« わんちゃん車。 | トップページ | 課長オン。 »

2009年2月 3日 (火)

りぼん3月号。

本日発売です◎
どうぞよろしくおねがいします(・v・)

そしてモノクロ第一回目の今回…
モノクロはトーン効果や線の調整が難しいということを痛感しました!!
漫画雑誌の印刷は、その性質上どうしても仕方のない滲みや線潰れというものがあるそうです。

09_2_3_1_2

結構調整したつもりだったのですが、全体的に濃く黒くなってしまいました。
うーん、難しい(・_・;)

編集さんや印刷所さんに教えていただいたのですが、
印刷の出具合はもう体で覚えて実践していくしかないようで…
いやー…奥が深いですモノクロ漫画…!!

そのほかにも、
漫画のデータ入稿はりぼんでは初の試みだそうで(普通は原稿用紙に描いたのを郵送する)、
いろいろと確認作業やデータのやりとりでアワアワな初回でした。
担当さんや写植会社の人にもいろいろお話しを聞かせてもらったりして…
ものすごく勉強になりました。
漫画が雑誌に載るまでの過程は、本当に奥が深いです(・▽・;)
数年前、セブンティーンで初めて連載させていただくことになったときも、
編集部でデザイナーさんにいろいろ教えてもらったなぁと思い出したりしました。

1日でも早くコツをつかんで、頑張りたいと思います。

そんなこんなで
今回は先生の頭と黒板が一体化してたりしてて ちょっと読みにくいかもしれませんが
m(_ _)m
初のモノクロ漫画なのでパラリパラリと読んでいただけると嬉しいです◎

|

« わんちゃん車。 | トップページ | 課長オン。 »

コメント

初めまして!2月号からカナヘイさんの大ファン
です!3月号見ましたっ!
ウメちゃんのすぱビームをあびてしまった
先生の頭笑いました!happy02
4月号楽しみにしています!

投稿: パピヨン | 2009年2月23日 (月) 11時08分

とっっってもおもしろかったです!(*≧m≦*)
あの不審者って思いっきりリンクぢゃないですか`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
次のも楽しみしにてます(*´д`*)

投稿: | 2009年2月 9日 (月) 18時48分

[壁]∀・)チラッ
(。・ω・)ノ゛コンニチハ♪

記憶に定かではないほど、以前数回コメさせていただいた者です。

今回のような印刷上のシミやツブレは、絵描きさんには辛いですねぇ。

それが故に、巨匠・鳥山明さんは、スクリーントーンを極力使わない、と何かで聞いた事があります。

これにめげずに、カナヘイさんのホノボノした世界観を築いていって下さい。

応援してますよ(*⌒∇⌒)ノ

投稿: カメゴロウ | 2009年2月 7日 (土) 13時38分

カナヘイさんの画像で、『いっぱい好きですので、いっぱい大切にします』という画像が一番好きです(´∪`*)

背景色など組み合わせとか大好きでいつも見ていますheart

これからもお体に気をつけて、楽しくお仕事をなさって下さい(´ω`)

投稿: あんず | 2009年2月 5日 (木) 10時33分

こんにちは、初コメです♪りぼん読みました!
カナヘイさんの漫画が毎月…しかもりぼんで読めるとは思わなかったのでとても嬉しいです(*^▽^*)
来月は付録もつくので今から楽しみでしょうがありません(o>▽<)o☆

投稿: 玉ねぎじゃ | 2009年2月 4日 (水) 21時29分

コミスタ等でデジタルトーンを使用するのはいかがでしょーか

投稿: | 2009年2月 4日 (水) 12時14分

初コメさせていただきます。

最近は男マンガにハマってジ。ンプやガ〇ガンばかり読んでいまして…。
でも、カナヘイ様のブログを拝見させていただきまして、りぼんに掲載されると言うことで今月のりぼんを買わせて頂こうと思います^^*

カ…買い物が楽しみダ!!…

あと、チィとタケ。ほのぼのします…。

投稿: プニ公カッサー | 2009年2月 4日 (水) 07時01分

こからも頑張ってください!!
応援してますっ(`・∪・´)

投稿: | 2009年2月 4日 (水) 02時05分

りぼん見ましたぁ!o(*^▽^*)o
アクヤクックが可愛かったです(*≧m≦*)

投稿: | 2009年2月 3日 (火) 23時14分

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
カナヘイ大変そうですね。
でも青春って感じで
楽しそうでもあり:D)| ̄|_

カナヘイのブログ読んでたら
元気もらえます*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

投稿: tiara | 2009年2月 3日 (火) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わんちゃん車。 | トップページ | 課長オン。 »