« 【育児話】帰宅。 | トップページ | 【育児話】復活。 »

2008年3月 4日 (火)

【育児話】あやす。

タイトルに【育児話】と入ってる場合、
内容はそのまんま育児話ですので、
育児話に興味ない方は今後もこのタイトルのときはスルーでおねがいします
m(__)m
(毎回この説明書くのが長ったらしいので、今後は省略させていただきます(・ω・;))

チビスケ(コメントでいただいてたカワヘイとチビヘイのどっちにしようか考え中)が
我が家に来てから早一週間。
いろいろなことが初体験で楽しい日々ですが、
そのなかでも"常にあやす"という行為が初体験すぎてドキドキしてます。
なんというか、私は昔からチビッコをうまくあやせたことがないんです。
中学校の家庭科の授業で幼稚園に手作りオモチャを持っていったときも今ひとつでしたし、
大人になってカナヘイとしてサイン会などに出たときは
キリンのマスクを怖がったチビッコに泣かれたりもしました。
なので自分自身「チビッコに好かれない性質なのだろうか」と思っていたんです。
そんな私が今、自分の息子をあやすというチャレンジをしなければならない状況に。
いや、抱っこしてサスサスするのは平気なんですが、
こう、「あやす」のはどうにも不慣れ。
キリンマスクかぶってるときみたいに「あばばー」とかしたら絶対大泣きされる。
そんな不安がたっぷり。
まぁ物は試し。
とりあえずあやしてみる。

08_3_4_1

なんというか、
泣いたりはしないものの、チビスケの反応は今ひとつ。
それはそれで寂しい。
そしてカワウソ氏のほうが上手にあやすのです。
歌ったりホニャホニャしたりアババしたりしてあやし、
そのたびチビスケは泣き止んだりホヘーとしたりしています。
そんなあやし上手のカワウソ氏に
「自分も幼児に戻ったつもりであやすと良いよ」
とのアドバイスをいただき、
幼児に戻ったつもりで頑張ってみました。

08_3_4_2

するとビックリ。
反応が今までとは違ったものでした。
が。

08_3_4_3

すんごい微妙な顔された。

…ξ:D)| ̄|_
おかあちゃんは切ないよ…

まぁこれから必然的にあやしを習得していくことでしょう。
チビッコは、そのうち自分の意思で笑う[社会的微笑]というものを身につけるそうです。
(今の時期の笑みは、原始的反応の笑みなんだそうです。不思議だ)
だからその微笑が出る頃に、真のあやし判定が下されることでしょう。
それまでの間に、頑張ってあやし訓練します。(・ω・)

|

« 【育児話】帰宅。 | トップページ | 【育児話】復活。 »

コメント

(*´v゚*)ヵゎぃぃ
チイとタケの本ゎもってまーすup
でも後2冊ゎぁぁ(´;ω;`)
今度絶対買いますdelicious

投稿: スマサマ | 2009年2月21日 (土) 23時44分

カナヘイさんの絵大好きですheart01shine SEVENTEENで初めて見て、ズキューンdashheart04って惚れましたhappy01sweat01 mobilephoneゎカナヘイさんずくしにしちゃいましたhappy01heart02 頑張ってさぃwinksun

投稿: ひー゙ | 2008年3月30日 (日) 03時01分

わかります-(´∀`)>
私も今9ヶ月の王子いますが,最初の頃はドキドキでオロオロでした;

投稿: たつみ | 2008年3月 8日 (土) 11時36分

ってか 赤ちゃんって父親には好奇心を 母親には安心感を求めるそうですよ(家庭科の授業でみたビデオで言ってた)

だから 父親の方があやすのが上手いのは当然なのではないでしょうか?

でも 頑張って(笑)

投稿: うめさん | 2008年3月 8日 (土) 01時51分

初めまして!!カナヘイさんと同じ歳のソラと言います!!

カナヘイさんの待ち受けを高校の頃から使っていて、日記もちょくちょく読んで居ました!!

遅れましたがこの度は、妊娠結婚出産おめでとうございます!!これからも育児話の更新、楽しみにしてますね(*´v`*)

実は私も現在妊娠中でして、8月にママになる予定です♪しかも双子のママに!!

今から育児が楽しみで仕方ありません♪自分自信も双子なので、双子ならではの悩みも解ってあげられるママになれたらいいなぁと思ってます♪

お仕事と家庭や育児の両立は大変かと思いますが、頑張って下さい♪これからも応援してます♪♪♪

投稿: ソラ | 2008年3月 7日 (金) 18時55分

赤ちゃん面白いですね!^^*(皆さんのコメントも為になりますね!)
赤ちゃんではないのですが,私の犬も,人間が変なことをすると冷めた目で此方を見たりします^^;dog
今まで知り合いに赤ちゃんが産まれたり,触らせてもらったりした事が全くないので,これからもカナヘイさんの育児話がとっても楽しみです♪(*^^*)chick

投稿: うめ | 2008年3月 7日 (金) 14時25分

初カキコです♪
遅れましたが
赤ちゃんご誕生おめでとうございますshine
ブログに移ってからは、めっきりカナヘイさんの日記を見なくなったのですが、時がたつのは早いものですね。。。coldsweats01

ともかく!

ホントにおめでとうございますO(≧▽≦)O
これから三人と一匹で素敵な、もとい素敵ングな(笑)家庭を築いてくださいhappy02

「あやす」という事に関しては、先に書いてある方々ので充分な程情報があるので、私のは冗談程度に聞きながして頂ければ幸いです(笑)
フルハウスのジェシーおじさんが、ミシェルのお腹にブーッとやるようにやってみるのはどうでしょう?(笑)
生後二週間じゃキツイかもしれませんが、いつか試してみてほしいものです。
私はイトコが小さい時にやったら、キャッキャッ言っていたので一興かと思います(笑)

こんだけ書いて今気付いたけど、フルハウス知らなきゃ分からんよな。。。(笑)


大変長い文章失礼いたしましたm(__)m

投稿: ヤスタ | 2008年3月 7日 (金) 05時33分

はじめまして☆
そしてご出産おめでとうございますvv
私はカナヘイさんが高校生の時からサイトに通っていたので、赤ちゃんのことやカワウソ氏との結婚のことが、本当の友達の事みたいに嬉しいです(>ω<)/

赤ちゃんの手って、握る力が強いんですよね!小さいのに生きてるんだなって凄く感動します(>_<)
なんて、私は出産経験ないんですが(笑)

これからが本当に大変なんだと思うけど、赤ちゃんとカワウソ氏と、幸せな家庭を作って行ってね。そしてたくさん愛してあげて下さい。
応援しています(*^_^*)

あだ名、私はチビヘイに一票です♪

投稿: 箱 | 2008年3月 7日 (金) 01時13分

赤ちゃん誕生おめでとうございます☆★
なんかあやす時の体のゆれがゆりかごとおんなじ様な動きになるといいって聞きました(>▽<)
赤ちゃんの成長は早いのでちょくちょく報告して欲しいです♪笑っ
あだなはカワヘイに一票です★

投稿: さち | 2008年3月 6日 (木) 13時29分

おめでとうございます
お子さんが日々成長するなかで
ママも成長して行くのでしょう
ママはまだ未体験ですが
子守は沢山してきたので
ママさんは大変でしょうが
愛さえあればきっとあやしになりますよ(≧∀≦)
ママ業頑張ってください

投稿: 智ちぃ | 2008年3月 6日 (木) 11時45分

こんにちゎ(^-^)/

ゥチも生後9日ですが,,ョクワカリマス!!
あやしてるのに眉間のシワ(ワララ)
それはそれで切なくもありますが‥嬉しいですよね(*^ー^)ノ
[育児=大変]というのは確かですがf^_^;ガンバルと言うより赤ちゃんと一緒に楽しんでいきたいですね(*^-^)b

マタ覗かせていただきます♪♪

投稿: こっちゅんのハハ | 2008年3月 6日 (木) 11時30分

赤ちゃんご誕生おめでとうございます☆
実は赤ちゃんと同じ誕生日です☆なんだか自分のことのように嬉しいです。
しかも同じ干支です♪

赤ちゃん、しばらくふれあえてないなぁ。。
笑うと嬉しいですよね☆たとえ今の時期は反射であっても笑顔をみるとニヤニヤしてしまいます☆
早く赤ちゃんが欲しいです☆
その前に相手ですが(笑)

投稿: けぃたん☆ | 2008年3月 6日 (木) 03時56分

ども②shine(´∀`)ご出産おめでとうございます!ブログ読まして頂いてるうちに「赤ちゃんいいなぁ」って憧れてきました(笑)いろいろ大変だと思いますが頑張って下さぃ!!(>∀<)b あっ、私も『チビヘイ』に一票ですheart04(笑)

投稿: まゅ | 2008年3月 6日 (木) 00時44分

初めまして☆
出産おめでとうございます♪
もしかしたら、もう知ってるかもしれないけど、赤ちゃんの笑みについてのコネタを…

新生児が笑うのは本能的に守って貰うためと言われてるそうです。まだ一人では育っていく術を持たない弱い立場です。

赤ちゃんの微笑みを見ると「可愛い」とか「守ってあげたい」とか気持ちが芽生えますょね?
その気持ちを芽生えさせるための一つの技なんだそうですょ(★ゝз・)σつまり私たちはそれにまんまとハマってしまう訳です(笑)

投稿: ゆかひろ | 2008年3月 6日 (木) 00時24分

なんだか日記を読んだだけでホンワカします(´ω`)heart04

前にうちの母が、『赤ちゃんはお母さんの気持ちに敏感なんだよ』って言ってましたflair

おかあさんが不安な気持ちだと赤ちゃんも不安になるし、反対におかあさん笑っていたら赤ちゃんも笑ってくれるそうですhappy01shine

嬉しいことや大変なことがいっぱいの毎日だと思いますが、ぜひぜひカナヘイさん自身楽しんで過ごしてくださいwinkup

投稿: さくら | 2008年3月 6日 (木) 00時05分

ご出産おめでとうございますっ(o^∀^o)★☆
カナヘイさんとタメで、実は高校時代からのファンなのですが、今更ながらコメント失礼します!
お母さんになったカナヘイさんの育児話、ますます楽しみに読ませていただいてます!私の友人も既に二児の母ですが、大変そうです。でもきっとそれ以上に得るものが沢山あるんでしょうね☆(・ω・`)
カワウソさんと赤ちゃんと、アメちゃんの4人で素敵な家庭を築いていってください♪♪応援してます!

赤ちゃんの名前、カナウソちゃんはどうでしょ(笑)

投稿: しとら | 2008年3月 5日 (水) 23時05分

出産おめでとうございます(*´ω`*)
私も2月20日に男の子出産しました♪♪お誕生日近くて親近感です★+゚
安産でしたか?

投稿: ゆこ | 2008年3月 5日 (水) 21時54分

ご出産おめでとうございます!

赤ちゃんは、泣く事がお仕事なので 無理矢理泣かせるのを止めたりしないで、たーくさん泣かせてあげるとたくさんミルクを飲んでたくさん寝るんですよ>母の話


下手に泣き止ましたり、ちまちまミルクをあげると将来胃腸の弱い子になっちゃうそうです。
だから、いっぱい泣かせて元気な子になって欲しいですね♪

投稿: ミソソ | 2008年3月 5日 (水) 21時36分

きっと大丈夫(^^)
女性ホルモンが出まくって、自然とうまくあやせるようになると思いますよ!
抱っこすると、自然と体を揺らしてしまうように。
赤ちゃんが自分に笑ってくれるようになるとき…本当にキュンとします。愛しさ倍増です!親バカになること間違いなしです!笑

投稿: candy♪ | 2008年3月 5日 (水) 21時20分

はじめまして
こんばんはー
こんな名前ですが
女の子です(*´艸`)

何回も男の子に
間違えられますがcoldsweats01


とりあえず
ご出産おめでとうです

赤ちゃん…
私も欲しいですな(¨*)

子育て頑張って下さい

投稿: かずき | 2008年3月 5日 (水) 19時41分

お久しぶりんこ☆

カナヘイちゃんも、なんだかんだで、ちゃ~んとお母さんやってるんだね...ヾ(^▽^*)

本当によかったね☆ママになれて。

育児に家事に仕事に....大変だけど体大切にしてください。


話かわるけど、チビヘイに1票です(笑)

投稿: みきたん | 2008年3月 5日 (水) 18時51分

弟が赤ちゃんの頃なぜか、競馬を見ると
ものすごい喜びました・・・今はビリヤードやダーツが大好きです・・・。

チビスケ君もなにか興味のある物があれば
あやしやすいと思いますsmile

投稿: 風歌 | 2008年3月 5日 (水) 18時21分

チビスケ最高\(^O^)/

投稿: ぱくり | 2008年3月 5日 (水) 16時23分

赤ちゃんて、大人の感情を察知する力があるので、お母さんが、優しい気持ちで接してあげることが一番だと教わりましたsign01
確かに、寝かしつける時も“家事が残ってるから、早く寝て欲しいな…”って焦ってると、なかなか寝付いてくれないけど、“とことん付き合ってあげるsign01”と、開き直った(ちょっと言い方は悪いかもしれませんが…)途端、クッと寝付いてくれますsleepy
何事も、心のゆとりが大事なんですねconfident
育児話、たくさんしてもらえることを楽しみにしていますsign01
私も2ヶ月児の母なので、カナヘイさんの育児話ブログを読んで、同じ様にいろいろ悩んだり、喜びを感じたりしている人がいるんだなって実感して、とても勇気づけられますclover

投稿: 柚子 | 2008年3月 5日 (水) 15時39分

ご出産おめでとうございます(^ω^)

私は出産は未経験ですが、友人やお客さんの赤ちゃんをあやすときは
「あやす」というより「いっしょにあそぶ」という感覚でいるときの方が
自分的にはしっくりくる感じがします(・ω・)
うちの愛猫とほにゃほにゃいって遊んでるときの感覚と、ちかいものがあります。
「かーわいいなーこいつー(*´ω`*)」みたいな。笑

投稿: ぴこ | 2008年3月 5日 (水) 15時03分

名前チビカワに一票です☆

スーパーの袋をくしゃくしゃさせるシャカシャカさせる音って、お母さんのお腹にいるときの音に似てるみたいですよ☆

だから赤ちゃんは落ち着くみたい☆

泣いてる時にでも、試してみてください☆

投稿: あおい | 2008年3月 5日 (水) 14時29分

あたしも「あやす」の苦手です(ノД`)
特に泣かれるとどうしたらぃぃか全く分からんくなる・・・
それにしても赤ちゃん、いいなー
あたしも欲しくなった(笑)
今まで赤ちゃんが欲しいなんて思ったコトなかったんだケドなー(艸∪`)

投稿: マヨイ | 2008年3月 5日 (水) 13時38分

チビヘイがいぃなぁdelicious


私も今、子供あやす練習してますsmile
別に子供がいるわけでも、そんな予定があるわけでもないけど…

未来のためにshine
なかなかと難しいですよねcoldsweats02

投稿: ぴょ | 2008年3月 5日 (水) 13時35分

わっはー(〃∀〃)
チビちゃんの反応も可愛いけど、カナヘイさん!超ラブリーじゃ〜ないですか!
あやしてるうちにテンションあがるでしょーq(^-^q)
私は抱っこしてレゲエダンスしてました。


↓で、あゆみさんが書かれてましたが、

私もカナヘイ育児本読みたい思いました(*^^*)
新米ママの奮闘記みたいなのって、次世代の子たちのお手本になりそうで☆


投稿: にぁ | 2008年3月 5日 (水) 13時12分

カナヘイさんご出産おめでとうございますconfident
赤ちゃんはお腹にいるときからママの声を聞いてるのでママの声は覚えてるそうですよheart01なのでパパよりちょっと有利なはず?(笑)
すごく暖かい家族にしていってくださいねdelicious

投稿: りう | 2008年3月 5日 (水) 12時36分

はじめまして☆
いつもブログ楽しみにしてます(^_^)
5日に私も赤ちゃん♂を産みました☆まさに今さっき☆また、色々ブログを参考にさせてもらいまぁす(^O^)

投稿: みこ | 2008年3月 5日 (水) 11時19分

こんにちは☆以前結婚を報告された時に書き込みして、今回で二回目です(*^_^*)
私もあと4ヶ月でママになるので、先輩ママのカナヘイさんの育児日記(?)が楽しくて、毎回更新を楽しみにしてます☆
これからもお仕事、家庭のこと、頑張ってください(*`I'*)


お時間に余裕がある時にカナヘイさんが使ってる育児グッズとか紹介して欲しいです☆★

投稿: めぐみ | 2008年3月 5日 (水) 10時18分

子育て、大変そうですがそれ以上に楽しそうですね(^^)
そいえば昔TVで、泣いている赤ちゃんの口にお母さんが手をあてて
「あわわわわわ」
て、インディアン?みたいにしてあげると泣き止むというのをやっていました。口にお母さんの手があたると安心する…だったけな?うろ覚えですが(^^;)

子育て日記、楽しく読ませてもらっています♪

投稿: らいち | 2008年3月 5日 (水) 09時49分

息子さんはチビヘイがいいなぁ
見てすぐ分かるからconfident

投稿: みゃい | 2008年3月 5日 (水) 08時37分

チビヘイに1票(^O^)/
男の子だからカワウソJr.…長いですねsweat02
ゥチは後頭部がハゲてきた3ヶ月の姫が居ますhappy01パパがあやすの得意で悔しいんですが、寝かしつけはあたしじゃないと早く寝付かないのでニヤリshine
寝せる時に同じ歌を歌ってると、この歌は寝る歌ってわかるみたいで。後々楽ですよflair
話は違うけど母乳でプクプク スクスク育った子は将来太りにくい体質になると聞きました。本当か姫で実験中ですcatface
仕事 主婦 ママ 妻 といろいろ大変ですが、息抜きを忘れずに★

長文失礼しましたsweat01

投稿: チマ子 | 2008年3月 5日 (水) 08時18分

遅れましたが
カナヘイさんご出産おめでとう!
高校生だったカナヘイさんが、お母さんにっ(驚)!
お会いした事無いのに、不思議な感情と嬉しい気持ちでいっぱいです!!
どうか新しい家族と楽しく幸せに暮らせますように!

投稿: つなっこ | 2008年3月 5日 (水) 07時49分

お祝いの言葉が遅くなりました…sweat01
ご出産おめでとうございますshineshine
あやすのって、誰でも最初は要領を得ないと思うんで、「カナヘイさん流」あやし方でやっていけば、全然大丈夫やと思いますよsmilegood
ちなみに、私の母とか中学時代の後輩は、自分で子守唄を作ってましたよupup
自然に浮かんでくるらしいです(笑)

投稿: てらす | 2008年3月 5日 (水) 07時34分

はじめまして(≧Д≦)ゞ


ブログは前から読んでましたが、初のカキコです(^^)


出産おめでとうございます!無事に産まれて安心しました☆


私も去年10月に男児を出産して、現在子育て奮闘中です(*^_^*)


うちのチビたんも、しかめっ面しますね(^^)あやしてて、さっきは笑ってたのに今度はしかめっ面とか…。バリエーション変えてあやしたりと、大変です(-д-;)


ゆっくり自分のペースで子育てしていけば大丈夫ですよ(>_<)


今はコロコロと寝返りしまくりで目がはなせません(笑)


カナヘイさんも子育て頑張ってください☆


長文失礼しましたm(__)m

投稿: みな | 2008年3月 5日 (水) 07時33分

はじめまして!
出産おめでとうございます(^-^)
今はまだきっと光りしか見えない頃ですよね♪
うちにも2ヶ月の男のコがいますが、最近やっとあ〜う〜おしゃべりしたり、表情豊かになってきました。

しばらくは抱っこ星人で大変だけど、お互い育児がんばりましようね☆

投稿: こうたん | 2008年3月 5日 (水) 07時06分

ゥチの娘はいま8ヶ月なんですが、新生児の頃がものすごく懐かしくなりました(・ω・`heart)
カナヘイサンも赤ちゃんも1年生flairだから分からない事だらけだと思うケド…自分なりの子育てで奮闘されたら結構楽しいですょwinkshine
いまの時期しか抱っこゃオッパイあげるの無いから、たくさん抱っこしてあげてください(´・ω・)
それだけでも愛情ゎ伝わりますょ(v∀v*)

投稿: 陽菜ママ | 2008年3月 5日 (水) 06時14分

カナヘイさん育児頑張ってらっしゃるんですね★
私はまだ中学生なのですが赤ちゃんは大好きです(^д^)
ミルクをあげたりオムツを替えたり泣いているのをあやしたり、寝かし付けたり…
イトコが産まれた時にお手伝いをたくさんしたのですが
だんだん懐いてくれて、私が居なくなると不安がってくれたりすると
すごくうれしいです(*´ω`*)
赤ちゃんをあやすのって意外と難しいですよねー。
目一杯あやしたりすると泣きだしたりしちゃうし、
一生懸命あやしても微妙な反応されると自分何やってるんだろう…って思ったりします(笑)

チビスケくんの愛称、カナスケくんとかどうですか?(`∀´)★
カナスケ…なんか微妙ですね(笑)
私はそのままチビスケくんでもいいと思いますよおー(・ω・)

投稿: もえ | 2008年3月 5日 (水) 01時08分

幸せそうでいいですねhappy02
私もあかちゃんほしいなぁなんて思っちゃいましたlovelyこれからも育児日記楽しみにしてますheart04

投稿: さゆり | 2008年3月 5日 (水) 00時07分

こんにちは。うちのチビ子は10ヵ月です。私も頑張ってあやして「…大丈夫?」って顔されます!!
物凄い恥ずかしい&凹みますよね(T_T)

投稿: ヘイ☆ママ | 2008年3月 4日 (火) 23時45分

御出産おめでとーございますっ!
母子共に良好そうでなによりです(*^_^*)

いつまでのことを言うのか忘れてしまいましたが生まれたばかりの赤ちゃんが笑ったら『天使の微笑』というらしく、私の兄弟に子どもができたときに微笑がみたいがために毎日通ってました(笑)
はやく笑ってくれるといいですね☆
そのときはめちゃめちゃ癒されますから!

ではでは。

投稿: さと | 2008年3月 4日 (火) 23時32分

んーcoldsweats01

>キリンのマスクを怖がったチビッコに泣かれたり
そりゃ当たり前happy02

コドモウマクアヤセナイ状態は、よくわかります。
ワシも自分の子供持つまではコドモニガテでした。

まずは、

トモダチになったらいいと思います。
同い年になる。

あまりテンションはあげないよーにcoldsweats01

日記かけてるのがすごいと思います。夜鳴きでどんどん寝不足になるでしょうから、ゆるりゆるりとやってねー。かあちゃん倒れたらチビヘイも倒れます!

投稿: たくじい | 2008年3月 4日 (火) 23時20分

カナヘイさん初めましてhappy01

ご出産おめでとうございますnote今日の記事、すごく心がぽかぽかする内容でしたheart01他の方も書かれていますが、カナヘイさんの育児日記が本にならないかなshineなんて思っちゃいましたbud

チビスケくんのすくすく元気に成長する様子をこれからも楽しみにしていますchick

頑張ってくださいhappy02応援していますnote

投稿: あゆみ | 2008年3月 4日 (火) 21時41分

間をとって「カワヘイ」・・・(笑)
でもどっちかってっと・・・。
チビヘイの方が可愛いと思います!
育児に頑張るカナへイさんっ、応援してますねっ♪

投稿: みく | 2008年3月 4日 (火) 21時20分

あたしも姪っ子(3歳)と甥っ子(1歳)といつも一生懸命走り回って遊んでますheart01
最初はどうしたらいいかとまどいましたが、笑ってくれるのが嬉しくて今ではアホ満載で一緒に遊んでます(-∀-)
やっぱり慣れですね!!

投稿: かおり | 2008年3月 4日 (火) 21時10分

私ゎチビスケでいぃと思います\(゚▽゚*)ノ


赤ちゃん可愛いぃですねheart01

投稿: ぽんた | 2008年3月 4日 (火) 20時58分

目線を合わせながらゆーっくり揺らしたり、唄ったりすると子どもが安心するらしいですよnote

あと常に密着?素肌同士を合わせるといいとか・・・

カナヘイブログ読んでてとても楽しいです☆
子育て頑張って下さいshineshine

投稿: ちこ | 2008年3月 4日 (火) 20時37分

微笑ましいshineshineshineshineshine
ウチにも、5才の弟と、もうじき2才の妹(怪獣)(自分は二十歳heart01
がいます。さながら自分の子供のように、オムツかえ、ミルク飲ませ、風呂入れなど色々やったなぁsign04sign04sign04sign04sign04sign04
泣いてるときは、お母さんの心音を聞こえる様にして抱いてやると、お腹にいるときと同じ感じになって安心するよぅですよんnotesnotesnotesnotes
新米ママ&パパFightだよupupupupup

投稿: カズエタン | 2008年3月 4日 (火) 19時55分

可愛いママとパパでニヤニヤしちゃいました(笑)

すっっごくよくわかります~!!
うちも5ヶ月のがいますので♪

まだ反応うっす~い仕方ない時期とわかっていてもパパに先いかれると、悔しいですよね!XD

これからママラヴ!!な時期がきたりとか、朝起きて目が合うだけでニーッコリ笑ってくれるようになったりとかしますから、がんばりましょう♪♪♪

この家の人は大丈夫ですか…?のポカーン顔はうちでもよくされまくり凹まされまくり、でしたよ(笑)

投稿: 春日 | 2008年3月 4日 (火) 19時24分

赤ちゃんはママの気持ちに敏感らしいですよ〜。
だから、かわいいなぁ、いいこだなぁってあったかい気持ちでぎゅーってしてあげてたらいいのかななんて思います(・ω・)/heart02

投稿: うさどん | 2008年3月 4日 (火) 19時18分

ワタシはチビヘイがいいなぁcatnote
カナヘイママ、ファイトですclover

投稿: めぐてる | 2008年3月 4日 (火) 18時30分

産まれて2、3ヶ月は赤ちゃんはしっかり目に見えてなくてぼや~っとした感じで見えているみたい★
キラキラ光るもの→赤い色と見えるものが増えていき、はっきり見えていくみたいだよ(*^ω^*)
だから、しかめっ面なんじゃないかな?
ちゃんと笑うのも2、3ヶ月位からだよ★
自分の子供は更に可愛いもんで、子供も無条件に親を愛してくれるから、すごく楽しくて幸せだよ(=^▽^=)

投稿: めぐみ | 2008年3月 4日 (火) 18時00分

私は小さい子好きで、よくあやしてました。
まず、笑顔だと思います。
感情を小さい子は、感じ取れるみたいです。
苦笑すると、向こうも苦笑してきました(汗

あと、眼。
眼をみてると、通信できます。
特に小さいお子様は。

参考になれば、幸いです。
カナヘイさんなら、大丈夫です。

投稿: kuma | 2008年3月 4日 (火) 16時59分

チビヘイに一票☆
カワヘイだと一瞬どっちかわからないし(´Д`)

いやー私も赤ちゃんが欲しくなりました。私は24なのですが、最近周りが結婚ラッシュで。そんな年になったんだなーって。時の流れは不思議だなーって思ってます。
カワウソ氏は、よいパパになりそうですね。遅ればせながらおめでとうございます!

投稿: モニョ | 2008年3月 4日 (火) 16時05分

私はあかちゃんをあやすのゎ大得意ですcat
まだ自分で子育てした経験はないですが、いつもあかちゃんやちびちゃん達になぜか好かれますcoldsweats01
やっぱり常に笑顔で接してあげるのが良いと思います!ほんとに子供って素直で可愛いから周りのみんなを笑顔にしてくれる不思議な力を持ってますよね

投稿: みーしゃ | 2008年3月 4日 (火) 15時17分

わあぁ(●´ω`●)
ちゃんとパパ&ママしてるんですね!(当たり前ですが;)

私の友達はあやす時
「自分もニコニコしながら」を心掛けてるらしいです☆(当たり前の事だったらスミマセン;)
笑顔が分かるんですかねぇ??不思議…(゜ー゜)

投稿: かっぱ | 2008年3月 4日 (火) 14時51分

カワヘイに一票☆
いいですね…なんだかほんわりしちゃいました(^-^)
うちも9月にママになるので先輩ママの話は参考になります~☆
育児頑張ってくらはい(・ω・)

投稿: かのん | 2008年3月 4日 (火) 14時41分

カナヘイさんの育児絵日記おもしろいです!

ぜひ書き溜めて出版してください(笑)
もしくは別口で育児ブログを始めてもいいのではと思います。

すごく共感しやすいですし、これから生まれる初ママのバイブルになるのでは。
立派な書籍よりも心強いことと思います!

一個人の意見で申し訳ありません(>_<)
これからも楽しみにしています。

投稿: 柚々 | 2008年3月 4日 (火) 14時28分

私も今10ヶ月の男の子のママをしています。
あやすの苦手…よくわかりますw
まだ私もうまく出来ません…。
でも成長してくにつれてだんだん慣れてきますよ☆
きっとカナヘイさんはいいママになりますよ☆
お互い育児頑張りましょうねheart02

投稿: パンダ | 2008年3月 4日 (火) 14時20分

私もチビヘイに1票です(^-^)v

赤ちゃんが原始的に笑うのは
自分を親にカワイイと思わせることで
守ってもらうためだそうです。
だから面白いこととか笑えることがないときでも、笑うことがあるみたいですヾ(^-^;

子育て頑張ってください!

投稿: サチ | 2008年3月 4日 (火) 13時53分

チビヘイに一票(゚∀゚)
育児って大変ながらも楽しいのでしょうね(^ω^)何にも知らないですが…sweat01
原始的微笑みとか社会的微笑みとか習ったなぁ(´ω`)

投稿: ソーダ | 2008年3月 4日 (火) 13時47分

チビヘイちゃんに一票heart

あたしも「あやす」のは苦手ですねー(ω)sweat01

でもなぜか小さい子に好かれるんですbudshine
どう対応すればいいのか困ってます(Σ)sweat02

投稿: なるみ | 2008年3月 4日 (火) 13時28分

内容にあまり関係なぃんですけど・・・
うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~
http://ameblo.jp/3shimai/
っていぅ育児Blogのサイトさんがすごく面白くて素敵です♪♪オススメです!!
あやすの解決にはならなぃと思うんですがねーheartよかったらゼヒッ!!

投稿: なこ | 2008年3月 4日 (火) 12時49分

めちゃめちゃ笑ってしまいましたよ(e^□^e)
カナヘイさんめっちゃかわいいlovelylovelyheart02
にしてもチビスケの反応なんかかなしいっすね(´▽`*;)

投稿: わん | 2008年3月 4日 (火) 12時47分

わたしも育児話楽しみです!!
読んでると心がぽかぽかします(・ω・*)あかちゃんかわいいなぁー…(*´∀`*)

しばらくはお忙しいと思いますが,チビスケとともに成長していかれるカナヘイさんを応援してます(∀)!

投稿: ちょこ | 2008年3月 4日 (火) 12時44分

はんじめまして(≧∀≦)ノシ
私も今は妊娠中で夏に生まれる予定です(*´艸`)ウフー

この前病院で待合室にベビーがいたので、笑顔振り撒いて手振ってたら「何見とんねん」的表情をされましたorz
あやすのって難しいですよね…(´・ω・)
妹がベビーのときは何しても笑ってくれてたのに。
最近の子供は笑いに厳しいんですかね笑??

投稿: ゆぅママ | 2008年3月 4日 (火) 11時24分

私もチビヘイに一票~(^o^)丿
カワヘイだとカナヘイと読み間違ってしまいそうなので(笑)
子供あやすのって難しいですよね。私も苦手でしたcoldsweats02上手な人と何が違うんやろう…?と思って見ていると、真剣に子供と遊べてるんですよねー!あやすというよりも、一緒になって遊んでるというか☆
私はナゼかあやしている自分を見られるのが恥ずかしいという気持ちがあったから子供はそれをサッと察知して、一緒に緊張してしまったりするのかな?と思ったり。だから今では人前でもおしりふりふりして!と言われたら、ふりふりしてます(笑)

投稿: ちぃ☆ | 2008年3月 4日 (火) 11時17分

子供への対応って結構慣れが大きいですよ!
子供を好きだって気持ちさえあれば子供には通じるんですって
逆に嫌いだって思って接すると子供もわかるみたいでなかなかいい反応示してくれません
赤ちゃんだからって気負いせずに私は子供好きだって気持ちを持てば自然とあやす事も出来るようになると思います
新米ママ頑張ってくださいね(・∀・)
託児所で働く保育士志望なんでまたコメントしますね♪

投稿: ま | 2008年3月 4日 (火) 11時08分

我が家の姫は満8ヶ月です、我が家も旦那の方があやすの上手いですよ(^-^;
旦那いわく、抱っこで歌い揺れ動く時、膝のクッションを使うそうで…
試してみたけど上手く出来ずに一人ひざカックンな私ξ(∵)ホヘー
いざ本格的にグズればおっぱいマシーンの私の勝ちなので旦那に華を持たせておきますわ。

ところでねんこしてる時の向きは気にかけてあげて下さいね!姫は頑固に片側でしか寝てくれなかった為、いびつに歪んだ後頭部が修復不可能になりました…(T-T)男子は思春期に坊主になるから特に大事ですよ〜

投稿: タチコマ | 2008年3月 4日 (火) 11時04分

育児話楽しみにしてます♪嫌な人もいるのかもしれませんがせっかく赤ちゃんが産まれたのですから,育児話をいっぱいきかせてほしいです(*>▽<*)

投稿: ひなこ | 2008年3月 4日 (火) 10時34分

笑ってしまいました笑
ヤイリは『カワヘイ』に一票です。多分‥チビヘイのが人気だと思いますが‥

しかしすごいですね、原始的笑み!?
赤ちゃんと目が合ったらガン見されますよね、それと似たようなものなのでしょうか笑
絵がなんとも臨場感溢れててよかった(^o^)/

投稿: ヤイリ | 2008年3月 4日 (火) 10時06分

生まれて2週間も経ってないくらいの赤ちゃんですよね(・◇・)

まだなかなかママに笑顔サービスはできないかもしれませんねo(^-^)o

でも赤ちゃんはママが大好きだから、
そのうちママの一生懸命さが伝わって悩殺スマイルを繰り出してくれるんじゃないでしょうか(●^O^●)

もうメロンメロンになっちゃいますよきっと(´Д`●)

あやすのこれからも頑張ってくださいね☆★

投稿: めんコロン | 2008年3月 4日 (火) 09時46分

おぉ(・ω・;)
わたしも子どもをあやすのが苦手です。
友だちのチビたちを
一生懸命あやそう!と思うのですが
こう…なんて言うか…
微妙なテレみたいなものがあって
うまくいかず
いつも無反応...... ( ̄□ ̄;)!!
自分のチビさんが8月には生まれてくるので
今からドッキドキですdash
これからもポチポチ育児話きかせてくださいねshine

投稿: みっち | 2008年3月 4日 (火) 09時46分

赤ちゃんってミルク臭いですよね(^O^)

私はそれが大好きです。

投稿: 絹 | 2008年3月 4日 (火) 09時45分

チビヘイに一票☆(^O^)/


あたしも子供には好かれない方です…(・ω・;)汗
自分は子育ては未経験ですが、子供と本当に過ごせるのは数年…そのうち友達の家に遊びに行ったり、習い事や学校で親から離れて行ってしまうものです(´・ω・`)(とTVで言っていた)偉そうになってしまいごめんなさい↓
子育て楽しんで下さいね♪(^-^)

投稿: i | 2008年3月 4日 (火) 09時13分

カナヘイさんあやすことは大変です(ρ_;)
生後2ヶ月たらずの子に人生初となる溜め息をさせてしまいました(-o-;)
でも大きくなるにつれて可愛さが倍増してくるので親子3人で幸せな家庭を築いてください(o^∀^o)

投稿: カギ | 2008年3月 4日 (火) 08時39分

チビヘイに一票~☆(笑)
今日の日記のイラストはかなり面白かったですw
ってかあやすのって大変ですよね、何をしたら喜ぶとかわかんないし…
でもカナヘイさんならいぃおかぁちゃんになれると思いますよ☆根拠はないですけど(笑)

投稿: コミ | 2008年3月 4日 (火) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【育児話】帰宅。 | トップページ | 【育児話】復活。 »