« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の13件の記事

2009年3月30日 (月)

着メロ。

今夜はカワウソ氏が借りてきてくれたクロノトリガーのサントラ聴きながら作業してます。
私の携帯の着メロは今、クロノトリガーの曲【風の憧憬】の4和音バージョンです。
ものすごい癒されます。
クロノトリガーは、キャラデザインもサウンドもゲーム自体も大好きで
当時スーファミでプレイして衝撃を受けましたもん…
今でもサントラ聴くたびに、あのプレイ時のときめきが蘇ります。
あぁノスタルジー。

ところで私の携帯の着メロはいまだにすべて3和音か4和音です。
この初代携帯時代を思い出す音が大好きなもんで、
どんなに携帯を買い換えても、
どんなに人から「何そのしょぼい音!」とか「いつの時代?」とか言われても
着メロは絶対3和音系です。
なんと言われようとこの音が大好きです◎
でも最近は良質な3和音系着メロが手に入りにくくなってしまってるのです。
着うた時代なので仕方ないといえば仕方ないのですが…
完全に絶滅してしまったらショックだなぁ…

そして全然本文と関係ないですが

Mmmmm

フォルダ整理してたら出てきた画像…
ブログ用にストックしてた写真だと思うんですが…
このボトムズのフィギュア、サイズがすごい小さいんですよ。
爪くらいのサイズ。
なのにこの良い出来!あぁぁカッコイイ…
…ん?なんか前にもそんなブログ書いた気が…
どうにもブログに関する物忘れがひどいです。

| | コメント (10)

2009年3月28日 (土)

BABBI。

このまえ打ち合わせをしたときにいただいた、お土産。

P1010566

ぱっと見、何かわかりませんでした。
この写真だともっとわかりにくいんですが、
パッケージにはBABBIという文字が「BABBI BABBI BABBI」という感じで並んでおり、
ババンババンバンバ・ハァ~・ビバビバなフレーズが浮かんできました。
しかしパッケージ的にたぶんそれとは全然関係ないものだと思われ、とにかく都会の香り、オサレムードが漂ってきます。
私はこの手の流行に疎いので全然知らなかったのですが、これは東京で人気のオサレ~なウエハースだそうです。
流行に疎いと、こういうとき
「キャーっっ☆これってあのお店のアレですよね☆」
と盛り上がれなくて寂しいもんがあります。
ずっと前に例の行列ドーナツをST編集部でいただいたときも、それが何なのかわからず、でもウマイウマイとモサモサ食べてました。
いや流行知らなくても普通に美味しかったです。
そしてこのウエハースも、その流行こそ知らないものの、すんごい美味しくてビックリしました。
私が今まで食べていたウエハースは何!?
というくらい。
すんごい、なんていうんですか、まったり?ウエハースなのにまったり?で、激美味です。
今までウエハースって苦手でしたが、ウエハースに対する印象がガラリとかわりました。
すごいよBABBI。
世界にはいろんな食べ物があるんだなぁ。

| | コメント (9)

2009年3月25日 (水)

増築。

やったー。
先月気まぐれで久々に起動させて、毎日寝る前の
10分くらい地味にやり続けていたDSどうぶつの森なんですが、
地味にローンを返し続けて、
やっと家が最大サイズになりました。
たぬきち店長に「もう部屋は増やせないタヌー」的なこと言われました。
そして再び多額の請求をされました。
でもこれで増築数は最大です。
地味に嬉しい。
でも通信で呼べる森友達がいないので、そこは地味に虚しいです。
友達リストにはイトコの小学生の子とカワウソ氏の名前のみ。
残念ながら どうぶつの森してる友人ほとんどいないんです。
モンハンしてる友人はわりといるんですが、私のモンハンは中途半端なとこで止まってて使い物になりません。
なのでテトリス友達かどうぶつの森友達がほしい今日この頃です。
博物館もコンプリート間近。
今年の夏、シュモクザメとランチュラを捕まえればコンプリートです。
しかしローン返済という目的を失った今、どうぶつの森を起動させることが少なくなる予感。
これは友達と通信してワイワイ遊ぶのが真の楽しさなんだろうなぁ。

ちなみに私の動物森ルックはこんな感じです。

09_3_25

ミスターインクレディブルが好きなんで、
自作のインクレディブルスーツとマスクをつけてコスプレってます。
頭はモヒカンです。
ちなみに今これ自画像のキリン描いてますが、
プレイ中の中身はちゃんと普通に人間の女の子ですよ。
念のため。

| | コメント (21)

2009年3月21日 (土)

クローバー。

先日、カワウソ氏のおかあさんのお誕生日とのことで、カワウソ氏宅にちょこっとだけ行ってきました。
(仕事が差し迫っていたので、バタバタ訪問になってしまいましたが…)。
行きに花屋さんによって花束を選んでたんですが、
最近の花っておもしろいのがいろいろあるんですね!
いや、最近のといっても私はめったに花屋さんに行かないので、どこまでが"最近"かはアレですが…
でも本当にいろいろあって。
緑色した小さな菊とかもあり、そのあまりの可愛さにズキュンバキュンきてたんですが、
レジ横にいた、この、この、この草に、一発で心奪われてしまいました。

P1010658

黒いクローバー。
ちょこっとフチが緑なのがまたかわいい。
とても一般的な観葉クローバーらしいんですが、全然知りませんでした。
なんかいいなー、かわいいなー。
というわけで即買いで連れて帰りました。
このクローバーはクロバツメクサという、シロツメクサの突然変異種だそうです。
4ツ葉が多いそうです。
…あ、ほんとだ…気づかなかった。
幸せの4ツ葉クローバー…小学生の頃夢中になって探してた記憶があります。懐かしい。
よーしがんばって育てよう。

ところでこのクローバーって、いくらか育ったら、鉢植えから出して庭でも育てられるんでしょうか…
広々としたところで育てたいけど、植物によっては室内で育てないと弱ってしまう草もいるし…
うーんわからん。
もっといろいろ調べてみます。

| | コメント (18)

2009年3月18日 (水)

厚塗り。

今日、急遽PANTONEの色見本帳(印刷物等で色指定をするもの)が仕事で必要になり。
ネットで買うより実物見て買ったほうが早いなーと思い、
チビヘイの予防接種受けに行ったついでに本屋さんに寄ったんですが、置いておりませんで。
せっかく街中の大きな本屋さんまで行ったのに手ぶらで帰るのも悔しいので、
何か身になる本を買おうとデザイン関係の本などをいろいろ見ておりました。
そしてイラスト関係の棚を見てた中で、"厚塗り"と呼ばれる塗り方をしたイラストが結構目に付きまして。
厚塗りタッチのイラストは個人的にものすごい好きなので、自分でも描けるようになりたいなぁと思い。
その描きたい意欲が消えないうちにと、帰宅後すぐ描いてみました。
すごい雑描きですが、一応できーた!

09_3_18

所要時間10分以下!
普通のイラスト描くときよりもガスガス描けるんで、想像していたよりスピーディーに描けました。
この描き方楽しい!!ガスガス、ゴスゴス、ゴリゴリ、塗る感じが。
また時間あるときに何か描こう。
あ、そうだ、色見本帳を注文しなければ。
本屋さんに行った目的を忘れるとこでした。
最近すごい暖かい春陽気が続くので、どうにもポーッとしがちです。
気をつけよう…

| | コメント (13)

2009年3月15日 (日)

ちゃーらー、へっちゃらー。

おはようございます。
先日のブルマ空気イス話で書いてた、ドラゴンボール。
さっきそれ踏んでしまって、足の裏が軽くつりました。
足つったの数年ぶりです。中学生の頃は、毎晩足つってました。
成長期のせいだったようですが、毎晩寝てると唐突にこむら返り。
毎晩毎晩、ギアァァァアァァァァと数分間叫び続けてました。痛かったなーアレ…
そんなことを思い出しながら、今なみだ目でこれ書いてます。ふー。

そういえばこのドラゴンボール。
球(?)の重さが均等じゃないのか、妙な転がり方するんですよ。
ヨタヨタというか、コロ…コロロロ…コロッみたいな。一度とまって、また動くみたいな。
チビヘイ的にはそれが面白いらしく、このボールが最近一番のお気に入りのようです。
それでも転がすだけでは物足りなくなったのか、ここ数日いろんな隙間にボールを押し込むようになってしまい。
ついには恐竜に食べさせてました。

20090305093338

ミラクルフィット。
すっぽりハマりました。
ところがそのミラクルフィットすぎたことが衝撃だったのか、ギャン泣きです。
自分が入れたんじゃないか…!
仕方ないので取り出して手渡したら、また即ハメ込みました。そしてギャン泣きです。
わからない…ドラゴンボールをどうしたいんだキミは…!
シェンロン呼びたいなら、あと6個集めなきゃ。
そしたらシェンロン&ソゲキングのフィギュアが完成しますわ。

そしてこの恐竜の本…
チビヘイにといただいたのですが、すごく面白くて私がハマっています。
アリスの飛び出す洋書で"飛び出すシリーズ"のすごさにハマってしまいましたが、この恐竜もいい具合の飛び出方します。
パカッとあけたら、グアッと飛び出る。
飛び出す本おもしろいなー。
アリス本にハマってたときに自分でも手作りを試みましたが、飛び出す系のものは緻密な計算と大胆な発想が必要なので、挫折しました。
とくに緻密な計算は、気持ちと手が追いつきません。
見て楽しむことにします。

| | コメント (10)

2009年3月11日 (水)

トットォォロォウ。

いま作業中BGMとしてトトロのDVDを流してたんですが、
オープニングの歌が流れてるとき
「♪あーるーこー、あーるーこー」の部分が突然
「♪ヘイ、レッツゴォ~~ゥ、ヘィ、レッツゴォ~~ウゥ」になってビビりました。
その後の登場人物のセリフもすべて英語。
あの純和風なお父さんも英語で喋ってます。やたらマッチョなムードです。
おばあちゃんも英語で喋ってます。グランマという感じです。おはぎじゃなくてカントリーマーム焼いてそうです。
メイも何かにつけて「ワーォウ…」とか言ってます。
突然の英語版トトロに戸惑いつつあたりを見渡したら、
チビヘイが嬉しそうにプロジェクターのリモコンをいじってました。
何かの拍子に音声が吹き替えに切り替わったようです。
英語の吹き替え入ってたんだコレ…知らんかった…普通にびっくりしました。
最後のエンディングの歌も英語になってるんですが、
「トットォロォゥゥ、トットォロォゥ」みたいな感じで、やたら"トトロ"の発音が生々しいです。
生々しいというか、妙な英語っぽさというか…聞きなれないせいか不思議な感じ。
いや、"トトロ"の英語発音に良い悪いがあるかどうかは知りませんが…
とにかく、なんとも不思議な感じです。
吹き替え版、面白いなー。
声ひとつで、こんなに映画の雰囲気って変わるんだなぁ。
一番印象に残ったのは、序盤でメイがマックロクロスケのいそうな隙間をつっつくシーンです。
元々は「うわッ…!」と小さく言うシーンなんですが、吹き替えだと「ヒィキャァァアアア!!!」とホラーばりの悲鳴になってます。
うーん面白いなー。全然違う映画をみてるみたいで、二重で美味しい感じです。

あっ
お知らせです!
宇和島市のホームページで、ライブカメラを使って桜を観測しているそうです。
もーに君も、たまに桜を観測しに行ってるそうです。
つまり、ライブカメラで、桜と共に もーに君が観測できるそうです(たまに)。
そのライブカメラで もーにを撮影することも出来るようで、
うまいこと もーにが写っている画像を撮ることができればラッキー!
その画像を商工観光課にメールで送ると、抽選でサイン色紙があたるそうです。

詳しくはコチラ

すいません、開催スタート日を知らなくて告知しそびれてました。
サイン色紙はこんな感じのです。

P1010422

よかったらチャレンジしてみてください◎
でも、もーにが桜を観察って…どんな感じで観察してるんだろう…
ジーっと桜見てる姿を目撃することができるんだろうか…
気になる…(・v・;)

| | コメント (15)

2009年3月10日 (火)

コマコマcomicデコメ。

◎お仕事のお知らせなのでぃす◎
↑この語尾は【ぼのぼの】のシマリスちゃんです。
ぼのぼの…最近DVDで観てるんですが、ものすごく流行中です、我が家で。
高校生の頃にも個人的に大流行してましたが、
今再びムーブメントが。しまっちゃうおじさんとか。
たまらんですね。

すいません、仕事のお知らせ記事だったのに、
早くも話が横道にそれました。
話戻します。

先月までデコメ絵文字のお仕事をさせていただいてた
s-woman.netモバイルにて…
今月は[コマコマcomicデコメ]という新作デコメが公開中!
今度は【チィとタケ】【僕らの時間】【サラすぱ!】のデコメです!
「今日は嬉しい給料日」とか「卒業おめでとう」とか「レッツチャレンジ」とか、そんな使いやすいデコメです。
「肉!肉!野菜」とかもあります。
どんな場面で使うかはアナタ次第☆みたいな感じで。

09_3_10

ぜひ使ってみてください~◎
毎日1つずつ追加されております。
期間限定公開なので、気になるデコメがあったら
シャッとチェックしてくださいませ◎
(・v・)b

s-woman.netモバイルはコチラから
(携帯でアクセスしてください)

以上お知らせでした~

◎おまけ◎
こないだ高校時代の友人が泊まりにきたとき、
お土産にドラゴンボールくれました。
正確にはドラゴンボール型カプセルで、中にはワンピースとドラゴンボールのコラボフィギュアが入ってました。
私はゴールドのべジータ様が、カワウソ氏はブルマさんとサンジさんが当たりました。
いいなぁーこれ、結構いい造りだなぁ
とか言ってたら、ブルマさんが座ってたはずのイスがはずれてしまい、ブルマさんが空気イス状態に。

20090228215433_2

でもこれ全部集めたいなー。
全パターン集めたら、シェンロンとそげキングのコラボフィギュアが完成するらしいです。
うぅ…欲しい。
地味に集めよう。

| | コメント (8)

2009年3月 6日 (金)

おもひで2。

昨日【ほ】の話しましたが、
さらにもっと微妙な文字の思い出がよみがえりました。
【す】です。
あれは4歳か5歳くらい?
私はその頃、子守りのおばあちゃん(祖母ではない)に子守りしてもらってたんです。
一緒に散歩したり山に登ったり、お絵かきしたり…
そして字も教えてもらってました。
ひらがな、カタカナ…毎日少しずつ教えてもらってたんです。
でもある日、私達は大きな壁にぶつかりました。
【す】です。
子守ばあちゃんはいつものように「これが"す"。ほら書いてみさい」と言いました。
そして私もいつものように、お手本を見ながら"す"を書きました。

まず横棒。

09_3_6_1

そして縦棒。

09_3_6_2

そしてこう。

09_3_6_3

【す】の完成です。
子守ばあちゃんは言いました「あんたそれ違うやないの」と。

つまりこういうことです。

09_3_6_4

私にとって、【す】の丸い部分は別部品だったんです。
「最終的にこの図になればイインデショ」という発想です。
書き順なんていいじゃない!結果オーライ!!
的なことを思ってたかどうかは記憶にないですが、
とにかく頑なにこういう書き順の【す】を書いてました。
最初は我慢強く【す】の正しい書き順をレクチャーしてくれてた子守ばあちゃんでしたが、
私がいつまでたってもそんな【す】を書くもんで、しまいにはブチ切れしてしまいまして。
(一時間近くも【す】書いてました)
今思えは、本当に憎たらしいですね私。
頭の中では、正しい書き順わかってたんです。
でもどうしても折れる気になれなかったんです。
「これでいいの!!」と。
頑なに、丸が別部品でした。
幼児の主張はわけがわかりません。
子守ばあちゃんゴメンね。
今ではちゃんと正しい【す】書けるよ。

| | コメント (15)

2009年3月 5日 (木)

おもひで。

今朝もチビヘイに叩き起こされました。
近頃ずっと早寝早起き生活です。
ここ数年の昼夜逆転を思えば、本当に健康的になったもんです。
朝一の牛乳が目にしみるぜ。
(チビヘイにコップでホットミルクぶっかけられました)

そして去年ブログで書こうと思って写真撮ったまま忘れてた一枚があったので…

20081118102348

これ。
本屋で見つけて、あまりの懐かしさに買ってしまった一冊。
同世代の方はたぶんご存知かと思います。
当時6歳だった竹下龍之介くんの書いた物語。
夏休みの読書感想推薦本として本が紹介されてて。
同い年(少し違ったんだったかな?)の子が書いたと聞いて
「すごいなぁ」と思った記憶があります。
妹が金魚を飲んじゃうんですよね。
そしてその後の展開がすごい。
6歳の子の独特の視点で書かれた物語、面白いですよー。
なんというか、どこまでが本当のことで、どこからが創作かわからないんです。
それくらい絶妙な物語。

6歳の頃といえば…私たしか「ほ」がちゃんと書けなかったんです。

09_3_5

どうです、このムズムズする感じの「ほ」。
「は」と同じだと思ってたんですよ。
友達に「ねぇそれ、おかしいよぉ~~~」と言われて激しくショックをうけた記憶が…。
転校したばかりの状態でそう言われたので余計ショッキングでした。
今では普通に良い思い出ですが…
そんな「ほ」を書いてたもんだから、
余計に「竹下龍之介くんスゴイ!!」と思ったんでした。
懐かしー

| | コメント (21)

2009年3月 3日 (火)

切り絵風。

本日りぼん4月号発売です~
今月の【サラすぱ!】はトラブルメーカー魔女ッ子ヒマちゃんの話です。
前回の教訓を生かし、今回は黒くつぶれないよう模様処理や線の太さを調整してみましたが…
今回は黒くない!よかったーーー!!!
届いたりぼんを開く瞬間、ものすごいドキドキしました。一安心です。
あと【サラすぱ!】の付録もついてますー!
初付録です!わーい!
どんな感じになるんだろうとワクワクしてましたが、明るい元気テイストで作っていただいたようです◎
この付録のイラスト、連載前(直後ぐらいだったかな?)に描いたものが使用されているので、ちょっとだけキャラの顔が今と違います(笑。
この頃の絵柄のほうがキャラクターっぽいかな?
漫画のなかでグリグリ動かしてると、だんだん登場人物が漫画顔になっていくのです…。
付録、時間割とかプロフィール物で新学期っぽいアイテムなので、学生さん方よかったら使ってみて下さい☆

あとSEVENTEEN4月号も発売中です◎
(また発売日にお知らせしそびれました…)
前回はチコの真実な話でしたが(「ビックリした!」というメールたくさんいただきました…ありがとうございます!)
今回は明るい(?)話です。前回ちょっと暗かったんで…。
よかったら見てみてください~◎


そして今日の画像は…
切り貼り絵風のヒマちゃん。

09_03_03_2

これ最初は仕事用に描いてたんですが、ちょっと方向性が違ってきたので中止。
お蔵入りさせるのは悲しいので、ここでアプ。

| | コメント (11)

2009年3月 2日 (月)

追加deお知らせ。

昨日アプしたカレンダー、少し修正しました!
祝日に色を付けたのと、「3月」という文字を入れたのと、微妙に絵の修正したのと…その3つです。
すでにダウンロードした方、ごめんなさい!
新しいバージョンのほうが良いという方は、お手数ですが再ダウンロードお願いします!

絵の修正…先月の絵と少しつなげました。
先月の絵で前年度分を一旦終わらせるつもりだったんですが、
「絵はずっとつながってたほうがいい!」というメールや書き込みをいただいたので◎
(・v・*)また一年分たまったら、全部つながったものを壁紙にして公開しようかと思います。
アドバイスありがとうございます◎

*追伸*--12:52--
お知らせ遅くなって申し訳ないです
m(_ _;)m昨夜修正した際にお知らせすべきでした。
コメントくださった方ありがとうございます!
-- -- -- -- -- --

そして…
毎日ほぼ一日中稼動させているパソコンをたまには休憩させるため、めずらしくノートにネタ描きです。

20090224145947

最初は真面目に描いて&書いてたんですが、だんだん力尽きてきまして…。
私は手書きでラフ的なものを書くのが苦手です。
絵の手描きはいいんですが、文字の手書きがいけません。
セリフやネタなど、書きたいことが大量にあるのに、手が追いつかない。
パソコンだったら思いついたままをタイプしていけばいいだけなんで書きもらすことなくいけるんですが、
手書きだと追いつかないうえに、忘れないうちにと慌てて書くんで、あとで字が読めない。
なのでネタ出しはあきらめて、カット用の絵を何個か描きました。

あぁ…しかし眠い…
今朝は早朝に「マンマー!!」というチビヘイのおたげびで叩き起こされました。
近頃チビヘイのおかげで規則正しい生活です。
しかし眠い…
このブログ書き終わったら軽く二度寝しよう…そしたら全然規則正しくないか…

| | コメント (5)

2009年3月 1日 (日)

更新。

三月カレンダー絵を更新しました。

09_3_1

リクエストいただいてたので、今後も道シリーズ続けていきます◎
更新画像はコチラです。

もう三月かー…
来月は仕事で東京に行きます!たぶん!
そのために今月はいろいろと仕事進めておかないと…
あっという間に一ヶ月、
ということにならないよう気を引き締めていこう(・v・;)

というわけで、更新お知らせでした。

あっ
質問のあったヨーグルトケーキですが、
簡単にレシピ載せておきます。

■材料
ヨーグルト…200~300g程度(水切りすると量が半分になります)
砂糖…少量
フルーツ…苺やバナナ、お好きなものを


ざるにキッチンペーパーを敷いて、ヨーグルトをポチョン。
そのまま水切り状態で冷蔵庫に入れて一晩置いて下さい。

水切り完了したヨーグルトに、お好みで砂糖を加えてください。
おチビちゃん用なので砂糖はごく少量がいいかと◎

これでヨーグルトクリームは完成です。
あとはケーキ(ホットケーキを重ねたものが手軽で良いです◎)に
ヨーグルトクリームとフルーツでデコレーションして完成!!
おチビ用なので、ホットケーキもミックスではなく手作りすると、甘さ調整できて良いかと◎

| | コメント (15)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »