« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の12件の記事

2009年2月27日 (金)

海の恋人まつり。

◎お知らせ◎
2月28日(土)・3月1日(日)に
愛媛県・宇和島市のにて【海の恋人まつり】が
開催されるそうですー。
例のもーに君の着ぐるみも出没するそうですよー。
噂によると、"恵美須町商店街のわくわく抽選会のあたり"に。
うわー。
見に行きたいなー。一緒に写真撮りたい。
でも今回は仕事で行けそうもありません…残念無念…
お近くの方はぜひ、【海の恋人まつり】行ってみてくださいませ。

09_2_27

そして今日あった切ないことー 切ないことー

今日、仕事のメール(漫画のラフ)を送ろうとしたら
ネットがつながらなくなってまして。
突然のことで、ものすごい慌てまして。
自宅のネットが使えないとなると、パソコン持って仕事場(車で5分ほどの場所)に行ってメール送らなきゃいけないんですが、
今日はカワウソ氏がチビヘイを連れて車でお出かけしてくれていて、我が家には車がない。
(車で5分といえど、山道の上り坂なので、徒歩だと30分以上かかるのです…しかも今日雨だったので心がくじけました)
マイッチング。
あわててカワウソ氏に緊急帰宅を依頼しようと電話したら、
「お客様のご都合により…」というアナウンス。
あれ。
これって、アレじゃないですか。
お金払ってなくて携帯が止められてるときのアナウンス。
そこでさらにパニックに陥り、
「お客様のご都合により」とアナウンスが散々言ってくれているのにも関わらず10秒おきに電話。
10回くらいかけたところであきらめて、担当さんに「遅れます」というメールをパソコンから送ろうとしたらば…
ネットとまってるからメール送れないですよねー。
「じゃあ携帯からメールすればいいじゃない」と思いつき。
でも携帯のアドレス帳に担当さんのメアド入ってないから、
パソコンからメールで担当さんのアドレスを携帯に送信☆
…しようとして、
ネットがつながってないことを再度思い出す。
ああぁぁぁぁもう…
ネットがないと色んなことが儘ならない人間になっていっている…
お…恐ろしい…

その一時間後、カワウソ氏から
「なんか知らんけど携帯とネット止められてたヨー」
という電話が入りました。
最近振り込みから引き落としに変えたんですが、それの設定がうまくいってなかったらしい。
電話関係は通知もなく急に止められるときあるからなー…
世知辛い…世知辛いよ…

| | コメント (8)

2009年2月25日 (水)

s-woman.netデコメ絵文字。

★お知らせ★
昨年からs-woman.netモバイルでデコメ絵文字(期間限定配信)のお仕事をさせていただいておりましたが、
その今までの絵文字が、好評につき現在再び公開中だそうです!
ただし2月いっぱいまでの公開で、それ以降は公開予定なしとのことですので、ゲットしそびれた絵文字がある方、デコメ絵文字に興味ある方は、ぜひこの機会に全種類ゲットしてみてください◎
個人的にも楽しみながら丹精込めて1ドットずつ作った思い出深いデコメ絵文字達ですので、
日々のメールにガンガン使っていただけると嬉しいです◎
ダウンロードはs-woman.netモバイルより
(携帯でアクセスしてください)

09_2_25
↑絵文字の一部

さて昨日はチビヘイの一歳の誕生日でした。
チビヘイさんが最近お気に入りの人参ホットケーキで、やんわりとお祝いしてみました。
本当は、一歳児でも食べられるヨーグルトクリームでデコレーションしたケーキを作る予定でしたが…
うっかりヨーグルトを作りそびれたので断念しました。すまんチビヘイ…
そのうち三時のおやつで作ってあげよう、誕生日関係ないですが。
来年こそは誕生日当日に、苺たっぷりのチビッコケーキを作ろう。たぶん。メイビー。
あっ。おモチを背負わせるのも忘れていた!!

| | コメント (25)

2009年2月23日 (月)

ラララサイダ~。

ローソンで売ってるサイダーにハマっています。
なんか懐かしいラムネ系の味がする…

09_2_23

1000mlで100円という価格もこれまた…ついちょくちょく買ってしまいます。
一度ハマると、しばらくそればっかり買ってしまうんですよね。
ちょくちょく買うのは恥ずかしいので、なるべくまとめ買いしてます。
ちなみにサイダーの後ろに写ってるのは、[僕らの時間]の背景用写真。
背景用と言っても漫画のなかの背景じゃなくて、ページ全体の背景です(わかりにくいですが)。
[チィとタケ]のときは手書きの模様を背景にしてたんですが、
[僕らの時間]は内容にあわせて写真を背景に使うことにしたのです。
花とか植物を育てるのは不得意ですが、散歩中にボーっと見たり写真撮ったりするのは好きです。
植物撮るのは楽しい。
逆に動物とか撮るのは苦手です…動くから(・v・;)

さー、今日の晩御飯はっ
じゃこ天を炙ったやつと、水菜のベーコン炒めあたりで。
ちなみにじゃこ天とは、愛媛県宇和島市の名産物です。
揚げたてが一番美味しいけど、時間がたってもフライパンでジューっと軽く炙り焼きして温めたら激ウマ!
こないだ実家帰ったときにもらったじゃこ天が激ウマで感動しました。
(いろいろメーカーというか製作者が違ったりして、それぞれ味も結構違うんです)
愛媛にお越しの際はぜひお試しください~

| | コメント (17)

2009年2月20日 (金)

ふんだりけったりプピュー。

つい今しがたの出来事です。

23時…
家族みな寝静まり、
さぁ仕事でもしようかとノートパソコンが置いてある部屋へ。
今夜は異様に冷え込む…
それもそのはず、今夜も気温は絶賛0度。
ちょっと気を抜くとマイナス1度。
あまりにも寒くて、心の中で
「寒いわぁ寒いわぁ」という無意味な独りごと(?)がポツリポツリと出てきます。
心のなかでそう言ってるうちに段々ノッてきて、
後半はオリラジの武勇伝々のリズムで
「寒いわぁ寒いわぁー、寒いワンワンワワンワワ、レッツゴー!」とノリノリでした。
そして「アッチャンかっこいー!」と軽くキメポーズを心の中でとったところで、突然耳元にブゥーーンと羽音。
その虫系の羽音に動揺して「ホワァァァ!!!!」と変な声を出してしまい、
スヤスヤ眠っていたチビヘイが目を覚ましました。
寝ぼけてフニフニ言ってるチビヘイを抱き上げつつ、警戒態勢のまま羽音の主を探します。
するとカーテンの中腹にて小休憩中のカメムシの姿を確認。
羽音の主がG(茶色いお方)じゃなくてよかったと軽く安堵しつつ、チビヘイの背中を小刻みにトストストストスし、心地よい夢の世界へ送り届けます。
そしてそっとチビヘイを布団におろし部屋を出ようとしたところで、
再度突然、小休憩していたカメムシがブンと飛び立つ音が。
私はまたしても「ホアァッ!」と奇声をあげてしまいました。
あまりのカメムシショックに全身の力が抜け、ひざカックンのような体勢のまま尻もちをついてしまいました。
そして尻のしたにはチビヘイのお気に入りの音が出るオモチャがあり、プピューという陽気でノン気な音があたりに虚しく響き渡りました。
そしてチビヘイは再び目を覚ましました。
まさに踏んだり蹴ったりプピューです。

そんな、あまりの踏んだり蹴ったりプピュー感に興奮してしまい、こうして勢いでブログ書いてます。
あぁ お尻痛い。

0128_2


| | コメント (16)

2009年2月16日 (月)

ドッツ。

ドッツ。
…ってご存知ですか。
ファミコンなどのドット絵を、カラフルなドットピンで再現するオモチャ。

09_2_11_1

これはアイスクライマーセット。
黒い土台に、ピンを1つずつ挿していってドット絵を完成さしていきます。
まさに手作業版のドット絵制作です。
結構前に流行ってましたよね。
ヴィレヴァンでよく見かけてたなーという記憶が。
私はそのような細かい手作業は不得意というか根気が続かないので
「かわいいなー」と軽く思ってたぐらいだったのですが、
カワウソ氏は結構やりたくてたまらんかったらしいです。
でもこれ1箱1000円とかするんで、ヒョイッとは買えなかったそうな。
ところがどっこい、先日トイザらスのセールコーナーで200円。
即買いしてました。3箱。
そしてチマチマチマチマとドットドットして、
完成したのはコチラのドッツだそうです。

09_2_11_2

あ、カナヘイ小動物。
そうか、別にアイスクライマーセットだからといってアイスクライマーを作る必要はないのか。
しかしマメだなぁ…私には無理です、この作業…。
だって1ピン1ピン差し込んでいくんでしょう…
パソコンでドット絵作るのは好きですが、手作業ではちょっと無理です…

おまけ↓

09_2_11_3

ホイミン。

…という記事を4日前に書いてたんですがアプするの忘れてました。
そしてドッツ絵が増えてました。

09_2_16_1

サタデーナイトフィーバー小動物&ピスケ(鳥)。
♪ナイットフィーバーナイットフィーバ~~♪
しかしちょっとマッチョ気味じゃなかろうか、ピンクの小動物。Ohヘラクレス~。
あと、「ドッツのパーツが足りない」との理由で、ホイミンが分解されてました。
ドンマイホイミン。

どうもかなりハマったようで、ドッツパーツを大量購入しそうな勢いです、カワウソ氏。
まぁ見てるぶんには面白いので、またいろいろ作ってもらおう。

| | コメント (25)

2009年2月14日 (土)

バレンタインデイキッス。

バレンタインデーですねー。
私は昨夜スーパーのチョココーナーをみてバレンタインデーということを思い出しました。
そのうえ帰宅後にはもう思い出したことすら忘れていて、
今日友人から電話で言われてから今日がバレンタインデーだということを思い出しました。
なぜだ…
毎年結構気合入れて覚えていたイベントだったのに…
というわけで先ほど少しでもイベント感をと思い、
バレンタインデーっぽい画像を描きました。

0096_kanahei

ちょっとだけGIFアニメなので、デコメとしても使えます。
「今日告白する勇気がなかったわ…」的な乙女さんがいましたら、
この画像を貼ったメールを愛する殿方に…みたいな。
そんな感の使い方はいかがでしょうか。
いや、普通の日にも使っていただけたら嬉しいです
(・v・)

| | コメント (5)

2009年2月11日 (水)

おめでと会。

今日はカワウソ氏の実家に行ってきました。
実は先月末、カワウソ氏のお姉さんが男児を出産!!!◎おめでとうございます!
そして今日はカワウソ氏の実家でいろいろオメデト会。
そこでベビーさんと初顔あわせ。
ドキドキしながらそーっとのぞきこんでみると…
うわー!ちっちゃい!!!
ちっちゃカワイイですよ新生児さん!!!!!!!!
そして軽い!フワッと持ち上げれてしまう軽さ!
チビヘイが新生児だった頃の記憶はもうほとんどないので、
ものすごく新鮮でした。
ほんの一年でこんなにも子供は大きくなるのか…
すごいな人体の神秘!!
いやー、ベビさん、かわいいなー、ちっちゃいなー。
将来は絶対イケてるメンズになりそうな、イケメンボーイでした。
自分より小さい子に会ったことのないチビヘイは、
こう、なんとも神妙な面持ちでベビさんを見つめていました。
そして帰り際には頭をなでなでしてました。
二ヵ月後にはもうしばらく会えなくなるので残念…(お姉さんは海外暮らしで、出産のため一時帰国していた)
次会うときはチビッコ同士っぽく遊んでくれたりするんでしょうか…楽しみです。

あ、そういえばチビヘイが今日カワウソ氏の実家で突然歩きました。
ここ最近歩きそうで歩かないという風だったんですが、
皆が見てる前でわざわざ初歩きをかましました。
本人なりに、盛大に拍手していただけるお披露目の場を捜し求めていたんでしょうかね。
皆からヤンヤヤンヤと褒めてもらったチビヘイは大変満足そうでした。

帰宅後もこの歩きを惜しげもなく披露してくれたんですが、
どうもその歩く姿が何かにそっくり。
前のめりになってハイスピードで歩いてくる姿…
なんだっけ。
なんかに激似。
と思ったら、あれでした。
えりまきトカゲ。

09_2_11

すんごい似てます。
えりまきトカゲがシタタタタと走る姿に、激似です。
なんでそう足を広げて歩くんだろう…謎です。

| | コメント (22)

2009年2月10日 (火)

三国志。

突然ですが今日は三国志の話です。

今までの私にとっての三国志は
「読んでみたいけど…全然予備知識のない分野だし…何か最初のハマるきっかけがないと…」などと思いながら
【いつか読みたい本リスト】にランクインしたまま数年たってるような作品でした。

そしてそれとは別にここ最近、我が家では東村アキコさんの漫画が大流行中。
りぼん担当Gさんが去年の秋頃の打ち合わせのとき資料としていろんな本を持ってきてくださって
そのなかに東村さんの【ママはテンパリスト】が入っており。
我が家は空前の東村アキコさん&ごっちゃんブームですわ(ごっちゃん→東村さんの息子さんの名前)。
その後カワウソ氏がコツコツと東村さんの【ひまわりっ~健一レジェンド~ 】を集め始めて…
そこで三国志ですよ!!!
[ひまわりっ]のなかで最近ウイング関先生という人物が出てきて…
その人物こそがTHE三国志!!な人物なんですよ。
で、その[ひまわりっ]をもっと楽しむためかどうかはわかりませんが、
カワウソ氏がDSで読む三国志(横山光輝さんの漫画です)を買ってきて。
そして読みながら
「おぉ?!」とか
「えっ!?」とか
「えー…それはないわー…」とか
「えぇぇ!?そんな!」とかを
声に出して言いはじめたんですよ。
内容わからないのにそんな声を聞いたら、
もうこっちも読むしかなくなるじゃないですか。

というわけで昨夜チラっと読んでみました。

関羽最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

即ハマりです。
なにこの面白さ!!!!
まだ全然最初の方で関羽とか出てしばらくしかたってないんですが
3人のやりとりがもう!!もう!!
いやー…
まさか三国志にハマるとは思いませんでした…
世の中たくさんの三国志ファンの方がいますが
今はじめてその気持ちが少しわかりました…
これは…これは面白いです…すいません…激面白いです…
いやーでも面白すぎて、読むのをやめるタイミングがつかめません。
これからどうなるのかが気になって気になってもう…。

今までの私同様「三国志、気にはなるけど読むキッカケが…」と思ってる方、
ぜひこの話をキッカケに読んでみて下さい。
たぶん予想以上に面白いですので。ぜひ。

あ、全然話関係ないですが

3_13

これFFのポーション…ですよね?
何年か前に出てたやつ…。
この写真があるということは、たぶん私が買ったんだと思うんですが、全然記憶にないです。
買ったんだったかな…飲んだんだったかな…回復したんだったかな…
全然記憶にない…うーーーん…

| | コメント (14)

2009年2月 6日 (金)

課長オン。

ここ数日は、地味に朝から晩までお仕事してます。
普段は全然、もっと仕事の合間に遊びや休憩や家事をガンガン交えたグウタラ系なんですが…
新しい仕事は、ペースつかむまでが長くていけません(・_・;)

そんなわけで
あんまり日記ネタがないんで
懐かしい写真でも載せておきます。

07_02

カワウソ氏が東京時代に住んでたアパートの風呂場の、
シャワーカーテンレール(?)の影マジックで現れた、磯野家のエンディングの人。
(果物からスポーンと出るとこです…あ、オープニングでしたね)
これを見て以来、カーテンレールがある場所では必ずチェックしてるんですが
いまだにコレ以上の立派な影絵を見たことがありません。
ここ数年全然テレビみてなくてわからないんですが、
今でも日曜日サザエさんやってますかね?
あれを見ないと日曜日が終わらなかった小学生の頃の私です。

そして今日のBGMがわりのDVDは、ゲームセンターCX
有野課長おもしろいです。
何十回も繰り返し見てるので、
どこで何がどうなるか殆ど記憶しているのですが
それでも面白いです。
課長にハマって以来、何かボタンを押すときは
「課長オン!!」といわないとスッキリしない日々です。

| | コメント (16)

2009年2月 3日 (火)

りぼん3月号。

本日発売です◎
どうぞよろしくおねがいします(・v・)

そしてモノクロ第一回目の今回…
モノクロはトーン効果や線の調整が難しいということを痛感しました!!
漫画雑誌の印刷は、その性質上どうしても仕方のない滲みや線潰れというものがあるそうです。

09_2_3_1_2

結構調整したつもりだったのですが、全体的に濃く黒くなってしまいました。
うーん、難しい(・_・;)

編集さんや印刷所さんに教えていただいたのですが、
印刷の出具合はもう体で覚えて実践していくしかないようで…
いやー…奥が深いですモノクロ漫画…!!

そのほかにも、
漫画のデータ入稿はりぼんでは初の試みだそうで(普通は原稿用紙に描いたのを郵送する)、
いろいろと確認作業やデータのやりとりでアワアワな初回でした。
担当さんや写植会社の人にもいろいろお話しを聞かせてもらったりして…
ものすごく勉強になりました。
漫画が雑誌に載るまでの過程は、本当に奥が深いです(・▽・;)
数年前、セブンティーンで初めて連載させていただくことになったときも、
編集部でデザイナーさんにいろいろ教えてもらったなぁと思い出したりしました。

1日でも早くコツをつかんで、頑張りたいと思います。

そんなこんなで
今回は先生の頭と黒板が一体化してたりしてて ちょっと読みにくいかもしれませんが
m(_ _)m
初のモノクロ漫画なのでパラリパラリと読んでいただけると嬉しいです◎

| | コメント (10)

2009年2月 2日 (月)

わんちゃん車。

セブンティーン発売中です~!(いつも告知しそびれる…;)
連載プチ漫画『僕らの時間』も載ってますので(急展開中です)
よかったら見てみてください~

そしてチビヘイ話ですが…
最近、車に興味津々のチビヘイ。
車というか、ハンドルっぽいものがすきなようで。
個人的趣味でしょっちゅう市内のトイザらスに行くんですが、
試し乗り出来る車のオモチャがあって、乗せてみるともう大興奮。
ウキャキャウキャキャと、ハイテンション時の猿のようになってます。
こんだけ好きそうなら誕生日にでも買ってあげようかなーと思ってましたが、チビヘイのじーちゃん(私の父)が「わしが買うちゃる」と言ってくれたので。
ネットで車探し。
しかし乗って遊べる車のオモチャってどれもこれも高い…そしてデザインが…。なかなか思ったとおりのものが見つからず、どーしよーかなーとダレてきてた、そのとき。
個人的に「これは…!!これしかない…!!」と思う車が見つかりました。
もうこれしかない。
絶対これしかない。
そして届きました。

09_2_2

ドン。

09_2_2_2

ズギャーン。
(例によって、チビヘイはかまいたちの夜風で)

なんということでしょう。
この風貌。
デパートの屋上とか動物園とかにある100円入れて動く乗り物のレプリカな雰囲気です。
もう、怪しさ満点。
この独特のチープ感とシュール感。
たまりません。
チビヘイがトイザらスで乗ってた車とは似ても似つきませんが、
「ハンドルさえ付いていればどれでもいいっすわー」という感じで遊んでたので、まぁ犬でいいかなと。

いやー、いいですよー、わんちゃんカー。
しかもこれ電動なんですよ。
本人が足でアクセル踏んだら進むんですが、なんとリモコンもついていまして。
チビッコが自分で操作できない年齢のときは大人がリモコンで操作するように出来てます。

09_2_2_3

キュイーンて。

たまらん。
チビッコがキャッキャと喜んでるのを見てても親バカ心理で楽しいのに、さらにラジコンカー的な遊び方も出来るなんて。
かなり楽しいです。

まぁ、モーター音すごいですけどね。
マンションでは絶対遊べないくらいのキュイーーーン音です。
田舎の、人がいないとことか、公園とかでしか遊べないレベルです。

でも遊び心たっぷりの造りです。
移動するときに目が動くし(ただし[寄り目]→[離れ目]の繰り返しという怪しさ)。
移動するときに音楽流れるし(ただしモーター音のせいでほとんど聴こえません)。

あと、最初は全然気づかなかったんですが、
暗闇では目も光るようです。
どんな方向性のオモチャなのか、よくわかりません。

でも楽しいです。

これが届いた日、
同じ趣味のカワウソ氏も「これは!」と大喜びしたんですが、
「僕らはいいけど、子供的には車がほしい~ってお願いしてたのにコレが届いたら、ちょっとグレるよね」
と言っておりました。
(チビヘイはトイザらスでは赤いカッコイイ車に乗って遊んでた)
あぁ、たしかに…
今はまだチビヘイも小さくて、絶対的な「アレがいいコレがいい」というのがないんですが
三歳くらいでコレが届いたら、ちょっとグレたかもしれません。
まぁチビヘイもコレは気に入ってくれたらしく、毎日楽しく遊んでます。

09_2_2_1_3

基本楽しそうに遊ぶチビヘイですが、
たまに「おかーさんコレ、モーターうるさいわぁ」という感じの顔でこっち見てきます。

| | コメント (19)

2009年2月 1日 (日)

更新。

おはようございます!
カレンダー更新しました。

240_320

その他、イラストやデコメテンプレートなどなど、
いつもの感じで更新しておりますので、よかったら使って下さい◎
更新画像はコチラから。

なんやら先月は仕事がだいぶバタバタしてしまい、全然更新できず…
いや、最近毎月そう言ってる気がします。
リクエストにもほとんど応えられないままで申し訳ないです(・_・`)
今月こそは隙を見てチマチマ更新していけたらと思います。たぶん。メイビー。

:D)| ̄|_ メイビー…

そして
3月号りぼんが一足早く手元に届きましたー。
やったー!
いろんな漫画の続きが読めるー!!ヽ(*▽*)/嬉しい!
あ、そして自分のサラすぱもドキドキしながらチェック。
わー。載ってる…ドキドキ…
漫画についての詳しいことは発売日(2月3日)になったら、ブログで書こうと思います!

あとデスクトップ用の壁紙を作りました。
イラストは、前々からリクエストいただいてた[道シリーズの絵をズラーっと並べたやつ]です。
並べるとチマチマしててなかなか面白いです(・v・)b
よかったら使って下さい◎
コチラのギャラリーページからいけます。

ちなみにこの道シリーズ、
今月でちょうど一年分終わったんでもうやめようと思ってたんですが、
これ何年も続けて、それをズラーッと並べるとすごい楽しそうなんで、今後も続けることにしました。
絵柄の変化とかが微妙にわかって面白いです。

Temp_0064_1

| | コメント (15)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »