« 更新。 | トップページ | いい歯の日。 »

2008年11月 5日 (水)

引っ越しました。

ここに。

20081105122950

…というのは冗談ですが。
あれなんです、今朝起きたら天気が良かったので、
急遽、四国カルストにドライブへ行くことにしまして。
その道中に寄ったのが、この古民家。
別の場所から移してきたようで、重要文化財という看板がありました。
茅葺屋根とかもそのまんま。
中にも自由に入ってOKだったので、
カメラをもっていそいそと中へ。
中には囲炉裏もありました。

20081105124209


チビヘイと囲炉裏。
今住んでる我が家にも囲炉裏跡があるんですが、
それを再び復活させようと計画しているカワウソ氏は囲炉裏をしげしげと確認していました。
いいなぁ囲炉裏。
なんかなんとなく魚とか棒にさして焼いて食べたい。
ただ今現在チビヘイが絶賛動き回り期なので、
我が家の囲炉裏はチビさんの手の届かない位置に作る予定ですが…。

20081105123202

うーん、渋いなーいいなー。
我が家は今猛烈に古民家的な内装にハマっているので、
この黒い家具とかもうらやましい。

なかなか和みました。
20081105124307

|

« 更新。 | トップページ | いい歯の日。 »

コメント

うちの実家にも囲炉裏ありますよぉhappy01
冬場は、みんなで囲炉裏かこんでイイ時間過ごせますpapershine
もちろん年越しもいろりをかこみながら、
そば食べながら、
みかんつまみながら、
お茶飲みながら、
囲炉裏の火をぼーっとながめるもよし、
テレビ見るもよし、
おしゃべりするもよしhappy01
まったりした時間の流れがなんともイイhappy02shine
灰の中にアルミでつつんだ芋をいれておけば、ホクホク焼き芋もできるし、レンガをはしっこにおいて網をのせればお餅も焼けますっshineshine
換気扇つけても、近くの部屋はけむたくなりますがcoldsweats01
うちのチビちゃんも、今年は囲炉裏デビューできそうだけど、ハイハイしだしたら近づけられないかもhappy01sweat01

投稿: まぁ | 2008年11月10日 (月) 15時10分

ずいぶん文化のあるところに引っ越されたなぁ・・
と、びっくりしましたよ笑(・∀・)
なんとな~く四国って古いカンジの民家がいっぱいありますよね!!(四国に住んでます。)

うちも弟がいるんですが、赤ちゃん頃から→ハイハイに進化(?)する頃ってあぶないですよねッッ
いろんなものを口に入れて大変でした( ̄Д ̄;;
マヨネーズのフタとか!!
ブログ楽しく読ませてもらってますr(^ω^*)))

投稿: ayaka | 2008年11月 8日 (土) 12時12分

すごーぃ!!

こういうの見てると胸踊ります(=゚ω゜●)ノノ
古くて新しい…っていうか新鮮な気がしてしまう。

そして、カナヘイさんっ
カメラ撮るの上手い!!
どれも絶妙なアングルで写真から空気が伝わってくるようで、毎回ほんとにいい写真を撮る!
しゅてきです…
ヾ(´ω`=´ω`)ノ

投稿: ちむちむ | 2008年11月 8日 (土) 07時56分

チビヘイたん 大きくなりましたねsign04
かわいい盛りですね(*^^*)

投稿: えのきち | 2008年11月 7日 (金) 22時57分

チビヘイは、もう歩けるようになったんですか?( ^ω^ )
囲炉裏がある家って、凄いですね!復活できたら、またブログで見せてください♪

投稿: さゆり | 2008年11月 7日 (金) 16時35分

いいですよね、古い家って(∩^ω^∩)
ほんわーかとした気分になれます!

魚を串さして焼くのは私もやってみたいです!
キャンプして自分が釣った魚を河原で焼いて食べてみたい^^
釣れるかは謎ですけどね(pω`)←

投稿: ともか | 2008年11月 7日 (金) 07時38分

ばーちゃんちがまさにこんなでした。嫁さん来る時に壊して新しくしちゃいましたが(涙)もったいない!茅葺き職人が激減して、現代では維持が大変なんだそうです。
囲炉裏は詳しい方にアドバイスをもらったほうがいいかもしれません…知人が一家全滅しかけたことあるので!その人は大工さんに作ってもらったのですが…大工さんも囲炉裏を作るのは初めてだったらしく(汗)
囲炉裏の位置や規模等によって、空気を取り込みにくく不完全燃焼+換気がうまくいかない等、悪条件が重なり普通に火が燃える状態より一酸化炭素が大量に発生しちゃうらしいです!

投稿: たま2 | 2008年11月 7日 (金) 03時06分

うぉーぅΣ(・ω・ノ)ノ!

チビヘイ先輩ダ!

うぉーう。

平成生まれなのに、めっさ昭和ショットお似合いダ!

ワンパクそうだ!happy02

投稿: たくじい | 2008年11月 7日 (金) 02時28分

引っ越しましたとか書いてあるんでビックリしました(ーー;)
早くねっ∑(゚Д゚)何があったんだよ!…と。
私も囲炉裏とか…昔ながらのモノやら創りやら大好きです(*´艸`*)

で、チビヘイくんおっきくなりましたねぇ(^_^;)
赤子から子供に大変身ですな(>_<)
成長早いなぁ…赤ちゃんって。

投稿: マメさん | 2008年11月 6日 (木) 23時51分

久しぶりにコメントします^^
私の学校も重要文化財に指定されてるんです!古ーい木造の校舎と講堂なんですけど、最近は耐震強度の問題が浮上しています(´;ω;`)
古い建物の何とも言えない趣が好きなんですけど…どうなるのかちょっと不安です(汗)

投稿: ナヲ | 2008年11月 6日 (木) 23時10分

こんにちは。
はじめてコメントします!
一瞬本当にお引っ越ししたのかと思ってしまいました;
棒にさして食べるといえば、私はハイジのチーズを思い出してしまいます(*ノv`)
 
カナヘイさんの日記いつも楽しく見てます♪
これからも頑張ってください♪

投稿: ちゃび | 2008年11月 6日 (木) 21時30分

いいなあ古民家!
茅葺は日本の誇る文化ですね。

投稿: トニー | 2008年11月 6日 (木) 20時20分

なんか、和みますねぇ~japanesetea
これが「日本」って感じします!
チビヘイ可愛いですheart02
赤ちゃんってなんで、おもしろいんですかね?

投稿: ayu | 2008年11月 6日 (木) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 更新。 | トップページ | いい歯の日。 »