« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の19件の記事

2009年4月29日 (水)

写真フレーム修正。

前回更新した写真フレームですが、auの方でダウンロードできないという報告をいただきました。
どうもサイズが大きかったようで、機種によっては表示できないようです。
なのでサイズを小さくしたものを追加アップしました。
サイズを小さくするため減色等してありますので、ある意味サッパリした感じになってます(・・;)
ご了承下さい(・・;)
コチラ↓からどうぞ。
小動物横並び
チェックのワンピース

さー、ゴールデンウィークですね。
普段は人気のない近所の公園や山ですが、今日はドライブやピクニックの家族連れでにぎわってます。
我が家は全員、仕事さえうまく整理できればだいたいいつでも好きな日に休める仕事なので、
平日よりも多少混んでるであろう連休等はだいたい自宅で仕事です。
そして連休が終わった頃に休暇モードに入ります。
というわけで連休明けの平日のためにバリバリがーんばーるぞー!

P1010953

写真に似合わない写真フレームですいません…
これはチビヘイの背丈ほどもある、ぷりっぷりの大きなブリ。
宇和島海でとれたものなんですが、実はコレ、宇和島市のもーに君色紙を描いたときのお礼として頂いたものです(・▽・)
ありがたく美味しくいただきました(・v・)美味

| | コメント (6)

2009年4月28日 (火)

デコメ。

お知らせです!

以前よりお知らせしていたs-woman.netの携帯用デコメのお仕事ですが、
現在も引き続きさせていただいております。
(ここ最近お知らせできてなかったのですが…)

09_4_28_kanahei

↑これは今配信されているデコメの一部です。
サラすぱシリーズ&以前絵文字として配信していたヒナタ家の家族愛シリーズ。
サラすぱや僕らの時間シリーズはもうほとんど公開終了してしまってますが、サラすぱ最後の5コだけギリギリ公開中です◎
母の日に使える「お母さんありがとう」デコメも配信されてます。
そんな感じで、今回は使い勝手のよさそうなデコメをメインに作りました。
公開日から一ヶ月間の期間限定配信ですので、ぜひチェックしてみてください◎
(※無料会員登録でダウンロードできます◎)

携帯からアクセス
s-woman.netモバイル

ところで前に書いてた黒いクローバーですが、
なんか伸びに伸びてボサボサになってきました。

P1010708

これは比較的最初の頃の姿ですが…。
まっすぐ伸びないので、クローバー同士がからんでしまってうまく成長してません。
何かこう、まっすぐ育てるコツがあるんでしょうか…
近々花屋さんに行って聞いてみようと思います。
ちなみに鉢にはみなしごハッチのフィギュアを引っ掛けてたんですが、
昨日みたらクローバー達に押されて居場所をなくしたのか、いなくなってました。
ハーッチ!
このハッチいいんですよー。
海洋堂プロデュースのハッチですので、質感も立体感も雰囲気も、たまらんです。
ハッチ…
幼稚園のとき観て号泣した母をたずねてのマルコもですが、どうにも母子モノに弱いです。
でもここ2年間、そういう母子モノを観ると突然乳が噴出してしまい困ってます。
完全条件反射で。ウルっとくると同時に、ピーっと。
非常に困ります。

| | コメント (7)

2009年4月27日 (月)

結婚式。

昨日は、知人の結婚式でした。
やー…とにかく面白くて明るくて。
お二人の人柄が全体に出ている、とてもとても素敵な式でした。
チビヘイ&カワウソ氏も"ある大役"をまかされて、人前式の最中の美味しいとこどりをしておりました。
(このときのことは、またそのうちイラスト付きでお見せします)

そして今日はお仕事デーなので、コタツでカリカリやってます。
もう四月も終わりなのに、昨日今日は寒くてコタツ必須です。
それでも夏仕様の麦わら帽子をかぶって外で遊ぶチビヘイ。

20090427141226

子供は風の子…どれぐらい服を着せるべきかと悩んでしまいます。
大人体温とは違うから難しい…。

そして山もここ数週間で一気に青々してきました。
毎日刻々とかわっていく山の色が面白いです。
あっという間に夏だろうなぁ。
でもまだ寒いなぁ。

そしてテレビのない我が家なのに、チビヘイはしっかりと幼児番組【いないいないばぁ】のファンです。
一度だけDVDで【いないいないばぁ】を見せたら、結構な食いつきで。
ネットの公式サイトにあるゲームをみせるとニヤーっと喜ぶほどに…。

ゲームの内容というのは、自分が描いた絵がワンワンと共演するというものです。
なんかちょっと嬉しい。

| | コメント (7)

2009年4月24日 (金)

ナイス穴場。

今日は事務処理や雑用のため、三人で街まで出ていました。
事務所予定地の見学やら買出しやらで市内&郊外をグルグル。
お昼時に一時間ほど時間があいたので、スーパーで焼き鳥やらオニギリやらを買って、どこぞかで食べようということに。
「なんかあのへんに公園があった気が…」という記憶をたよりに、車を走らせていると…

P1020217

ナイス公園発見!!
大通りからちょっとそれた場所の川原横にある公園。
とても綺麗で、まわりに民家がないせいか全然人がいなくて、遊具もシンプルなものがドンとあるだけで、トイレも綺麗でオムツ替えコーナーもしっかりあり…
でも雰囲気としては、公園というよりプチ広場、プチ原っぱという感じです。
テーブルやベンチも一組だけでした。
やー、この木々の低さがまたいいムード。
普通の公園よりも全体的に芝生っぽくて、しかもまわりからは公園のなかがほとんど見えないという箱庭感もあって…すごくいい場所で。
さっそくテーブルでお弁当を食べ、ザックザックと原っぱを駆け回ったりしてました。
いつもと違う公園(というか広っぱ)なので、チビヘイも大満足。
たぶん平日だから全然人いなかったんだろうなぁ。のんびりできました。
また近くを通りかかったら行こうかと思います。

| | コメント (7)

2009年4月21日 (火)

ちくわ。

つい今しがたのカワウソ氏。

09_4_21_1

パソコンをみるわけでなく、
何を考えているふうでもなく、
ただただ ちくわを食べるカワウソ氏。

09_4_21_2

無言でちくわをくわえ、笛のようにシュゴシュゴ音をさせながら、目は空中。
この状態を一言で表すなら、【無心】。
いや、【夢中】。
ちくわに夢中。
そして1分程たったあと、突然
「あ、なんか今ちくわに夢中で無心やった」と、我にかえってました。

追伸
昨日までカテゴリーが【育児】になってて、
まぁそれはそれでいいかなとも思ってたんですが、
せっかくなんでカテゴリー名変更しました。

| | コメント (15)

2009年4月20日 (月)

今日はツバメが低く飛びました。

今日はツバメが低く飛びました。
だからかどうだかは知りませんが、雨でした。
そんなツバメが玄関先に巣をつくり始めました。
でも、ふとした拍子に家のなかに入ってしまうツバメ。
今日は3匹、ツバメが家にヒョーイと侵入してきました。
ヒョーイと入ってチチチと鳴いて再度ヒョーイと出ていってくれるならば、和み系の出来事として終わらせることができるんですが…
彼ら彼女らはヒョーイと入ってきてチチチと鳴いてブッとやって出て行くから困ります。
衣類のうえでやられると、なんともこう、哀愁ただよう感じになります。
でもツバメのヒナ楽しみだなぁ。
でも巣の下に糞ガード作らなきゃなぁ。

ところで…
博物館の駄菓子屋さん

09_4_10

P1020005

にあった、グリコ。

09_3333

…なんか違和感があると思ったら、顔が違うんですね。
昔のグリコはこの顔だそうです。
ちなみにグリコの名前の由来は、グリコに含まれている成分【グリコーゲン】からきてるそうです。
へぇ。
なんというか…そんな堅実な感じの由来だとは思いませんでした。
グリコ大好きです、あの不思議な美味しさ。

| | コメント (11)

2009年4月19日 (日)

更新と電王。

おはようございます。
今日は久々のカレンダーじゃない画像の更新です。

09_4_19

最近ハマっている主線なし絵で、リクエストに多かった「淡くて明るい春らしい絵」でいきました。
あと「大きいサイズにしてほしい!」というリクエストいただいててずっと更新できてなかったモノクロ絵も、サイズ大きくしてアップしました。
その他にもデコメ画像や写真フレーム作ったので、よかったら使って下さい◎
更新画像はコチラから

Ta_0031_kanahei

昨日は高校時代の友人が遊びにきてて、せっかくだしということで夜はそのまま泊まってもらいました。
ホルモン焼きなどをモチモチと食べつつ、友人は梅酒、私はサイダー。
カワウソ氏が帰宅してからは、さらに梅酒祭り。
最近、みんな梅酒づいてます。私はチビヘイの寝乳があるので、最初から最後までノンアルコールですが…。
そんな感じでのらりくらりと、仮面ライダー電王のDVDをみました。
すいません、もうどんだけ今更なのかという感じですが…
二年前ぐらいに、友人達が皆そろって「電王面白いよ!」と言ってたんです。
電王…当時は「チビッコじゃない層にも受けてるらしいなぁ」というくらいの認識で、しかもテレビをほとんど観ない生活だったので、そのままうっかりスルー。
観ようかなぁと思いつつもうっかりうっかりのスルー続きでした。
で、昨日、買出しに出たついでに友人宅によって、そのとき電王DVDが全巻そろってるということだったので、「じゃあ今夜は電王みよう」と。
そういう流れで、電王ナイトになりました。
いやー…
今更感が出る発言ですいませんが…
面白いですね電王!
放送されてた頃にチビヘイが早朝に起きてライダーを観るような年齢だったら、私も間違いなく一緒に観てリアルタイムでハマってたと思います。
へタレヒーロー感も、なんかすごいイイですね。アキハバラ@DEEPを観たときに感じた「この人いいなぁ」感と同じものがありました。
あとモモタロスの声をされてる方が忍たま乱太郎の土井先生の声優さんだそうで、たまにスッと出てくる土居先生の面影(声ですが)に軽くキュンとなってしまいました。
小学生の頃、土居先生の声好きだったんです。
私はチビヘイを寝かしつけに行って ついそのまま眠ってしまったのですが、カワウソ氏と友人は三時頃まで起きて「電王面白いなー」となってたようです。
チビヘイも、普段ピクサーもジブリも何のDVDでもわりと興味しめさないのですが、電王だけはやたらジーっと観てました。
やっぱりチビッコ的にも面白い映像・音楽だったりするのでしょうか。
友人に少しずつ借りて全巻みようと思います。

| | コメント (12)

2009年4月18日 (土)

りぼん春の増刊号。

お知らせです~◎

りぼん春の増刊号、本日(4月18日)発売です◎
サラすぱ!も、初番外編を描かせていただきました!
4月号の続きというか…合生物タレゾーが魔女っ子ヒマの家に居候することになった日の話です。
『タレ&ヒマの愛憎劇』というくくりでやってます。

09_4_15

担当さんに「愛憎劇っていうか憎憎劇ですね」と言われた愛憎劇、よかったら読んでみて下さい。
タレゾーの腹黒さがにじみ出てます。

しかも!
今回のサラすぱ番外編では、りぼん作家の大岡さおり先生の【ぷちパレード!!】の、わたにゃんという激キュートなマスコットをお借りしてる話も載ってます。
ぷちパレード大好きなので、わたにゃんとタレ達が同じ空間にいるのがものすごく嬉しかったです。
大岡先生ありがとうございました!(・v・*)

し、しかしこの増刊サラすぱ、写植で誤字がありまして。
わたにゃんをお借りした話の最後のコマに「済んだ瞳」とあるんですが、
ここ本当は「澄んだ瞳」です(;o;)のぉぉぉ…
というわけで、ここは脳内変換で「澄んだ瞳」にして再度お読み下さい(・o・;)

増刊号、盛り沢山な感じでいろんな漫画が読めるので、ぜひ読んでみて下さい~◎

| | コメント (4)

2009年4月15日 (水)

冷凍苺。

「冷凍苺の作り方を!!」というコメントいただいてたので、レシピを…。
でもレシピというほどのものではないです、本当に砂糖まぶして冷凍するだけなんです。

【冷凍苺(苺1パック分)】
◎材料
・苺1パック
・砂糖(三温糖や上白糖など…お好みのもの)大さじ2ほど
◎作り方
まず、苺をザーっと水洗いして、ヘタを取ります。
次にジップロックなどの冷凍可な袋に苺を入れ、そこに砂糖(甘いのが好きな人はもっと多くてもOK)をドサッ。
苺をつぶさないよう、袋をフリフリと振ります(苺に砂糖をまぶす感じで)。
あとはそのまま冷凍庫に。

…終わりです。
すいません、全然レシピじゃないです。
でも小さい頃から、苺を冷凍するときはこうしてました。
単に甘くて美味しいから砂糖まぶしてるのかなぁとか思ってたのですが、さっきネットで調べてみたら、ちゃんと砂糖まぶす根拠はあったようです。

【砂糖をまぶして冷凍すると、苺同士がくっつかない!!】

…ですって奥さん。便利ですね。
確かに砂糖まぶさず冷凍したら、苺同士がくっついて、使いにくいです。
でも砂糖まぶすと、1粒1粒がちゃんとコロコロっと冷凍できます。
あとはそれを、使いたいときにコロンと出して使えばOKです。
牛乳とまぜて苺牛乳とか…
アイスやヨーグルトの横にそのまま置いて冷凍ストロベリー的なとか…(半解凍が激美味)
煮詰めてゴロンと粒ありのジャムにしたりとか…
なんにでも使えます。オススメ!
苺牛乳が楽で美味しいので、毎日飲んでます。
我が家には、チビヘイが生まれる前に「これ離乳食作りに便利そう」と思って買った自動ハンドジューサー的なものがありまして。
スイッチ押すだけでスープやシェイクが出来るやつで、しかもハンドタイプなので洗うのが激楽という、なかなかグッドアイテム。
それで適当にシェイクってます。
そんな感じのものやジューサーがない場合は、適当にスプーンやストローでツンツンとかしながら飲んでも、十分苺牛乳です。
ぜひお試し下さい~。

P1010987


博物館のレトロゾーンの一部、洋服店。
この写真だと生地の可愛さが伝わらないんですが…すんごい可愛い生地のワンピースでした。
このマネキンもまた、結構なレトロ美人さんです。いいなぁ。

| | コメント (7)

2009年4月13日 (月)

朝だ朝だーよー。

わー。朝だー。
今日は徹夜でお仕事DAYでした。
気づけば朝になってしまいましたが、ひとまず今夜中にやる予定だった2件は終わったので あぁぁぁ~~~スッキリ!
よし一回だけテトリスして寝よう。
そして今日は午後からチビヘイの予防接種なんですが、
チビヘイは注射されると「ワーオォゥ…」と片言英語みたいな妙な声を出します。脱力系です。
小児科の先生によると、注射されたときのチビッコ達の反応は本当に様々らしく。とても面白いそうです。
でも二歳あたりをすぎると、注射が怖くて泣く子も増えるらしい。
そうなると、もうてんやわんやの大騒ぎになるそうで。
…今のうちに、このへんてこりんな反応を見て楽しんでおこうかと思います。

そして全然関係ないんですが、
こないだ実家に帰ったとき、地元の人たちの直売所?的なところで買った苺↓

P1020008

これで100円です。
安っ。
いつも苺は安いときに買いこんで、砂糖漬けにして冷凍します。
そして気が向いたらコロコロと何個が出して牛乳とまぜてミキサーにかけて…苺スムージー!
美味しいです。
そのままかじっても美味しい。
ジャムっぽく煮詰めてヨーグルトに入れても美味しい。
眺めても美味しい。
なで愛でチャンプです。苺万々歳です。

おやすみなさい。

| | コメント (14)

2009年4月12日 (日)

博物館の続き。

博物館話の続き。
レトロなお宅。

P1010990

写真が暗くて見えにくいですが、
和室で洋室な応接間です。
レトロなテレビやソファーや小物がてんこ盛り。
説明書きに
【この頃、和室を無理やり洋室の応接間にするのが流行っていました】とありました。
70年代あたりですかね?

そして、そこのおうちの台所。

P1010996_2

テーブルも食器も全てがカワイイ!!
ペッと無造作に張られたシールもレトロ花でカワイイ!!
棚には、すごい色したバンビの人形も!
窓ガラスも、キッチン用品も、全部カワイイ!
なんだここ!!カワイイな!!

この類のレトロアイテムが好きな人には、楽しすぎてハァハァ肩で息する空間です。
でも…
レトロなものを見ると「かわいいー!」と思うんですが、
これって、"レトロ"だからカワイイのか、それとも、そのデザインが元々カワイイのか…
たまに、わからなくなります。
この類のものが"レトロブーム"として流行したのも、ここ十年ぐらいのことですよね。たぶん。
「そんな流行物に対して芽生える"素敵"という気持ちは、永久のものなのか」的な討論を、帰りの車のなかでカワウソ氏としてました。
レトロなものって、当時の人からすれば、もう可愛くもなんともないのかなぁと。
それとも、やっぱりその「カワイイ」という気持ちは残るのかなぁと。
考えれば考えるほど、わからんなります。
とりあえず討論のラストは元の話の流れとはちょっと違ってて
「まぁ昔と違って、今は趣味の分散化が進んでいるから、"流行"ではなくて"ジャンル"だよね」
みたいな感じでまとまりました。
まぁたしかに。
レトロなものは好きですが、それ以外のものも好きですし…
好きなもののジャンルの一部ですね。
レトロって言葉も、かなり広いですしね、範囲。
まぁ、そんな感じでなぁなぁに終わりました。

ちなみに雪見うどんって?という質問をいただいてたので…
雪見うどんとは、雪見鍋が単にうどんになっただけです。
雪見鍋とは、大根おろしを鍋(うちでは普通の寄せ鍋)に入れたものです。
大根おろしが雪に見えるから、雪見鍋です◎みぞれ鍋とも言うらしいです。
簡単なうえに美味しいので、ぜひお試し下さい◎

| | コメント (3)

2009年4月11日 (土)

愛媛県歴史文化博物館。

昨日、愛媛県歴史文化博物館に行ってきました。
いや、もともとそこに行くつもりはなかったのですが、
一昨日ちょっと実家のあたりに行っておりまして。
そして昨日、実家から我が家へ帰る道、あまりに天気が良くて気持ちいいので
高速使わずに下道でドライブしながら帰ろうかーということになって。
その道中、「そういえば小学生の頃に行った博物館が面白かった!」ということを思い出して。
まさに帰り道にあるし、じゃあ行ってみようじゃないですかということで。
行ってみました、愛媛県歴史文化博物館。
いやー、小学生のときぶりです。
なので内容など、ほとんど覚えてなかったのですが…
これがもう、すんっっっごい面白かったです!
こんなに面白かったっけ!?と大興奮でした。
カワウソ氏はこの博物館に来たことなかったのですが、
「なにここ面白すぎる!」と同じく大興奮。
展示内容は、愛媛の旧石器時代から現代までの歴史に関する展示物が順に見れるんですが…
もう、どこもかしこも面白い!
旧石器時代から室町時代あたりまでの展示では、ジオラマがとにかく面白い!
精密!
小学生の頃はそんなに胸ときめかなかった気がするのですが、
大人になってフィギュアとか小さなものが大好きになったせいか、もう、もう。
大興奮です。
あれです、そんなジオラマ・箱庭的ものを見ると、シムシティをボケーっと眺めてる気分になってきます。
こんなリアルシムシティーなゲームがあったら、絶対買います。
ガラス張りのケースのなかに、立体映像で、人物や車とかもチマチマ動いて、コマンド入力したらポンっと建物がたって…
うわぁ欲しい…素で欲しい…数十年のうちに開発・発売されると嬉しいなぁ。

話がそれましたが、そんな感じですごい面白いです。
でも後半はさらに面白く!
江戸時代から現在までのコーナーが、本当に我々の好みにズキュンバキュンで!

P1010973_2

レトロ街!!
これは昔の大街道です。
大街道というのは、愛媛の松山の、まぁメインストリートというか…商店街です。
そして

P1010975

昔のお菓子屋とか!
そのまんまの町並み・店を再現してます!
レトロ好きには、もう、本当たまらんコーナーだと思います。
この大街道コーナーをすぎると、今度はレトロな民家コーナーなんですが…
そこがまた。もう。もう。とてつもなく、いい感じでした。
このレトロ街は写真撮影OKゾーンなんで、ガシガシ撮りました。
今日のブログに載せると量が大変なことになるので、数日にわけてチマチマ紹介していきます。

というか…
平日だったせいか、お客さんは私達のほかには全然おらず。完全にゼロです。
二時間くらい館内にいたんですが、会ったのは受付の人と警備員さんのみ。
だ、大丈夫だろうか…こんなにお客さんいなくて…。
こんなに面白いのに…。
場所が辺鄙なとこにあるからか…。
まぁ土日は普通にお客さん多いかもしれません。
むしろ館内を堪能するには、平日の、人が全然いないときを狙ったほうがいいかもしれません。
とにかく、そういうものに興味がある人には、本当に楽しくてたまらない空間だと思います。
博物館のまわりは自然たっぷりなんで、ボケーっと葉っぱを眺めても気持ちいいです。
ぜひ!
ぜひ近くまでお越しの方は行ってみてください!
交通アクセスはコチラから。

あぁ…楽しかった…
入場料は大人1人500円なんですが、その金額でこの楽しさ。すばらしかったです。
そのうちまた行きたいです。

| | コメント (8)

2009年4月 8日 (水)

あっという間に。

愛媛に帰ってきました。
東京では仕事の打ち合わせが続き、
旅だ東京だと実感する前にトンボ帰りという感じだったのですが、
それでも久しぶりの東京ではいろんな方に会えて、とても楽しかったです!
携帯で東京旅ブログ書こうと思ってたのですが、結局アップできないままでした。無念…。

さて、これは今回の上京のメインイベントだったのですが、
集英社 少女漫画雑誌全体の合同謝恩会に初参加させていただきまして。
ものすごい貴重な時間を過ごしました。
私はりぼん新参者なので、とにかくまずはりぼんの作家さん全員にご挨拶をせねば!と心臓バクバクさせながら参加したのですが…
あまりの人の多さに本当に誰が誰やらという感じで、りぼん作家さん全員にご挨拶することは出来ず、
お会いすることが出来ても緊張してほとんど喋れず…。
それでも漫画家さんはみんな暖かくて、イイ人達ばっかりだなぁと…とにかく感動続きでした。
「待画みてましたー!」と話しかけてきてくださった方がいたのもすごく嬉しかったです!
事務兼マネージャー兼アシスタントのカワウソ氏も仕事がてら一緒に参加させていただいたのですが、
憧れの漫画家さんとも会ってお話することができて、
パーティー後は「胸がいっぱいです…」と幸せそうにボーっとしてました。
チビヘイも、煌びやかな作家さんたちに囲まれて、いつも以上にポケーっとしてました。
感無量です…

そして翌日はST編集部にも行きまして。
お久しぶりな編集部の方々に会えてこれまた嬉しかったです。
今は別編集部にいる初代担当さんも来てくれて、ものすごい懐かしい気分でした。
いまだに会うたび「まゆげ、そんなに濃かったんだね」と言われます。
その担当さんに初めて会った頃 私は高校生で、剃って切ってで薄かったんです…
:D)| ̄|_ 次は薄くして行ってみよう。
そんなこんなでまったり過ごしてたのですが、
チビヘイが昼寝前の微妙な不機嫌状態になってきたので、お別れを言って空港に向かいました。
そして私とチビヘイは飛行機で、カワウソ氏は夜行バスで、愛媛に。

あっという間の東京でした。
今日は、旅疲れが出たのが全身筋肉痛&ぐったりで。
薄味の雪見うどんを作って食べました。
東京はやっぱりどこ行くにも歩きが基本で、
最近めっきり重くなったチビヘイを抱っこしての徒歩はさらにキツく。
それがドッシリきた感じです。体力つくりしよう…。
そういえばチビヘイが東京旅で興奮したのか、
今まで発したことのなかった「ニャー」という単語などを突然発しました。
はじめて発する音?声?だったので、聞いた瞬間「おぉぉぉー」と感動したのですが…
今日、猫を目の前にして「ワンワン!」。
カエルを見て自信満々に「ワンワン!」。
…どこでどう間違ったのか…
「ワンワン」は、なかなか強力なインプットのようです。

P1010816


つい衝動買いしてしまったチビヘイ用のコップ。
これはワンワンで合ってるのに、一度も「ワンワン」とは呼びません。なぜだ。

| | コメント (13)

2009年4月 6日 (月)

レッツ東京。

ただいま夜中です。

突然ですが、6日7日、仕事で東京にゴーゴゴーです。
カワウソ氏は夜行バスで一足先に東京に旅立ちました。
私とチビヘイは、今日の飛行機で東京へ向かいます。
わー東京、久しぶりだー。
東京に着いたら、また携帯でブログでも書いていろいろ報告しようかと思います。

でも…何よりも行きの飛行機がまず不安です。
なぜならチビヘイ同伴だから…
チビヘイにとって人生で3度目の飛行機。
小さい頃はポケーっと静かに乗っててくれましたが、
今度はどうかなー。
「退屈だゾウ~」ですめばいいんですが、そうはいかんだろうなぁ…
精一杯、シールとかオモチャとかボーロとか、
とにかくチビヘイが無言で遊んでくれる物を持ち込んで、気を紛らわせるしか…。
あぁドキドキ…

さて、明日にそなえて、そろそろ寝ます。
晴れるといいなぁ。

09_222

| | コメント (9)

2009年4月 4日 (土)

絶妙な顔。

今日は雨でした。
雨なので何かこうコッテリしたものが食べたくて、
いただきもののスペアリブをママレードジャムと醤油で照り照りに煮込み焼きしてみました。
ジャムで煮るってのが最初はドキドキだったんですが、いざ煮てみたら、激美味でした…。
簡単だし美味しいしジャムおそるべし…
なんかコーラで煮るってのもありますよね。肉がやわらかくなるとか。

そして
我が家のシュガーポットは絶妙な顔です。

P1010796

この白いネズミ三匹のやつがそうです。
真ん中がお母さん的な感じで、砂糖入れ。
左右が塩と胡椒。
古道具屋で300円で売られており、
この絶妙な表情に一目ぼれして即買いしてしまいました。
実際にはあんまり使い勝手がよくないので、ほとんど使ってないんですが…
作業中にチラリと視界に入ってきて、なごみます。

ちなみに手前に写ってる本は蒼天航路です。
三国志漫画なんですが、
お…おもしろい…!
前に読んでた横山さんのもすごいイイんですが、こっちも異様に面白い…!
横山さんのほうの三国志を読んだあとだから、余計に面白いのかもしれません。
どっちも同じ三国志で、同じ登場人物(主人公が違う)なのに、全然キャラが違うんですね。
いろんな見方が出来て面白いです。
蒼天航路…30巻以上あるんですよね…まだ序盤のほうしか読めてません。
漫画は一気に読みたい派なので、いつか時間を見つけてドカッとまとめ読みしたいです。

| | コメント (11)

2009年4月 3日 (金)

世紀末。

りぼん5月号、本日発売です。

09_3_1

今回のサラすぱ!は、宇宙人話です。
あるコマが、ある漫画のパロディになってます。
ネーム時に担当さんに「このパロ出来ますか?」と半分ダメ元で聞いてみたら、
「問題ないですよー」とすんなり通ったのでビックリしました。いいんだ…。
中学生の頃ハマってたんです、その元ネタの漫画…ちょっと地味にドキドキしてました、あの大魔王がやってくるといわれていた1999年の夏…。
少女漫画枠のなかで、どこまで自分のノリを出していいものか、まだまだ模索中ではありますが
今回は通ったそのパロディネタが嬉しくてノリノリで描きました◎
きっと現役の女の子にはほとんど通じないパロディですが…
そんなこんなの5月号、よかったら読んでみてください~

P1010832

ときに
我が家にはフィギュアを無秩序に並べてるコーナーが何箇所かあるんですが、
さっきその一部を何気なく見てみたら…
中央のフィギュアの頭がない(゜o゜;)!引越しのときにとれたかな…探さねば。

そして追加画像アップしました!
昨夜更新したつもりが半分しか出来ておらず、先ほど改めて更新しました。
この記事のひとつ前の記事に更新情報載せてます◎

| | コメント (8)

追加更新。

追加更新です◎
遅くなってごめんなさい
m(_ _;)m

・追伸・
先日アップしたカレンダーの日付が31日まであるとのご指摘をいただきました。
せっかくダウンロードしていただいたのに、申し訳ありません…
お手数ですが再度ダウンロードしていただけると幸いです。
今後気をつけます…!

09_3_3

待画と、デコメテンプレートと、写真フレームです。
更新画像はコチラから。

ちなみにこの写真は、宇和島もーに。
自分では撮りにいけなかったので、送っていただきました。
練り歩いてるなぁ…

| | コメント (3)

2009年4月 2日 (木)

ザーウールースー。

ザーウールースー。

09_4_2

我が家のトイレにいらっしゃる、ザウルスさんです。
さっき写真撮るための小道具としてメガネ付けたらとても似合ってたので、そのままメガネ男子になってもらいました。
これトイザらスで999円でワゴン売りされてて、その大きさとザウルスーな感じに一目惚れして購入しました。
そしてカワウソ氏がザウルスのクチの中にライト(熱くならないやつ)を装着させるという改造を施して。
今ではトイレの足元灯として活躍してます。
ザウルス結構大きいんですよ。
ザウルスさんと似た背丈のチビヘイは、トイレに入るたび「ワンワン」といって頭をなでてます。
犬と違うよそれ。
(チビヘイは最近、人間以外の生物・物をすべて「ワンワン」と呼びます)

「ザ~ウ~ル~ス~」で思い出すのは、数年前、カワウソ氏とUSJに行ったときのことです。
ジュラシックゾーン?で、恐竜と一緒に写真撮ってくれるサービスマンの方がいて。
その方が写真撮るときに「は~い、チ~ズ」のかわりに
「はい、ザ~ウ~ル~ス~」と言うんですよね。
あれがすごい強烈で、今でも恐竜をみるたびに
とりあえず「ザ~ウ~ル~ス~」と言ってしまいます。
今でもやっぱり「ザ~ウ~ル~ス~」って言うのでしょうか。

| | コメント (12)

2009年4月 1日 (水)

更新。

おはようございます!
カレンダー更新しました!
桜さくらな4月です!

4_1240_320

待画バージョンは後ほど追加更新しますので
その際またメルマガ・ブログでお知らせします◎

セブンティーン5月号も本日発売です◎
【僕らの時間】載ってます(・v・)
いつもチコちゃん描くのがすごい楽しいので、今月号はかなり楽しく描けました。
ところで今月の付録ドラムバッグすごいなぁ…

ありがたいことに最近仕事量が一気に増えまして、いろんなお仕事させていただいております
(まだお知らせできないものが大半なのですが…)
最近はそれに伴って「絵をかいてる時間=仕事の時間」となっており、なかなか趣味の絵を描くタイミングがなく…。
仕事で描く絵も楽しいのですが、学生の頃から続けてきた趣味の待画公開もずっと続けていきたい…
とかなんとか、最近はそんな感じで、自分の絵描きペースを模索中です。

今、毎日充実しております。
仕事も楽しいです、
チビヘイが日に日に変なこと覚えて人間らしくなっていくのをみてるのも楽しいです(最近は何でもかんでもコップに収納するのが流行してるようです)、
皆で散歩行ったり読書したりDVD見たりゲームしたりするのも楽しいです。
そんなこんなの毎日で、学生の頃は何より最優先だった待画サイトの更新時間がどんどん他の時間にまわっていってます。
最近はほんとにカレンダーのみの更新ばかりで、リクエストにもなかなかお応えすることができず…
でも、待画サイトがあったからこそ今の自分がいるので、その時間もしっかり持ち続けたいです。

とかなんとか!
思いつつ!
要は、
がんばります!これからもよろしくおねがいします!
という思いが炸裂している、朝の9時です!

生暖かく見守っていただけると幸です
m(_ _)m



| | コメント (21)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »