« あっという間に。 | トップページ | 博物館の続き。 »

2009年4月11日 (土)

愛媛県歴史文化博物館。

昨日、愛媛県歴史文化博物館に行ってきました。
いや、もともとそこに行くつもりはなかったのですが、
一昨日ちょっと実家のあたりに行っておりまして。
そして昨日、実家から我が家へ帰る道、あまりに天気が良くて気持ちいいので
高速使わずに下道でドライブしながら帰ろうかーということになって。
その道中、「そういえば小学生の頃に行った博物館が面白かった!」ということを思い出して。
まさに帰り道にあるし、じゃあ行ってみようじゃないですかということで。
行ってみました、愛媛県歴史文化博物館。
いやー、小学生のときぶりです。
なので内容など、ほとんど覚えてなかったのですが…
これがもう、すんっっっごい面白かったです!
こんなに面白かったっけ!?と大興奮でした。
カワウソ氏はこの博物館に来たことなかったのですが、
「なにここ面白すぎる!」と同じく大興奮。
展示内容は、愛媛の旧石器時代から現代までの歴史に関する展示物が順に見れるんですが…
もう、どこもかしこも面白い!
旧石器時代から室町時代あたりまでの展示では、ジオラマがとにかく面白い!
精密!
小学生の頃はそんなに胸ときめかなかった気がするのですが、
大人になってフィギュアとか小さなものが大好きになったせいか、もう、もう。
大興奮です。
あれです、そんなジオラマ・箱庭的ものを見ると、シムシティをボケーっと眺めてる気分になってきます。
こんなリアルシムシティーなゲームがあったら、絶対買います。
ガラス張りのケースのなかに、立体映像で、人物や車とかもチマチマ動いて、コマンド入力したらポンっと建物がたって…
うわぁ欲しい…素で欲しい…数十年のうちに開発・発売されると嬉しいなぁ。

話がそれましたが、そんな感じですごい面白いです。
でも後半はさらに面白く!
江戸時代から現在までのコーナーが、本当に我々の好みにズキュンバキュンで!

P1010973_2

レトロ街!!
これは昔の大街道です。
大街道というのは、愛媛の松山の、まぁメインストリートというか…商店街です。
そして

P1010975

昔のお菓子屋とか!
そのまんまの町並み・店を再現してます!
レトロ好きには、もう、本当たまらんコーナーだと思います。
この大街道コーナーをすぎると、今度はレトロな民家コーナーなんですが…
そこがまた。もう。もう。とてつもなく、いい感じでした。
このレトロ街は写真撮影OKゾーンなんで、ガシガシ撮りました。
今日のブログに載せると量が大変なことになるので、数日にわけてチマチマ紹介していきます。

というか…
平日だったせいか、お客さんは私達のほかには全然おらず。完全にゼロです。
二時間くらい館内にいたんですが、会ったのは受付の人と警備員さんのみ。
だ、大丈夫だろうか…こんなにお客さんいなくて…。
こんなに面白いのに…。
場所が辺鄙なとこにあるからか…。
まぁ土日は普通にお客さん多いかもしれません。
むしろ館内を堪能するには、平日の、人が全然いないときを狙ったほうがいいかもしれません。
とにかく、そういうものに興味がある人には、本当に楽しくてたまらない空間だと思います。
博物館のまわりは自然たっぷりなんで、ボケーっと葉っぱを眺めても気持ちいいです。
ぜひ!
ぜひ近くまでお越しの方は行ってみてください!
交通アクセスはコチラから。

あぁ…楽しかった…
入場料は大人1人500円なんですが、その金額でこの楽しさ。すばらしかったです。
そのうちまた行きたいです。

|

« あっという間に。 | トップページ | 博物館の続き。 »

コメント

私もレトロ好きなのですが、写真を見てるとるろうに剣心を見てるみたいな気持ちになりました。この前久々にDVDをみて興奮しましたsign03

ぜひ、ぜひ、かなへいさんも見たことあると思いますがもぅいちどみてみてくださいsign03sign03sign03

投稿: さき | 2009年4月14日 (火) 09時22分

わぁぁぁぁぁ!
駄菓子屋さんって初めて見ました!
いや~1回でいいから行ってみたいですねぇ。。。

投稿: パピヨン | 2009年4月12日 (日) 17時58分

良い所ですねぇ(*^∀^)

レトロラブ(笑)な私にとっては昔の駄菓子屋さんとかもうたまらないです!笑

機会があったらぜひ行ってみたいです(*^ω^*)/

他の写真も楽しみにしていますね(*^∀^*)

投稿: れぃ | 2009年4月11日 (土) 19時55分

西予市にありますよねsign02西予市在住ですが、土日もあまり人は入ってませんcoldsweats01平日に学校の授業で行くことはあったかなぁーsweat02あと、社会人になって、研修が館内のホールであるので行くくらいですsweat02

投稿: アサ | 2009年4月11日 (土) 14時07分

レトロ街の感じ、うちも大好きですo(*^▽^*)o

行ってみたいなぁぁww

投稿: あやか | 2009年4月11日 (土) 13時35分

初めてカキします!!
いつもBlog楽しく拝見させていただいてます(◎´∀`)ノ

あたしも博物館大っ好きです(・∀・)イイ!
なんか入った瞬間テンションがこう、グググッと上がりますww
愛媛の方も行ってみたいなぁーヽ(´▽`)/

投稿: 亜由 | 2009年4月11日 (土) 13時23分

いーですね、私もそーゆーとこは大好きです。

投稿: ルナ | 2009年4月11日 (土) 13時17分

たのしそぉ~(◎´∀`)ノ
いつも、カナヘイさん夫婦のブログから伝わる雰囲気に憧れます。

投稿: え~たん | 2009年4月11日 (土) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あっという間に。 | トップページ | 博物館の続き。 »