« 愛媛県歴史文化博物館。 | トップページ | 朝だ朝だーよー。 »

2009年4月12日 (日)

博物館の続き。

博物館話の続き。
レトロなお宅。

P1010990

写真が暗くて見えにくいですが、
和室で洋室な応接間です。
レトロなテレビやソファーや小物がてんこ盛り。
説明書きに
【この頃、和室を無理やり洋室の応接間にするのが流行っていました】とありました。
70年代あたりですかね?

そして、そこのおうちの台所。

P1010996_2

テーブルも食器も全てがカワイイ!!
ペッと無造作に張られたシールもレトロ花でカワイイ!!
棚には、すごい色したバンビの人形も!
窓ガラスも、キッチン用品も、全部カワイイ!
なんだここ!!カワイイな!!

この類のレトロアイテムが好きな人には、楽しすぎてハァハァ肩で息する空間です。
でも…
レトロなものを見ると「かわいいー!」と思うんですが、
これって、"レトロ"だからカワイイのか、それとも、そのデザインが元々カワイイのか…
たまに、わからなくなります。
この類のものが"レトロブーム"として流行したのも、ここ十年ぐらいのことですよね。たぶん。
「そんな流行物に対して芽生える"素敵"という気持ちは、永久のものなのか」的な討論を、帰りの車のなかでカワウソ氏としてました。
レトロなものって、当時の人からすれば、もう可愛くもなんともないのかなぁと。
それとも、やっぱりその「カワイイ」という気持ちは残るのかなぁと。
考えれば考えるほど、わからんなります。
とりあえず討論のラストは元の話の流れとはちょっと違ってて
「まぁ昔と違って、今は趣味の分散化が進んでいるから、"流行"ではなくて"ジャンル"だよね」
みたいな感じでまとまりました。
まぁたしかに。
レトロなものは好きですが、それ以外のものも好きですし…
好きなもののジャンルの一部ですね。
レトロって言葉も、かなり広いですしね、範囲。
まぁ、そんな感じでなぁなぁに終わりました。

ちなみに雪見うどんって?という質問をいただいてたので…
雪見うどんとは、雪見鍋が単にうどんになっただけです。
雪見鍋とは、大根おろしを鍋(うちでは普通の寄せ鍋)に入れたものです。
大根おろしが雪に見えるから、雪見鍋です◎みぞれ鍋とも言うらしいです。
簡単なうえに美味しいので、ぜひお試し下さい◎

|

« 愛媛県歴史文化博物館。 | トップページ | 朝だ朝だーよー。 »

コメント

おぅっ(´ε`)heart
雪見うどんの説明ありがとうございます。
うちは大根一本買ったら余ってしまってゴミ箱行きなので(おいおいsweat02)雪見うどんいいですね〜☆
子供も食べれるし作ってみまーす(^-^)v

投稿: まろろ | 2009年4月18日 (土) 15時56分

上のコメントを書いた者です。早速行ってきました(^^)

レトロなコーナーも素敵だったし、縄文時代の上黒岩遺跡のコーナー(祖父が上黒岩遺跡で働いていました)も懐かしくて、展示がこっていて始終楽しい博物館でした!
電車で行ったので、古い町並みを歩いて、一石二鳥な小旅行になりました。(博物館までの急な坂をベビーカーを押して上るのはダイエットになったかな。一石三鳥でした~)

素敵な情報をありがとうございます!

投稿: candy♪ | 2009年4月15日 (水) 22時09分

わーすごい!
こんなところがあったんですね!
愛媛から引っ越す予定なんですけど、引っ越してしまう前に行ってみようと思います!

時代ごとの建物やインテリアが好きなので楽しみ(^^)

ちなみに、東京のたてもの園もおすすめです!学生の頃に1度、息子が生まれてからもう1度行きました(*^o^*)

投稿: candy♪ | 2009年4月14日 (火) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛媛県歴史文化博物館。 | トップページ | 朝だ朝だーよー。 »