« 今日の絵文字【世界のナベアツ】。 | トップページ | 今日の絵文字【チィ歓喜】。 »

2008年12月 4日 (木)

ねじ式。

20081203143524

写真フレームのサンプルをと思って何かを撮影しようとしてたんですが
今日は天気もあんまりよくないので
とりあえず手近にあった、つげ義春さんの【ねじ式】を。
このフレームのテンションに似合わない感じがまた…。

ねじ式…1960年代の漫画です。
"メメクラゲ"とか"目医者ばかりじゃないか"とかいう単語がもうやたら気になってて。
いつか読みたい読みたいと思ってたんですが
本屋さんでなかなか見つけられないまま忘れてたんです。
で、やっと先日ネット本屋で購入。
やー。
自分のみた夢を漫画にしたという【ねじ式】…
なんかこう、読んでる自分も夢のなかにいるような、妙な感覚になります。
夢独特の不条理な感じが。
長尾謙一郎さんの【おしゃれ手帖 】【ギャラクシー銀座】とか、
浅野いにおさんの【おやすみプンプン】が好きな方は、
たぶん【ねじ式】も好きだと思われます。
浅野いにおさんはねじ式を読んで漫画家を目指すようになったんだそうです。
その他、「ねじ式に影響をうけた」という作品もたくさんあるようで(ポケモンのメノクラゲはねじ式からきてるそうです)
そういう意味でもねじ式はすごいんだなぁという感じです。
たしかに読んだあとは、すごいなんともいえない、この…なんとも感が…。すごい影響力です。
…なんでねじ式のレビューしてるんでしょうか。

あ、もうひとつの写真フレームのサンプルも。
これまた被写体が見つからなかったので、
とりあえず、お手製マリオ&ヨッシーでも。

20081203143730

すいません、ちょっと牛々しすぎてますね、このフレーム…
…ちなみに牛とギュウをかけてギュウギュウ…というわけではないですよ別に…。
今日は天気が曇りで、朝の気温も氷点下なものでテンションが変です、すいません。
ではまた~

|

« 今日の絵文字【世界のナベアツ】。 | トップページ | 今日の絵文字【チィ歓喜】。 »

コメント

…懐かしいですねぇ。私は確か二十歳前後に初見しました。当時はその不思議なおどろおどろ感に圧倒されたものの、意味はさっぱり解らなかった…(意味を求めちゃいけなかったかも)

それから15年経ったから、今読み直したらまた違う思いで読めるかな〜

投稿: タチコマ | 2008年12月19日 (金) 18時27分

プンプン大好きです!
友達にプンプンに似ている人(性格?雰囲気?)がいるからメチャ逢わせてみたいな。

投稿: ウエサキ | 2008年12月 5日 (金) 18時04分

マリオがsign03
ヨッシーがsign03sign03
主従逆転してるsign03sign03
Σ( ̄□ ̄;)下克上っっ

投稿: 叶愛 | 2008年12月 5日 (金) 11時41分

初めましてsnow
なっ・・・なんとねじ式をお読みになったんですね!!!
私、ねじ式読んでから一気につげファンになったんですよheart04
鬼太郎で有名な水木しげるのアシもやってましたよね。
そんな私のオススメつげ作品は「赤い花」と「チーコ」などですgood
それから、彼の半生をなぞったような貸本時代を舞台にした作品もかなり好きです。
つげ作品は良く「叙情的」という評価をされていますが、私はつげの作品で初めて「叙情的」という感覚を得ることができましたup

長々と書いてしまいましたが、カナヘイさんがつげ作品を勧めてくれて嬉しくてコメントしてしまいましたbleah

投稿: チャーリー | 2008年12月 4日 (木) 23時33分

私もマンガが好きでいろいろ読みますが、
ねじ式とかおしゃれ手帖とかプンプンとか、
そこらんへんを持ってくるあたり、
相変わらずカナヘイさんのセンスはおそろしいなあと思います。

投稿: みきもと | 2008年12月 4日 (木) 19時53分

ねじ式。
カナヘイさんがいうなら
読んでみたいです(>_<)

ちなみにポケモンも
小さい頃から好きなんで
ちょっと気になってみたり(*^^*)

投稿: ゅゅ | 2008年12月 4日 (木) 16時24分

ぅしのフレームすごぃカワィィですぅ~happy01heart04
それにぅしぅししすぎてなぃので
大丈夫ですよぉscissorscherrywink

投稿: ボボ | 2008年12月 4日 (木) 15時23分

てぃぅか
朝の気温氷点下なんですかぁsnowcoldsweats02typhoon
さむそぅですねぇmistchickshock

投稿: ボボ | 2008年12月 4日 (木) 15時20分

ぅしがカワユスですねぇ~catface
ぃやされる~cakepresentsnow

投稿: ボボ | 2008年12月 4日 (木) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の絵文字【世界のナベアツ】。 | トップページ | 今日の絵文字【チィ歓喜】。 »