« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の27件の記事

2008年12月30日 (火)

同窓会&忘年会。

数日前にパソコン版サイトの更新をして、
そのお知らせをしそびれてました!!年賀イラストもアプしました!!
年賀イラスト用の素材だけは前から描いてたのに、
なかなか完成させる時間がなくてこんな年の瀬になってしまいましたが…
よかったら見てみてくださいー
カナヘイの家

08_12_28_2

08_12_28_1

さて。
昨日は、高校時代の同級生達との同窓会&忘年会でした。
夏にも盛大に花火やらスイカ割りやらキャンプファイアーやらして、
つい二ヶ月くらい前にも鍋同窓会やDS大会したばっかで、
どんだけ頻繁に同窓会やってるんだという感じですが…
高校の同級生達は本当に皆こう、なんというか…すごくいい雰囲気の人ばかりで。
デザイン科だったこともあり、みんなノリがちょっと妙というか独特で面白い。
そんな同級生との同窓会は、頻繁にあっても飽きることなく楽しいもんです。

続きは微妙に長いんで、↓の【続きを読む】をクリックしてください(携帯の人は何もしなくても全部表示されるかも)

続きを読む "同窓会&忘年会。"

| | コメント (10)

2008年12月29日 (月)

りぼん発売日。

りぼん本日発売です◎
カナヘイの【サラすぱ!】第一話のってます!

08_12_29

うわぁぁぁぁ
ドキドキする!!!
転校初日の気分と同じですコレ…
なんか心臓がバクバクして手が震える…!!
セブンティーンではじめて連載が始まったときも同じようにドキドキしましたが、
今回もやっぱりドキドキします。う~!ヒョウ!
りぼん読者の皆さんはじめまして…カナヘイです…

第一話はちょっと独特で、8ページ丸々カラーなんです。
そんでサイズがミニブックサイズです。
実は、当初の予定では
「毎号カラーミニブック形式でいきましょう」という話だったんです。
でも二回目の打ち合わせのときに
「カラーミニブック形式と、モノクロ普通サイズ形式、どっちがいいですか?」と聞かれ…。
じゃあカラーはカナヘイ本でもやってるので、りぼんでは普通にモノクロ連載でいきたいです…と希望を伝えましたところ、
「じゃあそれでいきましょう、でも1回目はもうカラー枠とっちゃったのでそのままで!」
という感じで決まりました。
なので一回目だけカラーミニブック形式なのです。
内容も、1回目は「カラーを生かす内容でいきましょう!」とのことだったので、
漫画半分、イラスト半分の構成にしました。
"カナヘイの本"とかに近いテイストかもしれません。
メイン登場人物の"はじめまして挨拶漫画"というところでしょうか…。
あっ、性格診断チャート【あなたはどのキャラタイプ?】的なものも作りました。
このチャートの選択肢を考えて作るのが何気に一番大変だった…けど面白かった!!
こういうの作るのもなかなか楽しいなぁと思いました。
選択肢は少なめですが、ぜひやってみてください◎

ちなみに、二回目の連載からは、普通に8ページ丸々漫画になってます。
モノクロの漫画を描くのは小学生のときのドラクエ4コマ以来です…
すごく楽しみだー!!!がんばります!!

| | コメント (23)

2008年12月27日 (土)

【育児話】最近のチビヘイ。

久々にチビヘイ話。
先日10ヶ月になりましたチビヘイ。
やっと下の歯が2本出てきた彼の
最近の流行は、ETごっこ&トーマスです。

E.Tごっこ…まさにそのまま。
何の前触れもなく、ETのように人差し指をこちらに差し出してくるので、
それにつきあって人差し指を出してツンっとしてやると盛大に喜びます。
でも「イーティー、ゴー・ホーム」と声マネをしてやると半泣きになりました。

トーマス…
先日、友人から甥っ子君のオモチャを譲り受け。
そのなかにトーマスの音声オモチャがあったんです。
ボタンを押すと、音楽が流れたり「僕トーマス!」とか「出発!!」とかの声が出るんです。
チビヘイはこれがえらくお気に入りでして。
ひとりで延々とボタン押しては楽しんでるようでした。
ところが最近、音声の具合がおかしくなってきたんです。
激しい使用頻度で電池消耗してしまったらしく、
再生速度がスローになってきまして。
音楽も激しくホラー調子。
なんの曲が再生されてるかわからない状態。
そしてこう、トーマスの声も、
よくワイドショーとかにある"モザイクかけた男性の声"になってきました。
その声を頭の中で想像してから見て下さい↓

08_12_27_2

というわけで我が家は今、だいぶ変な雰囲気です。

あと、今までの定番「ウーブーアー」以外の、
なんと表現したらいいかわからんような喋りが始まりました。
「とたぽぽてっとてっ!!てーーー!!!」とか
「るぅー!るぅー!!ぽっと…たーてーーー!!!」とか、
何か言ってるんだろーなーという感じの言葉が飛び交ってます。
でも奇声がダントツに多い。

08_12_27_1

物陰で頭振り回しながらターターターターつぶやいてたかと思えば、
突然キェーーーー!!という奇声とともにブチ切れます。
でも大抵はさっきのトーマスのオモチャを渡すとご機嫌になります。
電池交換してあげよう…

| | コメント (15)

2008年12月26日 (金)

しそ番茶のテーマ曲。

こないだカワウソ氏がなにやら熱心にギター弾きながら録音してたので、
作業しながら「何してるんだろう」とボーッと聴いていたら、
突然にこやかな顔でヘッドホンをはずしたカワウソ氏がこちらを向いて、
「できた!これ、しそ番茶の曲ね(´▽`*」
と言い放ちました。
我が家で最近流行している茶葉、"しそ番茶"。
しその風味が清々しい、ベリーマッチな番茶です。
何を思ったか、そのしそ番茶のテーマソングを作っていたようです。
「このチャチャチャ~ってとこが、しそ番茶ね。
…ほらここ!!しそ番茶(゜▽゜*」
と、わけのわからんことをいいながらも楽しそうだったので、
「おしゃれソングやね、しそ番茶(´∀`)」とだけ言って、ほっときました。

その後、チャチャチャ~がポイントらしい"しそ番茶テーマ曲"の途中に、
その「チャチャチャ~」に似たフレーズがあったので
「ここもしそ番茶?」と尋ねたら
「あぁ、そこはしそ番茶の変化球ねヽ(´▽`*)」
と言ってました。

よくわかりませんが、楽しそうで何よりです。

6


2年前?にカワウソ氏と凧揚げをして
そのとき遊びで「雑誌風に!メンズ凧雑誌風にポーズとって!!」と言いながら撮った写真を、
さらにメンズ雑誌風に遊び加工したやつです。
懐かしい…というかあれからもう二年たったのか!!!という驚きが今ここに。
今年も凧揚げしたいです。
今年はとっとこハム太郎のカイトです。洋凧は飛ばすのが楽だー。
チビヘイが最近、空飛ぶものをゲラゲラ笑いながら見てることが多いので、
凧に対する反応も楽しみです。

| | コメント (7)

2008年12月25日 (木)

ケーキつくったどー。

夕方までお仕事。
今日の前半は、なんか皆そろって何事もうまくいかず。
こう、「こしゃくな…!」というレベルの不運&ミスをやたら連発してしまってたんです。
年賀状出しに郵便局行ったら年賀状を家に忘れてきてたり(カワウソ氏)といった、
そんな感じの切ないミス。
そういうのが連続で起こり、
そのうえ仕事(今日のは漫画のネーム制作)がなかなか進まず。
もし仕事が早めに終わったらケーキとチキン買いに行こうかねぇ
とか言ってたんですが、
もう二人ともそんなテンションじゃない。
激しく低テンション。
気分は暗黒の夕暮れ。
「もう出かけるもんかチキショー」と
そこから半分ヤケになって二時間ほど仕事してたんです。
そしたら、なんかうまいこと仕事が進み。
あららら、わりとスムーズに出来たぞ、今日一日かけても出来なかったのに…
とか思いながら、やっとできた漫画ネームを担当さんにメールで送って。
んでその返事がくるまでに30分くらいは時間あるなーと思い。
そこで一大決心、思い立ったら吉日生活。
どりゃぁぁぁぁぁぁ!!とケーキ作り。
メレンゲ作ったり薄力粉まぜたりオーブンあたためたり…
そしてオーブンに生地を入れたときに
ちょうど担当さんから電話。
「メリークリスマス~」と25日な挨拶をして、
一通り仕事のお話。
ネームOKでた!!やった!!やったよー!!
とか思ったとこでケーキが焼きあがり。
シュパパパーっと生クリームをあわ立てて、
そのへんにあったバナナとブルーベリーとミカンをカットして、
超勢いだけで作った短時間ケーキの完成~

20081225211908

すんません写真とるときエフェクトかけてしまって
なんか変な写真になってますが…!
それに苺がないと彩りがさびしいけれどっ!!
でもっ
でもっ…
ケーキでーきたー!!
ネームもOKでーたー!!
嬉しい…
本当に嬉しいです…
引き続きローテーションだったカワウソ氏が
「ケーキ食べたいわー…」とつぶやいたので、
したり顔で「へへへ…実はついさっきケーキ焼いたよ…ふへへ」と伝え。
そこからはもう楽しいクリスマステンションでした。
チビヘイにはカットバナナとカットミカン。
来年は甘さ控えめケーキをわけてあげよう。
あ、そういえば生クリームに練乳入れてホイップにしたら美味しかったです。
去年教えてくださった方ありがとうございます!美味しかったす!

うまくいかんときは何してもうまくいきませんが、
うまくいくときはもう何しても上手くいくもんですね。
バイオリズムかー。
メリークリスマス!!

| | コメント (7)

2008年12月24日 (水)

クリスマスイブ。

メリークリスマスイブ!

ギリギリまでねばってはみたのですが、
年内仕事がまだ残っており、
クリスマス画像を更新する時間がないまま
クリスマスイブになってしまいました(;o;)
でもせめて少しでもクリスマス感のあるものを…ということで、
クリスマスっぽいイラストを描きましたので、ここにアプします。
昨日ミクシィの【カナヘイの庭】のほうで描いた、お礼イラストのミニ版です↓

08_12_24

メリークリスマスイブ!

先ほどカワウソ氏に
「今年全然クリスマスっぽくないね」と言ったら
「その仕事が終わったらクリスマスね!」と、
とてもマネージャー的なことを言われました。
そうか!
仕事終わったら、心置きなくクリスマス!!
それがたとえ25日すぎてても!(・▽・)
我が家のクリスマスはたぶん26日くらいになりそうです。
まぁたしかにそのほうが仕事集中できるのでありがたい。
チビヘイがまだクリスマスに関心を示す前でよかった…
来年は仕事早めに終わらせて、チビヘイ用のケーキを作ってあげたい…
とか去年も言ってた気がするけど…
まぁいいんです…
でも明日の夕方に安くなる予定のケーキはゲットする予定です。メイビー。
そういえば去年のクリスマスは私が切迫で入院してて、
病院食の絶妙な感じのクリスマスワインゼリーを食べたんだっけ…
あれから一年…早いっ!

まぁそんなことはいいのです、とにかく今は集中だー!
みなさん、素敵なクリスマスイブを!

| | コメント (7)

2008年12月23日 (火)

お知らせ。

すでにもう気づいた方もいらっしゃるかと思いますが…

りぼんで新連載はじまります。

08_12_23

わー。
びっくりですね、私もびっくりです。
夏に別の打ち合わせで東京に行ったとき、
突然りぼん編集部の方に「りぼんで連載しませんかー( ^o^ )」とお仕事依頼をいただきまして。
あまりに突然で驚いたのと同時に、
嬉しさや不安や混乱やらで頭がクワンクワンしましたが
最終的にとにかく「やろう!!」と気合波がこみ上げてきて。
依頼されたその場で
「えっ、それはもう、ぜひおねがいします!(◎v◎;)」と、お返事し…
そんなわけで。
12月29日発売の、りぼん2月号に初登場です。
うわー。
ドキドキします。
りぼん…ドキドキ…
カナヘイなりの精一杯で漫画描きたいと思います!
がんばりますので、よかったら見てみてください!(12月29日発売号です)

それで、10月頃、りぼんの担当さんが愛媛に来てくれて、打ち合わせしたんです。
大まかな打ち合わせのあと、うちで鍋食べていろいろ話聞かせてもらったんです。
…漫画業界、知らないことだらけで新鮮です!!
イラストのお仕事ではあまり聞かないような単語がポンポン出てくるんです。
漫画用語というのか…新しい発見があって面白いです。
あとあれ、
セリフの漢字に読みがつくじゃないですか。
あれってルビっていうんですよね。
小学生の頃に"漫画家になろう☆"的な本を読んでたから、
そのへんの微妙な知識はあったんです。
でもそのルビって、編集さんが切って貼ってしてるんだと思ってました。
昔は実際にそうだったようなのです。
が、今は違いました。
今は、そういう専門の会社があるんですって奥さん。
わぁー。
その話聞いただけでドキドキです。いつか見学に行ってみたい…。

| | コメント (62)

2008年12月22日 (月)

ぽち良体調。

復活しましたーの後、
案の定カゼの諸症状が出てきてしまいました。
悪寒、セキ、喉痛、めまい、そして止め処ない鼻からウォーター…
いけませんねー。
どうにも体調不良の一週間でした。
それでもなんとか昨日と一昨日、
寝ては仕事して寝ては仕事して、
なんとか乗り切りました。
途中「仕事集中できるように」と、カワウソ氏がチビヘイを連れて実家にお泊りしてくれたので、
その間は自分ひとりのことだけしてればよかったので助かりました…感謝!
ちなみにチビヘイは最近離乳食がメインなので
乳を前ほど欲しがらないのです。
うーん、それはそれでさびしい。

08_12_22_2

↑本誌カットのお仕事。
詳しくお知らせできるようになったらまたお知らせいたします。
あとまだいくつか仕事が残ってるんですが、
入稿せねばならんかったものは無事今日終わって一安心…
カゼも結構よくなってきて一安心…
でも完全にテンションが戻ってないのか「…」の率がこないだから多いですね。
とりあえず今日は一休み!!

あっ
ちなみに今日のs-woman絵文字、ケーキなんですよ。
クリスマス前っぽく使えるかと思うんで、よかったら。

08_12_22_1

携帯電話からのみアクセス可↓
s-woman.netモバイル

| | コメント (4)

2008年12月20日 (土)

復活しましたー。

だー。
無事復活しました。
ご心配おかけしましたm(_ _)m

やー…こわいですウイルス…
あんなに悪夢的な気分を味わったのは久々でした。
この一週間、なんかあっという間でした。
「まさにドラクエの宿屋BGMな感じだったねぇ」などと言いながら、
一瞬で過ぎてしまったこの一週間のことをひっしに思い出したりしています。
まずチビヘイがやられて、
二日かけてチビヘイが元気になった途端、私とカワウソ氏がやられました。
でもチビヘイが元気になったあとだったのが不幸中の幸い…
こわいよウイルス…そして筋肉注射もこわいよ…激痛ですねアレ…

あぁでも治ってよかった!!
いろいろな仕事の締切りが差し迫ってきております!
ちょっと今度は病院で感染したっぽい風邪がジワリと背後にいる気がしますが!
とりあえずこの目の前の仕事を終わらせるまでは風邪ってられません!
急に師走だ!!

08_12_20

| | コメント (11)

2008年12月18日 (木)

ノロノロ…。

すんません…
旅行から帰った後に体力が落ちていたのか、
カワウソ氏共々ウイルス性嘔吐下痢にやられてしまい、
点滴うったりうなされたりしました…今もまだクラクラですがだいぶ復活しました…
いやー、THE悪夢という感じでした…
現在はカワウソ氏の実家でお世話になっております。
ありがたやありがたや…( ´;o;`)
皆様もお気をつけ下さい…

あっ
チィタケ絵文字、今週は全然紹介できませんでしたが
普通に配信されてます…
よかったらチェックしてみてください…
m(_ _)m

| | コメント (21)

2008年12月14日 (日)

淡路ハイウェイオアシス。

名古屋から香川に向かっております。
今日は香川にお泊まりです。
道中、淡路ハイウェイオアシスでイカ焼きを食べ、そのあと観覧車に乗ってみました。
 
明石海峡大橋がみえております。
しかし…
高っ…
観覧車なんて久々ですが
こんなに高くて怖かったっけとか思いました。
足がすくむ…
チビヘイは始終ご機嫌でした。
小さいうちは高くて怖いという感覚があまりないのだろうか…
 
でも夕日もみえてキレイでした。
さて香川にゆきまーす

| | コメント (14)

2008年12月13日 (土)

名古屋へ。

突然ですが
ただいま名古屋に向かっております。
目的は、カワウソ氏の名古屋時代のバンドメンバーさんの結婚パーティー。
車でノラリクラリと進んでおります。
今回はチビヘイがいるので
自由に休憩できる車旅にしたんですが…
車旅もいいもんですね。
高速のサービスエリアとか、旅行感があふれてて楽しい。
 
で、道中、三木(だったかな…)というサービスエリアによったのですが…
なんやら目立つ自販機。
 
煌々と輝くキティ。
別にキティラーなわけではないですが、
つい引き寄せられて写真撮ってしまいました。
でも顔部分が自販機のためか、
結構シュールな図のような気がします。
でもそれ以上にシュールだったのは、
この自販機横のパン屋さんの野外BGMが
劇的ビフォーアフターのあの曲だったことです。
なぜパン屋さんであの曲なのか。
かなり響きわたってました。
うーん…
サービスエリア面白い…
 
ところでキティラーって久々に言いました。
マンモスうれピー並みに久々に言いました。
キティちゃんが劇的に流行った頃によく聞いた言葉ですね、キティラー。
当時、近所に一人だけいたギャルのお姉さんがキティラーでした。
ルーズはいてキティいっぱいつけて、なぜかカバンに風船つけてた、あのお姉さん。
その姿で田んぼ横の道を歩いていたお姉さん。
小学生だった私には、
その姿は本当に奇妙に映ったものです。
懐かしいなぁ…

| | コメント (10)

2008年12月12日 (金)

今日の絵文字【鼻眼鏡】。

今日の絵文字は、愛しの鼻眼鏡です。

08_12_12

さぁこれ、日常のメール内でどう使えばいいのか…
でもとてもお気に入りの一品です。
鼻眼鏡には魔物が住んでる…

というわけで、今週の絵文字はこれにて終了ですー
続きの絵文字はまた来週!
来週は牛とか出てきます。

携帯電話からのみアクセス可↓
s-woman.netモバイル

---------------

続きを読む "今日の絵文字【鼻眼鏡】。"

| | コメント (4)

2008年12月11日 (木)

今日の絵文字【おでかけチィ】。

今日の絵文字は、チィのおでかけシーンです。

08_12_11


てくてくてくてく、街を歩くチィ。
激小チィ、表現できてますでしょうか…。

携帯電話からのみアクセス可↓
s-woman.netモバイル

---------------

続きを読む "今日の絵文字【おでかけチィ】。"

| | コメント (1)

トトロの森を描いた人。

現在、愛媛県美術館でやってる【トトロの森を描いた人、ジブリの絵職人 男鹿和雄展】。
そのうち行こうとカワウソ氏と話していたら、
カワウソ氏のお父さんお母さんがグッドタイミングでチケットをくださり…
これはもう行くっきゃないでしょう!ということで。
先日ズバーンと行ってきました。

男鹿和雄さんの展示告知ポスターを見るまで、私は男鹿和雄さんを知りませんでした。
もちろん、何十回と見ているジブリシリーズの背景は目に焼きついています。
でもあの背景を描いた人達の存在は、あまり考えたことがありませんでした。
ひとつの映画にしても、原作から作画から音楽から背景からアニメーションから何から…
本当に多くの人が関わって出来てるんですよね。
そのなかで、今回は男鹿和雄さんの描いた背景だけを取り出して展示してあったわけですが…
これは、もう、ジブリに興味ある方は間違いなく必見です。
すんごい面白かった…!!
あの森の雰囲気…すごいのです。
本当に素晴しかったです。
ジーっと見て素晴しい、離れて見て素晴しい、全体の雰囲気を眺めても素晴しい…
森が生きてました。
写実的という意味ではなくて、本当に、何と言えばいいのか…
生きた森でした。
キャラクターを引き立て、キャラクターの動き回る"場"になり、キャラクターがいないところでも美しい…
もう、どう言えばいいのか…
とにかくすごかった…
技術的面でも、すごく勉強になりました。
光の表現とか…もう。もう。もう。
なんかこう、激しく刺激されて、水彩と鉛筆で絵が描きたくなりました。
実際にカワウソ氏は帰宅途中でHB鉛筆を買って、熱心に樹木デッサンをしてました。
普段絵を描くのがあまり好きではないカワウソ氏が鉛筆買ってまでデッサンをするぐらい、
すんごい刺激的な展示会でした。
ああぁぁ、おもしろかった。
もう、こればっかりは実際に見てみないことには
素晴しさはなかなか伝わらないと思うので、
展示会に行ける機会があれば、ぜひ。
おすすめです。

ちなみにトトロの人形もズーンと立ってました。
これは撮影OKだったので、並んでパシャリ。

20081201152850

すいません、またかまいたちの夜風です。

| | コメント (19)

2008年12月10日 (水)

今日の絵文字【オカン】。

今日の絵文字はっ
チィのオカン!!!

08_12_10

これは…ぜひ使ってほしい…オカン好きな人々に…。
昨日「実用的な絵文字を目指してます」的なこと言いましたが
これはあんまり実用的ではないですね。
いや、でも、どうにかメールのなかに潜ませてあげてほしいです。
お気に入りです、この絵文字。

携帯電話からのみアクセス可↓
s-woman.netモバイル

---------------

続きを読む "今日の絵文字【オカン】。"

| | コメント (19)

2008年12月 9日 (火)

今日の絵文字【タケ電話】。

本日の絵文字のお知らせですー

08_12_9

タケが携帯電話で電話しているとこです。
なるべく実用的、かつチィタケ感を出した絵文字を心がけております。

ところで私は携帯電話の、パコッと半分開いた図が好きです。
折りたたみーっという感じの。あの姿。好きです、携帯電話っぽくて。
でも私の現携帯はスライド式です…すいません、便利ですスライド…。
でも好きなのは折りたたみ式です。うん。


携帯電話からのみアクセス可↓
s-woman.netモバイル

---------------

続きを読む "今日の絵文字【タケ電話】。"

| | コメント (1)

2008年12月 8日 (月)

今日の絵文字【書き書き】。

さてさて、今日の絵文字は、チィの書き書きです。

08_12_8

…ちょっとずつ自分の絵文字制作スキルがアップしていってるような、
そんな、ぽち嬉しい気分なんですが…どうでしょうか…
だいぶ動きを思い通りに表現できるようになってきたような…
そんな…そんな嬉しい気分なんですっ…!
正直、絵文字制作前は
「こんな小さいサイズで、8コマ以下って制限があって、何をどうすりゃいいのか…」と思ってました。
20×20サイズで、どうやってカナヘイ絵を表現すればいいのかと…!
そう思ってたんです、やる前はッ…!
でも実際に作ってみたら、結構表現できるもんで…
嬉しいです。すんません、自画自賛的な話で…。でも本当に、この不思議な達成感…
いや、まだ達成してません。まだs-woman.netでの絵文字配信は続きます、まだ終わってません。
よーーし頑張る!目指せスキルアップ!!

いやでも、ほんとに、スーファミとかファミコン時代のドット絵はすごいですよ…
本当に職人さんの仕事は、すごいです。
いまだに見てウットリしてしまいますもん。
なんか話が長くなりそうなので、今日のお知らせはこのへんで…。

携帯電話からのみアクセス可↓
s-woman.netモバイル

---------------

続きを読む "今日の絵文字【書き書き】。"

| | コメント (1)

雪です。

最近、雪がふってますよ~

20081206155054

夜間気温がマイナスとかが、日常茶飯事になりかけてて恐ろしいです…
さぶい…
比較的愛媛は通常ぽかぽか気温なので、
最近住んでるとこの寒さにはなかなか慣れなくて困っております。
同じ愛媛内ではあるんですが、山のほうだからか…さぶぶ

そんな気分を吹き飛ばそうとして、洗濯物干してる春ウララな写真フレーム選んだんですけど…
極寒のなか洗濯物干してるみたいで余計寒いですね。

そういえば半年ほど前にテレビで見たんですが、
どこかの国(忘れてしまった…)は、気温が低すぎて、洗濯物も凍らして乾かすとか…。
こう、室内で洗った洗濯物を、外に干すんです。
そしたら数分で「乾いたわよ」と。
現地の奥様が言うんです。
乾いたというか…凍ってるというか…。
でも、あの凍った布独特の「モシャッ…」と感がありました。
ということは水分が飛んで"乾いてる"んだろうなぁ…
不思議な土地だ…

| | コメント (11)

2008年12月 6日 (土)

【育児話】謎のイラスト。

私のイラストフォルダから、謎のイラストが発掘されました。

08_12_6_1

私が「キリコー、キリコー」とつぶやきながらゴロゴロ転げまわってます。
たぶんボトムズを観て興奮してたんだと思います。
その横にはチビヘイが寝転がってます。たぶん四ヶ月くらいの頃です。

08_12_6_2

ますます加速するキリココール。
勢い余ってチビヘイの名前(本名のほう)もコールコールしてます。

08_12_6_3

そして転げまわりすぎて疲れて、二人で爆睡です。

…ということがたぶんあったんです。
それで、起きたあとに「何してたんだろう…」と冷静になって、
とりあえずパパッとメモしたんです、ブログ用に。
で、そのままブログ用に清書するのがめんどくさくて忘れ去ったんだと思われます。
たぶん…。
描いたのは確かなんですが、でも描いた記憶がないんです。
自分でこれ発掘したあと、しばらく考え込んでしまいました。
うーん…たぶん…描いたんです…が…全然覚えてない…

まぁせっかく発掘したんで、清書せずそのまま載せます。
汚い線で読みにくくてすんません。

ちなみに最近のチビヘイは手放し立ちがブームらしく、
ふと気づくとフラーっと立って数秒モジモジしてたりしてます。
手には必ず、空のペットボトルとか何かしら軽いものを握り締めてます。
なんか支えにつかまってる気分にならないと立てないようです。
でも最近そういうことが増えてきて、
気が向いたらそのうち歩いてくれるのではなかろうかとワクワクしております。
なんせ歩き出したら、散歩とかがすごい楽しみなんです。
あの「ピュー♪ピュピュピュ♪」とか音の出る靴をはいてもらいたい、近場散歩の場合。
チビッコの成長は面白い…
こうしてちょっとずつ、脱☆赤ちゃんして、幼児化していくんだろうなぁ…。
でもフラフラ立ってこっちに向かってブブーッと唾液を飛ばす姿は、
たちの悪い酔っ払いオジサンにしか見えません。

08_12_6_4

こっちが「やめてよっ」と言うとニヤーっとするし…
くそぅ…

| | コメント (17)

2008年12月 5日 (金)

今日の絵文字【チィ歓喜】。

今日の絵文字は、チィがハートをポカポカうかべる絵文字です。

08_12_5

定番の、使いやすいタイプの絵文字にしてみました。
あ、ちなみに絵文字の流れには、こう、ストーリーがあるんですよ。
このチィは、昨日のタケのモノマネに胸キュンしている…というストーリーです。
チィはナベアツファンなんです、という。

はい、今週分の絵文字は終わりです。
ではまた来週~

携帯電話からのみアクセス可↓
s-woman.netモバイル

---------------

続きを読む "今日の絵文字【チィ歓喜】。"

| | コメント (2)

2008年12月 4日 (木)

ねじ式。

20081203143524

写真フレームのサンプルをと思って何かを撮影しようとしてたんですが
今日は天気もあんまりよくないので
とりあえず手近にあった、つげ義春さんの【ねじ式】を。
このフレームのテンションに似合わない感じがまた…。

ねじ式…1960年代の漫画です。
"メメクラゲ"とか"目医者ばかりじゃないか"とかいう単語がもうやたら気になってて。
いつか読みたい読みたいと思ってたんですが
本屋さんでなかなか見つけられないまま忘れてたんです。
で、やっと先日ネット本屋で購入。
やー。
自分のみた夢を漫画にしたという【ねじ式】…
なんかこう、読んでる自分も夢のなかにいるような、妙な感覚になります。
夢独特の不条理な感じが。
長尾謙一郎さんの【おしゃれ手帖 】【ギャラクシー銀座】とか、
浅野いにおさんの【おやすみプンプン】が好きな方は、
たぶん【ねじ式】も好きだと思われます。
浅野いにおさんはねじ式を読んで漫画家を目指すようになったんだそうです。
その他、「ねじ式に影響をうけた」という作品もたくさんあるようで(ポケモンのメノクラゲはねじ式からきてるそうです)
そういう意味でもねじ式はすごいんだなぁという感じです。
たしかに読んだあとは、すごいなんともいえない、この…なんとも感が…。すごい影響力です。
…なんでねじ式のレビューしてるんでしょうか。

あ、もうひとつの写真フレームのサンプルも。
これまた被写体が見つからなかったので、
とりあえず、お手製マリオ&ヨッシーでも。

20081203143730

すいません、ちょっと牛々しすぎてますね、このフレーム…
…ちなみに牛とギュウをかけてギュウギュウ…というわけではないですよ別に…。
今日は天気が曇りで、朝の気温も氷点下なものでテンションが変です、すいません。
ではまた~

| | コメント (9)

今日の絵文字【世界のナベアツ】。

今日の絵文字は、タケのものまねシリーズです。

08_12_4

3の倍数のときだけ~のモノマネです。
ではまた明日~

携帯電話からのみアクセス可↓
s-woman.netモバイル

---------------
s-woman.netモバイルオリジナル絵文字とは?↓

続きを読む "今日の絵文字【世界のナベアツ】。"

| | コメント (3)

2008年12月 3日 (水)

今日の絵文字【サカバ先生】。

今日の絵文字は、チィとタケのさかば先生です。

08_12_3

普通におじいちゃん絵文字としても使っていただけます…
ではまた明日~

携帯電話からのみアクセス可↓
s-woman.netモバイル

---------------
s-woman.netモバイルオリジナル絵文字とは?↓

続きを読む "今日の絵文字【サカバ先生】。"

| | コメント (2)

更新。

年賀画像などをガッと更新しましたー。

08_12_3_3

↑去年好評だった書初めシリーズのデコメテンプレートです。
「同じものを牛バージョンで」というリクエストが多かったので、描いてみました。
ちなみにこれはサンプルなので動きませんが、実際は文字や表情がほんのちょこっと動きます。


08_12_3_2

↑こんな感じのも。このシリーズはピンクとかブルーとかもあるので、お好みでどうぞ。


08_12_3_4

↑リクエストの多かった【受験シーズン向けの応援画像】も描きました。
文字なしのデコメ画像もあるので、まぁ受験シーズンだけといわず、いろいろ使ってみてくださいー。

その他、結構チマチマといろいろ作ったのでチェックしてみてくださいー。
できればクリスマス前までにクリスマス的な画像も増やしたいとこなのですが、
今月からちょっと新しい仕事が入っており、画像描く時間があるかどうかが微妙なラインです…
ので、クリスマス画像は期待せずにお待ち下さいm(_ _;)m

今回の更新画像はコチラからどうぞ。

| | コメント (5)

2008年12月 2日 (火)

今日の絵文字。

昨日お知らせしようと思ってたのに、しそびれてました!!申し訳ないです!
s-woman.netモバイルで絵文字のお仕事してるのは前も書いたのですが、
今月もその絵文字のお仕事をやらせていただくこととなりました!
第1シーズン(10月)は動物もの、第2シーズン(11月)は家族ものの絵文字をやりました。
そして今回の第3シーズンは、お久しぶりの【チィとタケ】です~

08_12_2

チィタケ描いたの久々です。
第一日目(昨日です…)の絵文字は、タケの【うぃっしゅ!】でした。
あれなんです、
「今度の絵文字はどんな方向でいきましょうかー」という打ち合わせメールをしたら、
絵文字担当さんから「今年流行ったモノマネが楽しいと思います!たとえばDAIGO」
という趣旨の要望があったのです。
が…なんせ我が家はテレビを見ない一家でして…
テレビを見ないと、流行しているギャグとかセリフが全然わからんのですよね…致命的…。
あわてて色々調べて、DAIGOさんの【うぃっしゅ】をタケにやらせました。
20×20サイズであの手は難しかったです…個人的にめちゃがんばりました…。
絵文字第3シーズン、s-woman.netモバイルでダウンロードできますので、
興味ある方はよかったらチェックしてみて下さい◎

---------------
s-woman.netモバイルオリジナル絵文字とは?↓

現在、集英社s-woman.netモバイルにて携帯用デコメ絵文字のお仕事をさせていただいております。
現在は第3シーズン、【チィとタケ】シリーズを配信中です。
毎日1つずつ限定配信の日替わり超期間限定アイテムですので、
その日チェックしそびれると、その日の絵文字はもう二度と入手不可能だったりするそうです(・・;)
この絵文字製作、なんせ小さいので、作るのに異様な気合と根気が必要でして…
少しでも多くの方に見ていただきたいッという熱意から、こうして気合入れてお知らせしております…。
(前のシーズンのときもすればよかったのですが、うっかりでした…
知らずにダウンロードしそこねた方々、申し訳ないです…)
そんなわけで、デコメ絵文字に興味ある方はよかったら毎日チェックしてみて下さい~m(_ _)m
※ダウンロードするにはs-woman.netモバイルの会員登録(無料)が必要です

携帯電話からのみアクセス可↓
s-woman.netモバイル

| | コメント (2)

2008年12月 1日 (月)

更新。

08_12_1

おはようございます!!
すっかり遅くなってしまいました!!!カレンダーの更新です。

08_12_1_2

今回は2パターン用意してみました。
お好みでどうぞ◎

更新画像はコチラ

年賀画像などの画像はアプする時間がなかったので、
取り急ぎカレンダーのみ更新です。
m(_ _)m
年賀画像などのイベントアイテムは今週中にアプ予定ですので、
またそのときはチェックしてみてください。

| | コメント (12)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »