

あれ…
おいしい…
思ったより全然、なんかこう、おいしい!
鍋かと言われるとやっぱりスープっぽいんだけど、
そのスープがおいしい。
さすがトマトジュースのカゴメさん…(カゴメのトマト鍋のモトを使用しました)
予想外のおいしさに、みんな感動。
そして時間がたつほど、具からエキスが出ておいしくなっていく鍋。
翌朝、残った鍋を朝ごはんスープとしても食べたんですが、
これがめちゃウマでした。
すごいよトマト鍋!おいしかったです。

そんで昨夜、仕事が微妙にバタついててガッツリ料理する時間がなかったので、お手軽なトマト鍋を再び。
普段忙しいときはとっても手軽な水炊きが多いんですが、なんか昨夜はトマト鍋が食べたくて。

そして今日は、具が半分残ってる鍋に、水足して、ハヤシライスのルーを投入。
(なんとなく具がハヤシライスっぽかったんで、いけるよなぁと思い)
そんでチーズとかタマネギとかポイポイ適当に追加して
しばらく煮込んで、完成~

09_11_5

鍋の具まんま入ってるんで、ハヤシライスらしからぬ見た目ですが…
これが激ウマ!!!
いろんなエキスが出てるっぽい味!そしてトマト感が強い!
これは楽だー
トマトたっぷり入れて少し薄めたやつは、チビヘイが異様に食いついてました。
ちびっこって結構トマト好きですよね…

というわけで、トマト鍋→ハヤシライス。
オススメです。

|

2009年11月 4日 (水)

りぼん12月号発売日。

ブログ連続アップですいません…
ここ数日バタバタしてて全然お知らせ関係アップ出来てなかったものでKanahei_4_2

りぼん12月号、発売中です。
サラすぱも載ってます、今月はクリスマスな話です。

11_1_sample_2

実はちょっとだけ、今までの路線から方向転換した感じになってます。
話の流れ的に。
でもやっぱり個人的趣味なネタもだいぶ入ってます。
冒頭でタレが歌ってるのは我が家がいま毎週楽しみにしてる
夢色パティシエールのアニメのオープニング。
カワウソ氏はオープニングの最後のとこで精霊達が並んで"ファンファン"ってやるとこがタマランそうで、
毎回「これがフィギュアになったら即買いしそう」と言ってます。
チビヘイは最初の「ワーオ」の部分が好きなようで、ハモってます。
あと毎回ケーキがおいしそうすぎて…Kanahei_3

というわけで話それましたが、
りぼん、よかったら見てみてください~!

|

文化祭。

ここ数日は高校の同窓会っぽいのがあったりと賑やかでした。
目立ったニュースも結構あって、
結婚する友人がいたり結婚予定の友人がいたり
子供がうまれた友人がいたり子供がうまれる予定の友人がいたりと
なんやらそんな感じの話がいっぱいでした。めでたいなー。
みんなおめでとーKanahei_4

そして同窓会の翌日は母校の文化祭だったため、みんなで行こ~的な流れに。
私は仕事&体調不良などで不参加だったのですが、
カワウソ氏(同じ高校出身なので)がチビヘイを連れてみんなと一緒に文化祭に行ったため
そのうちまたいろいろ話聞こうと思います。
山奥にある少人数のデザイン科なので、
文化祭といっても屋台とかクラス出し物があるわけではなくて
絵画や陶芸やインテリアなどの生徒作品展示とか
服のデザインをする子もいるためファッションショーとか
そんな感じの文化祭なのですが、
今年も素敵っぽい作品いろいろあったらしい…みたかったなー。
いつか見に行きたいです。

そうそう。高校の話つながりで・・・

たまに手紙やメールやコメントで
「高校のうちからデザイン科とかに行ってないとイラスト関係の仕事につくのは難しいですか?」
という質問いただくのですが

…ここからまた長いので、あとは【続きを読む】からお願いします。

続きを読む "文化祭。"

|

ガムボールとkicoちゃん。

またまたお知らせしそびれてましたが
Myモードさんのきせかえツールのお仕事で
新しいFLASHを制作させていただきました。

ひとつはユーザーの方々からのリクエストがあったガムボールマシン。

現在時刻が表示されます。
※携帯の方用のサンプルはコチラ

そしてもうひとつは、kicoちゃんの別バージョン。

ガールズな感じの色とレースにしました。
※携帯の方用のサンプルはコチラ

よかったらチェックしてみてください◎

MYモード
※携帯からアクセスして下さい

QRコード
Qr_mmode

|

2009年11月 1日 (日)

Seventeen12月号、そして…。

ST12月号発売中です~◎
付録が、キティちゃんのチャーム(カイロも入るポッケ付きらしい!)です◎
キティラー(ってもしかして今では死語?)な方はチェックですよ~
【僕らの時間】最終回も載ってます!
待画はこんなんです↓

Kanahei_st_m_s

そして・・・
この号をもちまして・・・
6年間連載させていただいたSTを
【カナヘイ】は卒業します!
("卒業"と書くと、なんかモデルさんの卒業と同じみたいで気がひけますがsweat01)

というわけで
カナヘイの連載は【僕らの時間】も含めて最終回です!
担当さん、編集部の皆さん、連載に関わって下さった関係者の方、
そして読者の皆さん、
本当に本当にありがとうございました!!!

最終回ということで、STでの6年間の思い出を漫画にしてみました。
それがあるので、あまりここではいろいろと書けないのですが…sweat01
【僕らの時間】の隣ページに載ってるので
そっちもよかったら読んでみて下さい~

STで初めてお仕事させていただいたときが高校生だったので、
その思い出漫画を描くためにいろいろ当時を思い出したりして
結構おセンチな気分でした。
学生時代を思い出すときの、あの独特な"思い出感"…
わー、おセンチ。

まぁそんな おセンチ気分はいいとして

その思い出漫画とか、待画大量制作とか、
いろいろと最終回な企画もやらせていただいたので
ぜひ読んでみてください◎

実はまだ私は手元に12月号がないので
待画についての説明とかは後々報告していきます!Kanahei_6

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »