« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の11件の記事

2008年10月29日 (水)

消しゴムはんこ2。

消しゴムはんこ2。

その2。
布に押せるスタンプとかあるので、
シャツとかトートなんかに押しても楽しいのでは。

| | コメント (18)

消しゴムはんこ。

ブログにアプしそびれてた消しゴムはんこ。
夏頃にハマって作りまくってたんです。
中学生の頃に切り絵にハマっており、暇さえあれば切り絵やってました。
気軽にできるあたりが良いです。
消しゴムはんこは、それに通じるものがあるから、これまた作りやすい。
慣れたら三十分かからないくらいで、ひとつ彫れますよ。
消しゴムはんこのプロはさらに速く、美しいですが…。
 
ハガキやメモに押すだけでオリジナルアイテムになるので、オススメです。

| | コメント (6)

2008年10月23日 (木)

カエール。

おわぁぁ。
 
窓の外にカエールがへばくりついていた。
お腹だ…
かわゆいですね。
おかげで夜泣き中だったチビヘイが泣き止みました。
でもカエール見て目がさえたのか、
一人遊びをはじめてしまいました。
マイッチング。

| | コメント (13)

2008年10月21日 (火)

うでを~ぐるぐる~。

こんにちは、カナヘイです。
先日コメントで
「カナヘイ画嬢もってますか!?どこでとってますか!?」
という書き込みをいただいてて
(´・ω・`)???となってしまいました。
まずは何より画像のことを画嬢というのがワカモノ言葉だということすら知らなくて、
ひじょうに戸惑ってしまいました。
返信しようにもアドレスがなかったので、
とりあえずそのままコメントは非公開とさせていただきました。
携帯用カナヘイ画像はカナヘイの隠れ家にて公開しております、よろしくおねがいします。
しかし…
ネットで調べると、[カナヘイ画像]の定義もなかなかすごいのがあって…
なんとも…不思議な…
とりあえず[カナヘイ]は人名です~
そして[カナヘイ画像]は、私が描いたイラストのことだと思われます~
どうぞよろしくおねがいします~(´;ω;`)

さて、そんななか
あやしげな落書きが出てきたのでアプ。

08_10_21

去年にGOLDEN EGGSというCGアニメにハマっておりまして。
特にそのなかのひとつがとても気に入っていて、
ことあるごとにマネして踊って(?)たんです。
それがさっきの「我輩は猫なりぃ!」というやつなんですが。
ホワイトボードに描くほど気に入ってたようです。
今でもときどきマネして踊ってます。
そう、最近コンビニでもGOLDEN EGGSのDVDやチロルチョコが出てて。
地味にチロルチョコもDVDも買ってしまいました。
チロルチョコ美味しかった。
そんなわけで我が家では、
そのGOLDEN EGGSのなかのエピソードのひとつ
『ローズマリー』が無意味に流行ってます。
実写をまぜてある、料理番組的なアニメなんですが…それのマネをするんです。
なんの意味もなく、唐突にカワウソ氏か私のどちらかが
「ローズです」と言ったら
もう一方が「マリーです」と言い、
最後声をハモらせて「ローズマリーですっ」
と言って終了。
その後の会話が続くわけでもなく、ただそれだけで完結。
という、よくわからないムーブメントです。
GOLDEN EGGSで英語の勉強をしようとしていた時期もありました…
というかそれについて日記書いてた気もします…一年以上前ですが…。
まぁそれはいいとして。

さてそろそろ画像更新の準備をせねば!
次回はデコメシリーズをいくつかアプします。
リクエストも引き続きウェルカム状態ですので、
「こんなのが欲しい」というのがありましたらメール下さい。

| | コメント (28)

2008年10月15日 (水)

びゅんびゅん高速。

Cimg2480


今日はネットの回線が高速なところで日記を書いております。
いいですね。早い早い。ビュンビュンのビューン。
普段なら一時間かかる調べ物も、五分くらいで終わってしまう。
なんて快適インターネッツ。

さて。
近頃、マネージャーのサポートのおかげで
仕事スケジュールをうまく消化できるようになり、
気持ち的に結構な余裕が出てきました。
そんなわけで私はちょっくら一大決心をしたのです。
それは、その…
ミミミミ、ミクシィを。
ちょっと、えぇ、やっと、再開することにしました。
ここ一年くらい放置状態で、
マイミク申請も2000件近くいただいておるのに
それなのにどうしてもアクセスする気持ちの余裕がなくて
放置放置できてしまってました。
たくさんいただいたコメントを読んで嬉しくてジーンとウルッとしてしまっても
連続してミクシィにつなぐことが出来ずにおりました。
ん、が。
ここ最近は先ほども書いたように
気持ち的な余裕が生まれてきて
ちょっと頑張ってまたミクシィしてみようかなと
思った次第であります。
ハマると猛烈にハマり続けてしまうミクシィ。
さて、これからどれだけ続けられるのか…(;´・ω・)
のんびりやってみます。すんません。
ブログもも少し連続して書こうよと思うんですが…すんません。

ちなみに今日の画像は、
カワウソ氏のおねえさんに出産祝いでいただいた指人形。
海外のもので、この他にもかなり種類がいるらしい…
これは全種類そろえて並べたくなる可愛さです。
一体一体が自己主張激しそうなのも素敵です。

| | コメント (14)

2008年10月 8日 (水)

レッツ着色。

海洋堂のフィギュア展に行ったときの写真で、アプしそびれてたやつがあったので追加。

展示場の中に、『恐竜フィギュアの着色をしてみよう』というようなコーナーがあったんです。
何も着色されてない状態の恐竜フィギュアを渡されて、
それにアクリル絵の具で好きに色付けするという。
なかなかに楽しそうな催し。
参加費500円。
これはやるっきゃないよね!と、二人してヤル気満々。
チビヘイがお昼寝タイムに突入したタイミングを見計らって、
着色コーナーへゴー。
さて、その着色コーナーに行ってみると、
"夏休み楽しんでます"的な感じのほんわかファミリーがすでに着色体験やってました。
こう、チビッコが、楽しそうに恐竜の色付けをしてるわけです。
お父さんお母さんが、その姿をほほえましそうに見つめてるわけです。
その横で、大の大人二人が眠っている赤子の乗るベビーカー横付けしながら
「ヘヘヘ、すいません」と半笑いで着色申し込みをするというのは、なんというかちょっと気まずかったです。
でもせっかくの旅行ですので、何かこうひとつ思い出の品を持って帰りたいじゃないですか。
というかとにかくフィギュア着色楽しそう。

さて、早速製作にとりかかります。
スタッフのおねぃさんの説明を一通り聞き、紙パレットと恐竜の入った箱を渡されてスタート。
まずは、箱の中に入ってるバラバラの恐竜パーツを組み立てます。
プラモ慣れしているカワウソ氏はチャッチャと組み立ててしまいましたが、
プラモ慣れしていない私はやたら時間がかかりました。
後から思えばすんごい単純な組み立てだったんですが…
まぁそれはいいとして、さぁ次は着色です。
どんな恐竜にするか。
特にこれといった案がなく、どうしよーかしらーと、恐竜を手でいじいじする。
隣で着々と作業を進めていたカワウソ氏に「何にするんですか」と尋ねたら
「ヨッシー」との答えが。
あぁ。恐竜といえばヨッシーですよね。
じゃあ私は、そんなヨッシーと並べて展示すると良い感じになるであろう恐竜にしましょう。
というわけで
こっから黙々と着色作業。
二人とも真剣になるあまり無言です。
気づけば隣にいたファミリーがいなくなってました。
しーんとする空間。それでも黙々と作業する二人。
たまにスタッフのおねぃさんに乾燥(ドライヤーで乾燥させる)をお願いしつつ、
黙々黙々作業。
三十分後、完成。

08_8_2

マンマミーヤー。
国民的ヒーロー、例のヒゲのおじさんです。
素人着色の荒さが目立ちますが、ちょこんと出た手がお気に入り。
ヒゲや歯をもっと細かく着色したかったんですが、
さすがに三十分以上その場にいるのはなんかアレだったので、ここいらで妥協。
カワウソ氏に見せたら
「その太ももとふくらはぎがアスリートっぽくて、なんか生々しい」との感想。

08_8_3

通常恐竜状態だと、この太もも部分って普通に普通なのに
短パンはかせるとなんか急に生々しくなりますね。なんででしょうか。
まぁそれはいいとして。
そんなアスリートマリオをカワウソ氏のヨッシーに乗せます。

08_8

マンマミーヤ。
ヨッシーといえばヒゲのおじさん、ひげのおじさんといえばヨッシー。
このヨッシー、マリオが乗る部分の着色ができとらん。けしからん。
でも歯とかが細かく中間色とか使って着色されてるのがうらやましい。

そんなこんなの楽しい着色体験でした。
後からカワウソ氏に聞いたんですが、マリオの着色中、
それを見た通行人の人々からクスクスという笑い声が聞こえてきたそうです。
まぁ…旅の恥はかき捨てです…。

08_8_4

| | コメント (22)

2008年10月 7日 (火)

フェルティング。

後日追加文:
『フェルティング』を『フィルティング』だと思い込んで書いてました。
フェルトだからフェルティングなんですよね。
フィルティングだとフィルだし意味がわからんですよね。
つっこみありがとうございます!

手芸ショップでフェルトがいろいろあったので、
久々にフェルト遊び。
 
これはフェルティング。
フェルトとフェルトを、縫わずにひっつける方法で
こう、縫うかわりに針でプスプス刺していく。
そしたらフェルトの繊維質同時がからまって、
縫ってないのにひっつくという
なかなかに摩訶不思議な方法です。
目とか鼻とかの細かい部分も、小さく切ったフェルトをプスプスやってけばOK。
私は縫い物が苦手なので、
こういう方法が好きなのです。
フェルトをどんどん重ねていけるのも楽しい。
チマチマやってると無心になれるので、
気晴らしにはピッタリの遊びです。

| | コメント (8)

2008年10月 6日 (月)

更新。

Kanahei_0091_2


画像更新しましたー。

08_10_6

久々にポップな色で。

更新画像はコチラから。

あと、最近、更新お知らせメルマガが届きにくくなっているようです。
「メルマガ登録してるのに、更新お知らせがこない!!」というメールをいくつかいただいております…
問い合わせをしても原因がどうにもハッキリせず、今のところ対応策が見つかっておりません。
再登録していただくか、直接【ミニまぐ】さんのほうに問い合わせしていただくのが良いかと思います。
お手数おかけしますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

あと「更新お知らせが届かなくなったのに、ミニまぐからのニュースだけは届いてるので、そのニュースを解約したい」というメールもいくつかいただきました。
ニュースやメルマガの解除などはコチラからお願いします。
コチラのページの一番下の【登録一覧】で登録しているメルマガが一発でわかるので、解約が簡単です。

ちなみに根本的な話ですが、
カナヘイサイトのメルマガは"画像やサイトが更新されたことを手っ取り早く知りたい"という人向けのメルマガです。
なのでメルマガ登録していなくても画像はダウンロードできます。
メルマガ登録に関しての問い合わせもあったので…
詳しくはコチラをお読みください。

あと…よくある質問に対する回答ページなんかもありますので、
質問する前に一度そちらをチェックしていただけると助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (7)

2008年10月 5日 (日)

iPod touch。

本日、iPod touch入手しました。
いや、私が入手したというか…
会社の人が仕事で使用するために購入して、
それをしばらく貸してもらうことになっただけなんですが…
iPod touch。
すごいよiPod touch。
すごいですねiPod touch。
高校生の頃は新しい携帯電話などが出るたびにワクワクワクワクして、
とにもかくにも最新機種を触りたがっていたものですが
高校卒業する頃には、なんとなくそういうものに対して胸がワクワクということがなくなってしまい。
ここ数年は「へぇー、最近はこんなこともできるんだー…」ぐらいにしか思ってませんでした。
でも。
iPod touchやiPhoneを見たときは、もう胸がワクワクどころの話じゃなかったんです。
「近未来!!!!」って。
胸がもうキューーーーンとしたんです。
この薄さ、この機能、このカスタマイズ性、このきれいさ。
何をとってもスタイリッシュ。
ボタンがない。一個しかない。
その一個すら、ボタンなのか何なのか一瞬わからんくらいのスタイリッシュさ。
あとは画面にタッチタッチですべてOK。
なんてスタイリッシュ。
とにかく近未来。
あとあれです、野暮ったさがない!
そこなんです。
そこにときめいてしまいます。近未来を感じてしまいます。
説明書にすら野暮ったさがない。
こんないろいろできそうなアイテムなのに、
説明書のスタイリッシュ感といったら。
もうボタンの説明とか、機能の説明とか、ほとんど書いてないんですよ。
小さな説明書に、小さな文字でチョロッと基本機能について説明があるだけ。
説明というか、CM的な「こんなことできるんですよ」という文章と写真のみ。
本当に「あとはあなたが好きに使ってください」という感じで。
使う人を完全に選ぶアイテムだなぁと思いました。
えぇ、私はもちろん使いこなせないほうの人種だと思われます。
このスタイリッシュさにはときめきますが、
たぶんカスタマイズ途中でギブアップするのではなかろうかと思うのです。
それくらい、自由度が高い。
途方もない道が広がっている。
すごいなぁ。スタイリッシュだなぁ。
こんなにいろいろ出来て、このサイズ。いいなぁ。
使う人によって仕事から遊びから何にでも使えるようになるカスタマイズ性がもうね…素敵です。
私は、音楽を聴くわけでも映像をみるわけでもなかったので、
今までのiPodシリーズには大して興味わかんかったんですが…
これは胸キュン。ストライク。ど真ん中。
でも私にはカスタマイズは無理だなぁ。
私がチマチマ使ってたんじゃ、iPod touchの素晴らしさの100分の1も楽しめない気がする。
というわけで、
そういうのをカスタマイズするのが大好きなカワウソ氏に丸投げしようと思います。
やあ、でも本当久々にときめきました、iPod touch。

| | コメント (7)

2008年10月 3日 (金)

お仕事◎お知らせ◎オリジナルデコメ絵文字。

お知らせです!
集英社s-woman.netモバイルにて、オリジナルデコメ絵文字製作のお仕事をさせていただきました。
以下、その詳細です↓

----------------
10月1日より
集英社s-woman.netモバイルのトップページがリニューアル!

幅広い情報が携帯から手軽にピピッとゲットできるs-woman.netモバイル◎
配色もきれいで見やすくて素敵になってます◎
s-woman.netモバイルオリジナル、カナヘイデコメ絵文字も配信中。
5匹(?)のオリジナルキャラクターを基本に絵文字を展開していってます。
全部で25種類、月曜日から1つずつ配信の超期間限定アイテムです!
ぜひ使ってみて下さい◎
※s-woman.netモバイルの会員登録(無料)が必要です

微妙に細かいキャラ設定もあるので、
そのあたりをチェックしてから絵文字をゲットすると愛着三割増くらいになるやもしれません。

携帯電話からのみアクセス可↓

s-woman.netモバイルにアクセスする

-----------

というわけで、よかったら毎週チェックしてみてください(・v・)

| | コメント (3)

2008年10月 1日 (水)

更新。

10_1

さてさて10月ですね!
9月が30日までと気づいて昨夜あわてました。
今年もハロウィンな感じの絵でいってみました…右の子、かぼちゃです。
よかったらカレンダーなど使ったってください。
更新画像はこちら

| | コメント (11)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »