« カラフル。 | トップページ | iPhone。 »

2009年9月24日 (木)

セカイカメラ。

P1030478pola

↑たらこキューピー抱き枕に抱きつくチビヘイ。
いや、今日の本文とは全然関係ないんですが。
変な格好だったのでつい撮りました。

えーと、本文。

さっきカワウソ氏が「うわっ、ついに始まったー!」といって
嬉しそうにある動画を見せてくれました。
その動画はiPhoneアプリケーション【セカイカメラ】という
今日スタートしたサービスの紹介動画だったのですが…

ちょっとここから長くなるんで、
「続きを読む」をクリックして読んでください。

セカイカメラとは、
iPhone3Gのカメラごしに目の前の空間を見ると、
そこに情報(説明文や画像など)が浮かび上がってくるというアプリだそうで。

たとえばお昼ごはん時に、たまたま通りがかった店の前で
「このお店おいしいのかなー?」と思い入るのを迷ったとき
iPhoneでそのお店をカメラでとらえてみてみると
そこに誰かが書き込んだ「このお店のランチおいしい」とかいう情報が出るわけで。
しかもいろんな人がそれぞれの感想を書き込んだりしてるわけなので、
情報はもうある意味無限大ですよね。
とにかくそんな感じで、現実世界の映像に、画像や説明が表示されるそうです。
空間に、タグをペッと貼ってるみたいに。
どこにいてもネット接続できるiPhoneらしいアプリです。

す、すごい…
セカイカメラすごいーーー!!!
リアルタイムというのがすごい。
カメラでとらえてる場所に、そのままプカプカと表示されるんです。
今までにもお店の口コミ情報とかはネットや携帯で見れてましたが、
リアルタイムにプカプカと情報が浮かんでるって。
どんな未来世界ですか。

これは実際にその紹介動画などをみてもらわないと
なかなか伝わらない感動かと思うんですが…
ネットで見れる方はぜひ検索して見てください!
そういうのに興味があれば、絶対うわーーーーってなります!

本当に面白そう…!!!
いや絶対面白い…!!!
現実世界に重なって、電脳空間が存在している状態ですよね。
うわーーーーー!!!!
たまらんです!

あとこれはかなり庶民的な使い方かもですが、
私はよく自分の家で何をどこに片付けたかわからなくなるんで
「この引き出しにコレを入れた」とかって自分でタグ貼っておけば
「あれどこいったっけー?」ということがなくなりますよね。
うわ。
いいな。
あと観光地でも便利そう。
「この建物は江戸時代に作られたもので…」とか出たりして
観光散歩が一層楽しくなりそうです。

というわけで近々、私かカワウソ氏のどちらかがiphoneになりそうです。
携帯変えるのって結構気力体力がいるんで、
最近はあんまり変えない方向だったのですが…
今回のセカイカメラの登場で、もう。もう。
いやもうだって、これはもう、
個人的に「やらなきゃ!」ぐらいのレベルです。
だって小さい頃に夢見ていた世界が、
現実になったようなもんですから…
すごいなぁ。
ほんと、昔想像されていた未来の世界まんまですよね。
最近ではアニメ【電脳コイル】の電脳メガネに憧れてたんですが、
まさにそれに近いものが実現した感じですよね…
うわー。たまらんです。

まぁ携帯と同じで画面に夢中になりすぎると危ないので、
それだけ気をつけて使ってみたいです。
わー。
今日はもうその情報だけで大興奮です。
すいません、長々と。
あー。素敵だなー。

|

« カラフル。 | トップページ | iPhone。 »

コメント

チビヘイくん可愛いclover


セカイカメラすごい!
『東のエデン機能が現実に!』てことですね!!

感動しちゃいましたshine

投稿: れぃ | 2009年9月28日 (月) 10時45分

auにもそんな素敵機能つけてほしい…。機種変したくないけど気になりますshine

投稿: るな | 2009年9月26日 (土) 18時28分

初コメントです。

チビヘイくん可愛いですねぇ♪
セカイカメラ面白いですよ~(^^)
なぜこんなとこにって感じのもありますがw

投稿: なお | 2009年9月26日 (土) 00時42分

いろんな物が
作られてるんですねconfidentheart

全然知りませんでしたsweat01coldsweats02

投稿: ちぃか | 2009年9月25日 (金) 23時41分

初めてコメ致します♪
私の彼が去年からiPhoneユーザーで
この前、3GSになった時に古いiPhoneを貰い、2人ともiphone使ってますscissorsheart
しかし私のiPhoneはiPodとしての
役割しか果たしていない…。coldsweats01
ダウンロードしてみたので、
是非使ってみたいと思います!

カナヘイさん、中学生の頃から応援しています。そんな私も来年から社会人…。
大好きです~heart

投稿: shoco | 2009年9月25日 (金) 23時14分

へぇ~!!
そんなのがあるんだぁ…
驚☆^★^((☆゚□゚★))^☆^★驚
初めて知りました♪
確かお父さんがiphone(←つづりあってる??笑)だったような…??
でもお父さんあんまりそういうの
興味なさそうなんで使わないかな…??
でもおもしろそうですッ♪

投稿: くるみ | 2009年9月25日 (金) 18時30分

すごい!東のエデン機能が付いてるってことですか‥!!

テンション上がります!!わたしもiPhoneに変えたくなってきましたshine

投稿: もも | 2009年9月25日 (金) 16時39分

セカイカメラ、実は初耳でした!iPhoneの機能の発達には驚かされますねo(*^▽^*)o
どなたかのコメントにもあったように、東の○デンという作品にも、同じような機能付き携帯電話の話が紹介されてました。小説からなので、こっちのほうが話が早いかも知れないですね。
チビヘイちゃんかわええー。大きいたらこ、おもしろーい。家に1つ欲しいなあ~(笑)

投稿: あいこ | 2009年9月25日 (金) 16時34分

凄いですね!iphonemobilephone
東のエデンを思い出しました( ´∀`)
そして,この前教育テレビでパソコンについてやっててtv
開発に携わって居る方がでていてtyphoon電脳コイルの電脳メガネを例にだして、将来的には開発できるように今から頑張っています!とゆうような事を言っていました( ´∀`)shine
凄いですねー出来たら感動ですねー(´・∀・`)
それまで生きていられるのかは謎ですがw

投稿: たぬ | 2009年9月25日 (金) 13時31分

初コメです
セカイカメラきてますよねー
この開発で世界のモバイル事情は一気に変化すると思います
自分もモバイル系開発に携わっている身なので
このようなものが出るのは興奮します

投稿: ユウジン | 2009年9月25日 (金) 09時46分


すげ-( ゚∀゚ )★
けど
いらないwww

投稿: げんぞ-(^ω^) | 2009年9月25日 (金) 08時40分

ぱじめてコメント、略して初米!笑
なんか東のエデンの中にも似たようなものがありまっせ!
良かったら今度映画にもなりますしチェックしちゃったってくださいね

投稿: こだっち | 2009年9月25日 (金) 02時49分

そんな機能があったんですねeyeshine
『東のエデン』というアニメでは、その機能がすでに携帯に付いてましたよsign03電脳繋がりの攻殻機動隊の神山監督作品なので、お時間のあるときに是非見てみてください今年の冬には映画化されます。

投稿: あお | 2009年9月24日 (木) 23時19分

初コメです\(^O^)/

i phone面白いですよね☆
両親が使ってるので、よく遊ばせてもらってます。
カナヘイさんもカワウソ氏も、きっと夢中になると思いますよ♪

私もママなので、チビヘイくんネタ大好きです(≧▼≦)
しがみついてる姿、めっちゃカワイイ…(´艸`)
これからも更新楽しみにしてます☆

あ。ちなみに私、カナヘイさんの後輩(2個下)です。笑

投稿: マイマイ | 2009年9月24日 (木) 22時35分

こんばんはー∮⌒*.

すごーい!!
iPhoneの話題がでてて、興奮中です(ノ)・ω・(ヾ)

もう買われましたか?

私はSoftBankショップスタッフです(・∀・ゝ
○洲←(分かりますよねっ♪)なので、お住まいがお近くだったらお会いできますかね?(´∀`人)

アプリ、私も使ってみなきゃです!!

投稿: ちはる | 2009年9月24日 (木) 21時00分

楽しそうですねheart
auにもついて欲しいなあlovely

投稿: なるみち | 2009年9月24日 (木) 20時56分

はじめてコメします☆
チビヘイくん可愛いですねhappy01
学校で借りた「チィとタケ」をよんで、めっちゃ好きになりましたlovely
カナヘイさんサイコupです!!

投稿: maho | 2009年9月24日 (木) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カラフル。 | トップページ | iPhone。 »