« にじみでる。 | トップページ | 内容がないよう。 »

2009年7月26日 (日)

カメラ。

最近たまにブログの写真について質問をいただくので、
ちょこっとお答えします◎

「トイカメラとかで撮ってますか?」と聞かれることがあるのですが、
私の使ってるカメラは、普通のデジカメです。
写真の色味や雰囲気がトイカメラ風に見えるときもあるかもですが、
あれは全部撮ったあとにPhotoshopでいじってある、
"トイカメラ風なんちゃって画像"なんです。

P1030324

たとえばこの写真だと、
【コントラスト】をちょっとあげて、
鮮やかさを強調させてあります。
そして適当に【黄色味を少し足し】て、
最後に

【写真の四隅を少し黒くする】!!

↑この最後のが結構ポイントです(この写真はあまり黒くしてませんが…)。
昔の写真って、四隅が少し黒っぽくぼけてますよね。
それを再現してやれば、
普通に撮ったデジカメの写真でもそれっぽく仕上がります。
この写真は全然トイカメラ風でもなんでもない、
ただのちょい色鮮やかな写真という感じですが…
写真によって、いろいろ気分かえていじってます。

もちろん本物のトイカメラ写真に似せるには、
さらにいろいろ加工が必要です(細かくぼかしたり、ノイズ加えたり。)
でも普段使いの写真程度なら、
軽く補正するだけでも雰囲気がガラリとかわりますよ~。
元々そういう写真いじり(Photoshopでいじる)が好きなので、
ブログの写真もそんな感じで加工して遊んでます◎

パソコンがない場合は、
やっぱりトイカメラなどで撮影するといいかなと思います。
一時期トイカメラで少し遊んでたんですが、素敵に面白い写真が撮れますよ◎
私が使ってたのは、たしかこのトイカメラとだったと思います。
たぶん…Kanahei_3
(借り物だったので、はっきり覚えてなくて…申し訳ないです)

そんな感じでした◎
Photoshopでのいじりはめちゃ簡単なんで、
ぜひお試し下さい~

|

« にじみでる。 | トップページ | 内容がないよう。 »

コメント

応援してます(^O^)

投稿: みゅー | 2009年8月 3日 (月) 14時27分

高校の情報の授業でPhotoshop使いました!!自分の好きな歌詞や詩を写真と組み合わせて作品をつくる課題で…。すごくおもしろくてハマリましたぁヾ(*'-'*)

投稿: しの | 2009年8月 1日 (土) 19時28分

私もたまにフォトショ使います!
でもコントラストあげたりしか…(>_<)
四隅黒くってどんな感じでやってますかー??*

投稿: nano | 2009年7月28日 (火) 23時08分

最近はデジタルトイカメラも出てますよ
デジタルなのにトイカメラって変ですけどねcatface

投稿: ssui | 2009年7月28日 (火) 02時10分

こもれび?きれいですね

投稿: 甑 | 2009年7月27日 (月) 22時52分

同じトイmovieカメラ使ってますscissors
ただの写真よりもムードある写真が撮れるので私もお気に入りですheart04

投稿: きり | 2009年7月27日 (月) 22時32分

フォトショで加工するだけでも変わるんですねぇ
勉強になりましたconfident

投稿: | 2009年7月27日 (月) 22時24分

カナヘイさんの写真好きですv

投稿: 春 | 2009年7月27日 (月) 22時22分

こんにちは!
フォトショ面白いですよねぇ!
仕事で、結構使うんですけど加工するのが楽しくて、
最近、また勉強始めちゃってます(笑)

Myモードのkicoチャン、取りました!
妹に無理矢理入らせてpt貯めてゲットしました!

一つ質問なんですけど、
kicoチャンの頭に?って出ますよね!
あれ、別バージョンってあるんですか?
ずっと、見てるんですけど…
どーもタイミング悪いのか?しか見れてないんです(´・ω・`)

投稿: 雪那 | 2009年7月27日 (月) 13時14分

トイカメラ…sign02
私カメラ系(っていうか機械全般)苦手なんで分かりません~sweat01
ごめんなさいwobbly
でも、カナヘイさんの写真はほのぼの~っていうか暖かい感じがしますよねshine
その裏には(いろいろ加工するナド)いろいろな工夫があったとは!!
驚きですnote

投稿: くるみ | 2009年7月27日 (月) 10時08分

私もトイカメラ大好きでよく撮ってます(´ω`)

カナヘイさんの写真もイラストも本当にセンス良くて素敵です(^ω^)heart

投稿: ソーダ | 2009年7月27日 (月) 00時55分

久々のコメですshine
カナヘイさんの写真ていつもいいなぁと思ってたらこんなひみつがsign03

投稿: エリオ | 2009年7月26日 (日) 23時53分

私も今トイカメラにハマり中です♪

主にはLC-A+とFisheyeで、今日も仲間と写真遠足に行ってきました( ´∀`)

投稿: 甘露 | 2009年7月26日 (日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« にじみでる。 | トップページ | 内容がないよう。 »